警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒサカキの花言葉|由来や花の特徴、縁起の良い植物?

ヒサカキは見た目がサカキに似ていますが、どのような違いがあるのでしょうか。神事に使われるイメージですが、花言葉が設定されているのか気になりますよね。

このページでは、ヒサカキの花言葉をはじめ、花期や特徴、由来など基本情報をまとめています。生垣にも向いていますので、これからヒサカキをお迎えしたい方はぜひご参照ください。

ヒサカキの花言葉

ヒサカキの花言葉は「神を尊ぶ」です。

非常に神聖な花言葉をしていますね。その由来とはなんでしょうか。ヒサカキは見た目がサカキに似ていることから、縁起のよい植物とされます。実際にサカキと同様にお墓や神棚へのお供えとして利用されることがあります。

艶のある葉を持ち、サカキとは似ていますが別の植物です。神様へ捧げる植物とされることがあることから、「神を尊ぶ」という花言葉がつけられました。

ちなみに、サカキの花言葉は、「揺るがない」、「控えめな美点」、「神を尊ぶ」です。どちらも神聖な植物ですので、「神を尊ぶ」という花言葉は共通しているのですね。

ヒサカキの基本情報

学名
Eurya japonica
科・属
モッコク科ヒサカキ属
原産国
日本
別名
ビシャ、ビシャコ、ササキ

ヒサカキの花の由来


ヒサカキの由来は複数あります。まずは1つめをご紹介します。

ヒサカキは「姫榊」と書きます。サカキよりも矮小性のある植物であることから、姫をつけて姫榊(ヒメサカキ)となり、それがなまってヒサカキとなっとされる説があります。植物界では、一般的に矮小性のあるものなどには、「姫~」と名前に姫がつくことが多いですよ。

2つめの由来をご紹介します。サカキが手に入らない時に代用としてヒサカキを使用することがあります。サカキもヒサカキ同様にモッコク科の植物ですが、ヒサカキとは別物。葉にギザギザがあるのがヒサカキ。強いニオイもヒサカキにはあります。このように別の植物であるため、非榊(サカキに非ず)という意味でヒサカキとなったともされています。

3つめとして、「実サカキ」がなまったものだという説も。ヒサカキは花期が終わると、ブルーベリーのような果実をたっぷりと付けます。そのことから実サカキと呼ばれて、ヒサカキと変化したとされる説もあるのですよ。

またサカキよりも日当たりを好むことから「陽サカキ」とされたという説も。ヒサカキがサカキとして育てられる場合もあることから、区別をするために本来のサカキは「本榊(ホンサカキ)」と呼ばれることもあります。

ヒサカキの花の特徴

ヒサカキの花期は、3月から4月で花は白色をしていて小ぶりです。ヒサカキの花は大きさは1センチも見たないほど。花は壺状で丸みがあります。また、ヒサカキの花は下向きに開花をする特徴もあります。

花は2~3個連なって開花します。この花ですが、独特な香りがするため、強い臭気があると評されます。サカキにはこのような香りがないため、この臭気はヒサカキの最大の特徴と言ってもよいでしょう。なお、この香りを好む方は少ないかと思います。

ヒサカキの種類

ヒサカキのなかには、ハマヒサカキという種類のものがあります。ハマ(浜)とつくだけあり、海岸に自生します。潮風や乾燥に強い特徴があるため、街路樹に利用されることもあります。

ヒサカキは縁起の良い植物


ヒサカキは、お墓、仏壇へのお供えに利用されるほど演技の良い植物とされています。境内の生垣にも利用されていることもありますので、ぜひ寺院などに行った際は探してみてくださいね。

サカキよりも耐寒性があるため、関東より北では、サカキの代わりとして利用されることも多いです。艶のある葉は生垣にも向いていますので、ぜひお庭にお迎えしてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!