警告

warning

注意

error

成功

success

information

ナンキンハゼの花言葉|実や花の特徴、紅葉も楽しめる!

ナンキンハゼは美しい紅葉で有名ですが、花は咲くのでしょうか。咲くとしたら花言葉はどんな? 気になりますよね。

このページでは、ナンキンハゼの花言葉をはじめ、花の特徴や花期など基本情報をまとめています。ぜひご参照ください。

ナンキンハゼの花言葉

ナンキンハゼの花言葉は「心が通じる」、「真心」です。

秋になると、夏の暑さはすっかりとやわらぎ、涼しくなり、虫の鳴き声も聞こえてきますよね。これで人々は秋になったなと感じるわけですが、ナンキンハゼも秋を感じます。秋になると葉が真っ赤に紅葉するのです。赤く染まったナンキンハゼを見て、心が通ったように思ったのでしょう。そのことから、「心が通じる」という花言葉がつけられました。

では、「真心」という花言葉の由来はなんでしょうか。ナンキンハゼは背が高く、まっすぐに生長します。その様子が「真心」のイメージにつながったと考えられます。

ナンキンハゼの基本情報

学名
Triadica sebifera
科・属
トウダイグサ科ナンキンハゼ属
原産国
中国
別名
トウハゼ

ナンキンハゼの由来

ナンキンハゼは漢字で書くと「南京櫨」となります。ナンキンハゼは中国が原産ですので、「南京」とつけられたのでしょう。

ハゼという名前が入っていますが、ウルシ科のハゼノキとは別種です。そのため、樹液に触れても肌がかぶれる心配はありません。別の植物なのになぜハゼと入っているのでしょうか。

その理由は蝋が取れることから。かつてはハゼノキから蝋をとっていましたが、ナンキンハゼからも蝋が取れるのです。学名の「sebifera」は「脂肪のある」という意味。こちらも蝋が取れることが由来していると考えられます。

また、ナンキンハゼは美しく紅葉する特徴があります。その色が埴輪の色に似ているのです。そこで埴輪を作る埴師がなまって、ハゼとなったという説もあります。

ナンキンハゼの花の特徴

紅葉のイメージが強いですが、花を咲かすことも忘れてはいけません。ナンキンハゼの花期は、5月から7月です。黄色く穂状になったお花を咲かせます。しかしこちらのお花はあまり目立ちません。

黄色い花が咲く時期は、まだナンキンハゼの葉は赤ではなく緑。緑の葉に黄色い花が咲いてもほとんど目立ちません。

穂状の花は、雄花が連なってできたものです。ナンキンハゼは背が高く、まっすぐに伸びることから、公園の植木や街路樹として利用されることが多いです。花期になると、みなさんの近くでもナンキンハゼの花が観察できますよ。

ナンキンハゼの実の特徴


ナンキンハゼは花が咲き終わったあと、夏の終わりに実がなります。その実は最初は緑色ですが、秋には熟して茶色になります。

実の下の部分がわれて白い種が出てきます。この白い実はクリスマスリースなどのアレンジでも楽しめることで人気があります。

ナンキンハゼの種類


ナンキンハゼの種類についてご紹介します。

スノーマウンテン

葉の白い斑が入る種類。生長がゆっくりペースなため、お庭に広い空間がなくても育てやすいと言えるでしょう。

メトロキャンドル

黄色い見た目をしたナンキンハゼです。葉そのものが黄色いのではなく、黄色い斑が入っているのです。ナンキンハゼのなかでも人気の種類。秋になると美しい紅葉が楽しめ、お庭に植えるとシンボルツリーとなります。

グリーンホーネット

白色の斑が入る葉が特徴のナンキンハゼ。ゆっくりしたペースで生長するので、スペースがなくても育てやすいです。

ナンキンハゼの花言葉や紅葉を楽しもう


ナンキンハゼは秋になると紅葉をします。真っ赤に燃えるような葉は非常に美しいのですよ。ナンキンハゼがある公園を探してみて、秋を楽しみませんか。

ご自宅で育てるのもおすすめで、毎年季節の変化を楽しめますよ。花言葉も一緒に楽しんでみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!