警告

warning

注意

error

成功

success

information

ブルーサルビアの花言葉|花の特徴や由来、寄せ植えにおすすめ!

美しく青いお花で有名なブルーサルビア。このページではブルーサルビアの花言葉の他、花期や花の特徴、由来などの基本情報についてご紹介しています。

寄せ植えやアレンジに取り入れたい方もぜひ参考にしてください。

ブルーサルビアの花言葉

まず、サルビア全体の花言葉は、「尊敬」、「知恵」、「良い家庭」、「家族愛」です。

ブルーサルビアは名前からわかるようにサルビアの一種です。サルビアの花言葉は色によってそれぞれ設定されています。では、ブルーサルビアの花言葉を見てみましょう。

ブルーサルビアの花言葉には「永遠にあなたのもの」、「尊重」、「知恵」、「家庭の徳」があります。

ブルーサルビアの花言葉の由来


学名や呼び名にもなっている「Salvia」は「salviasage」が語源です。こちらは「賢人」をという意味があります。そのため、花言葉には「知恵」や「尊敬」という花言葉がつけられました。

また、ブルーサルビアは青色の花を咲かせます。青色は冷静な判断力の象徴でもあるので、「知恵」や「賢人」に繋がったのかもしれませんね。

「家庭の徳」については、サルビア全体の花言葉の「良い家庭」、「家族愛」が由来しています。さらに、「知恵」という花言葉もイメージして、「家庭の徳」となったと考えられます。ちなみに、「家庭」がサルビアには花言葉でつけられやすいのは、花が集まって咲く様子が家族のように見えるからといわれてます。

サルビアのなかでも、ブルーサルビアは花期が長い特徴があります。長くお花を楽しめることから、「永遠にあなたのもの」という花言葉になりました。

ブルーサルビアの基本情報

学名
Salvia farinacea
科・属
シソ科サルビア属
原産国
アメリカ
別名
ケショウサルビア、ブルースター、ブルーデイジー

ブルーサルビアの由来

属名の学名「salvia(サルビア)」は、ラテン語の「salvus(健康、よい状態、安全)」を語源とし、古代ローマ時代からこの植物の一種が薬草として用いられたことに由来します。この「salvus」はフランスで「sauge」と変化しました。さらにイギリスに渡って現在の「sage」に。ハーブとして有名なセージと同じ言葉です。

また学名の「farinacea」は「粉質の」という意味です。ブルーサルビアの花は短い産毛に覆われている特徴があります。フワフワとした見た目ですが、この産毛が粉のように見えたのかもしれませんね。それが由来してこのような学名となったと考えられます。

ブルーサルビアという名は、サルビアの一種であることと、花の色が青いことが由来しています。

ブルーサルビアの花の特徴

サルビアの花期は6月から11月。長い花期が特徴です。背丈はだいたい30センチから50センチです。

茎の先端や葉腋から花をつけます。ブルーサルビアの花は青や青紫をしていて、これがブルーサルビアという名前となった由縁となっています。

ブルーサルビアの花は唇形をしています。花は密集して咲き、だいたい10個から20個ほどがまとまって咲きます。基本種の花の色は青や青紫ですが、白い花をつける品種もありますよ。

ちなみにブルーサルビアの葉は長楕円形をしています。葉の縁に小さな鋸歯(きょし)が確認できます。鋸歯はむずかしい漢字をしていますが、葉のギザギザのことです。

ブルーサルビアは寄せ植えや贈り物でもおすすめの花言葉がある

ブルーサルビアは寄せ植えやアレンジメントがおすすめです。真っ青な青いお花は挿し色にもなりますよ。ブルーサルビアだけのブーケも愛らしいので、ぜひ挑戦してみませんか。

贈り物としてもおすすめの花言葉があるので、尊敬している人へのプレゼントにも贈ってみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!