警告

warning

注意

error

成功

success

information

フランネルフラワーの花言葉|由来や花の種類、切り花を楽しもう!

ふわふわとしていて優しい印象のあるフランネルフラワーにはどのような花言葉があるのでしょうか。

このページではフランネルフラワーの花言葉をご紹介しています。変わった名前の由来や、花の特徴、花期など基本情報もまとめてみました。切り花や鉢植えで育てたい方はぜひご参照ください。

フランネルフラワーの花言葉

フランネルフラワーの花言葉は、「誠実」、「清楚」、「高潔」、「いつも愛して」です。

フランネルフラワーは花期になると真っ白な美しい花を咲かせます。白は、清純や清楚などピュアなイメージがありますよね。そのことから、「誠実」、「清楚」、「高潔」という花言葉がフランネルフラワーにはつけられました。

では、「いつも愛して」という言葉の由来は何でしょうか。こちらはフランネルの花期に由来しています。フランネルフラワーは種類によっては四季咲き性のあるものがあります。つまり花期が非常に長いのです。ほぼ通年美しい白い花を楽しむことができるため、「いつも愛して」という花言葉になりました。

フランネルフラワーの花の基本情報

学名
Actinotus helianthi
科・属
セリ科アクチノータス属
原産国
オーストラリア
別名
アクチノタス・ヘリアンセ

フランネルフラワーの花の由来

フランネルフラワーの名前の由来は花の見た目からです。

まず、柔らかく軽い毛織物のことをフランネルと言います。フランネルフラワーの花弁は、ふわふわとしていてやわらかそうな特徴があるのです。それは葉や花弁に短い毛が生えているから。実際触ると、本当にやわらかいのですよ。見た目や感触が、がまるでフランネルのようだからフランネルフラワーと呼ばれるようになりました。

別名はアクチノタス・ヘリアンセ。「Actino」はギリシア語で車輪のパーツを意味します。これはフランネルフラワーの花の形が車輪に見えたことが由来しています。

フランネルフラワーの花の特徴


フランネルフラワーは花期が長い特徴があります。花は4月から6月、9月から12月。花期は種類によって異なりますが、バラのように四季咲きのものもあるのですよ。

フランネルフラワーは、暑い夏と寒い冬を避けて開花します。多くのフランネルフラワーは白色をしています。清潔感のある美しい色から、フラワーアレンジメントに使われることや、ウェディングブーケに使用されることもあります。

花弁は細長く、ガーベラに似た見た目をしています。フランネルフラワーの花や葉にはふわふわとした産毛のようなものが生えています。そのため触ると柔らかいのですよ。これがフランネルフラワーと呼ばれる所以でもあります。

フランネルフラワーの花の種類

フランネルフラワーの種類についてご紹介します。

ファンシースノー

一季咲きの品種です。切り花専用の品種。背丈は100センチほどにまで成長します。

エンジェルスター

四季咲きのフランネルフラワー。花を長く楽しめる特徴がある。背丈は60センチほど。鉢植えでも切り花でも楽しめる。

フェアリーホワイト


春と秋に咲く二季咲の品種。花弁に緑色が入っていて美しいです。

優しい花言葉のフランネルフラワーを切り花で楽しもう


フランネルフラワーは水持ちがよいため、切り花として人気。ぜひ切り花で真っ白な花弁を楽しんでみませんか。ふわふわと柔らかな見た目に癒されるはずですよ。ブーケにも向いていますので、お気に入りのお花を集めて作ってみてもいいかもしれませんね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!