警告

warning

注意

error

成功

success

information

ジャボチカバの花言葉|花の特徴や由来、実の味は?

不思議な名前をしたジャボチカバ。名前の由来が気になりますよね。また、ジャボチカバの花は特徴的な見た目をしていますが、花言葉はあるのでしょうか。

このページでは、ジャボチカバの花言葉や花期、由来など基本情報をご紹介しています。果実は食用も可能ですので、これから育てて食べてみたい方もぜひご参照ください。

ジャボチカバの花言葉

ジャボチカバの花言葉は、「永代」、「芳醇」、「神秘」です。どれも素敵な花言葉ですよね。

ジャボチカバは実をたくさん収穫できるほどにするには数年がかかるとされています。しかし、一度植えたら孫の代まで実がなり、長く果実を食べるなど楽しむことができるのです。そのことから、「永代」という花言葉がつけられました。

「芳醇」とはジャボチカバの果実のお味そのものを表現した花言葉と言えるでしょう。ジャボチカバの果実は食べることができ、ジュースやジャムなどにも利用されています。若干の酸味がありますが、見た目が葡萄のような紫色の果実なことから、「芳醇」という花言葉になったのでしょう。

ジャボチカバの「神秘」という花言葉は花や果実をつける場所の特徴にあります。ジャボチカバは枝ではなく幹に花を咲かせるのです。花後は果実も幹につくため、見た目はとても変わっています。通常であれば、枝につくはずの花や果実が幹に付く様子は神秘的に見えたようです。そのことから「神秘」という花言葉がつけられました。

ジャボチカバの基本情報

学名
Myrciaria cauliflora
科・属
フトモモ科ミルキアリア属
原産国
ブラジル
別名
キブドウ、ブラジリアングレープツリー、ジャボチカ、グアペルー、ヒバプルー、サバラ

ジャボチカバの由来


ジャボチカバはブラジル原産です。変わった名前のジャボチカバは、ブラジル先住民トゥピ族の言語に名前が由来しています。

ジャボチカバは「亀のいる地」という意味を持っています。なぜ亀とジャボチカバが結びついているかは不明です。

ジャボチカバの花の特徴


ジャボチカバは実が有名ですが、花ももちろん咲きます。ジャボチカバの花は、6月から11月に開花。花の色は白です。花は枝ではなく、太い幹に直接開花する特徴があります。

ジャボチカバの実の特徴


ジャボチカバは花後は実がなりますが、この実も幹に直接つきます。実は丸く紫色をしていて見た目はまるでブドウのようです。これが「キブドウ(木葡萄)」という別名がつけられた由来です。

果実は食べることができ生食も可能ですが、ジャムやジュースに利用されることもあります。

ジャボチカバの種類


日本ではジャボチカバを小葉系、中葉系、大葉系の3つにわけています。小葉系は2センチ以下の果実が房状に集合して結実する「ミウーダ」が。大葉系は果実の大きさが2センチ前後「サバラ」。中葉系には果実が3センチの「アッスー」があります。

ジャボチカバは花も実も楽しめる


ジャボチカバの花と果実は幹に直接つきます。太い幹に花や実がつく様子は非常に不思議。不思議な花の姿もぜひ観察してみませんか。ジャボチカバは先述したように実も楽しめます。

おいしい実なので、食べることも可能です。ジャボチカバの果肉は糖度が16~20度であり、甘酸っぱい味をしています。そのまま食べることも可能ですが、ジャムやゼリー、ジュースにも利用されます。

ご自宅でジャボチカバを育てている方はぜひその果実を口にしてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!