警告

warning

注意

error

成功

success

information

レモンタイムの花言葉|花の香りや由来、ハーブとしての効能は?

レモンタイムはハーブとしても有名でハーブティーで楽しむ方も多いですよね。花言葉も気になりませんか。

ここでは、レモンタイムの花言葉だけでなく、花期や花の特徴、由来についてご紹介していきます。

レモンタイムの花言葉

レモンタイムの花言葉は、設定されていません。レモンタイムはタイムの一種。ここではタイムの花言葉をご紹介。花言葉は「活力」、「勇気」、「強さ」、「清潔感」です。

タイムには、さわやかな香りがします。古代ギリシアにおいて、この香りが人々に活力や勇気を与えると信じられてきました。さらに、中世でもタイムは持ち主に勇気をもたらすと信じられていたのです。そのため、女性たちは戦地に赴く男性たちに、タイムの葉を渡したと言われています。そのため、「活力」、「勇気」、「強さ」という花言葉になったと考えられます。

またタイムは、根を張りよく繁殖をします。雑草に負けず劣らずの生命力の強さがありますので、このような花言葉になった由来かもしれません。

タイムにはスーっとした香りがあります。この香りが清潔感を連想させたのかもしれませんね。さらに古代エジプトではミイラづくりにタイムを使ったのだとか。防腐剤として利用していたとされるため、「清潔感」という花言葉になったのでしょう。

レモンタイムの基本情報

学名
Thymus citriodorus
科・属
シソ科ティムス属
原産国
地中海沿岸
別名
シトラスタイム

レモンタイムの由来

レモンタイムの学名の由来をご紹介します。学名の「Thymus」は、ギリシア語の「thyein」という単語が由来しています。こちらは「香を薫らす」という意味です。レモンタイムはレモンに似たさっぱりとした清涼感のある香りが楽しめる特徴があります。良い香りがすることから、このような学名となりました。

しかし、もう1つ別の説もありますので、ご紹介します。「Thymus」という単語は、「thymo」という言葉が語源だという説です。「thymo」は「神聖な」という意味があります。神への供物などにこの単語は使われます。これは古代エジプト時代のミイラの防腐剤として利用された背景もあると考えられます。

また、レモンタイムは、コモンタイムとブロードリーフタイムを交雑させてできた植物です。

レモンタイムの花の特徴

レモンタイムの最大の特徴というと、やはり良い香りではないでしょうか。レモンのような香りがあり、この香りを楽しむためハーブティーやハーバルバスに利用されることもあります。

レモンタイムはタイムの一種。タイムは大きく2種類に分けられます。立ちあがって上に伸びる立性のあるタイムと、這うように生長する匍匐性のあるタイムです。レモンタイムは前者。つまり匍匐はせず、上に伸びるタイプのものです。

レモンタイムの花期は5月から6月です。花の色は薄紫をしています。

レモンタイムの効果、効能

レモンタイムはハーブとして有名です。そのため、ハーブティーやハーバルバスなどに利用されるわけですが、効果、効能も気になりますよね。

レモンタイムには、「消毒作用」、「抗菌作用」があるとされています。これはタイムにもある効果効能です。古代の人々はこれを既に知っていて、ミイラ作成にタイムを用いたようです。

さらに「リラックス効果」、「肌の抗炎症作用」もあるといわれています。やはりスッキリしたレモンのような香りはリラックス効果がありそうですよね。

レモンタイムは花も香りも楽しめるハーブ


レモンタイムは初夏になると愛らしい花を咲かせますので、目から楽しむことができます。しかし、それだけでなく、香りもよいので、鼻からも楽しむことも可能です。

すでにご紹介したように、ハーブとしての利用価値も高いので、自宅で育てたレモンタイムでハーブティーやお風呂を楽しんでみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!