警告

warning

注意

error

成功

success

information

キダチアロエの花言葉|効果や効能、花は咲かせるの?

私たちの体の不調の万能薬となるキダチアロエ。このことから花言葉にも「健康」や「万能」というピッタリの花言葉がついています。

今回はキダチアロエの花言葉と一緒に、植物の基本情報や効果・効能についてもみていきましょう。

キダチアロエの花言葉

キダチアロエには「永遠(とわ)の健康」「万能」「信頼」などの花言葉があります。また、アロエ全般で見ると「苦痛」「悲嘆」という花言葉もあります。

ポジティブな言葉とネガティブな言葉に分かれると思いますが、まずは「健康」、「万能」についてです。これはアロエがヤケドの特効薬になったり、食べることで胃腸の調子を整えるなど民間薬として活用されてきたことに由来します。

それに反して「苦痛」、「悲嘆」というネガティブな花言葉がつけられたのは、アロエの肉厚の葉を口にすると非常に苦いことからです。ただ、アロエの葉が苦いのは皮の付近だけで、内側の透明部分にはほとんど苦みはありません。

キダチアロエの基本情報

学名
Aloe arborescens
科・属
ツルボラン科アロエ属
原産国
南アフリカ
別名
キダチロカイ

キダチアロエの由来

キダチアロエは「木立アロエ」と書きますが、これは木の幹から枝が伸びているかのように茎から葉が広がっていることからこのように呼ばれるようになりました。また種小名である「Aloe」はアラビア語の「alloeh(苦みがある)」に由来し、種小名は英語で「arborescens(樹木のような)」という意味です。

キダチアロエの花の特徴

南アフリカ原産のキダチアロエは、ツルボラン科アロエ属の多肉植物です。

キダチアロエ(木立盧會、木立Aloe、学名:Aloe arborescens)は、南アフリカ原産で、ツルボラン科アロエ属の多肉植物です。2016年にススキノキ科から移りました。葉は剣状で多汁、灰緑色をしており、葉縁には三角形の棘が密についています。

食用や胃腸薬・火傷の薬効があるとされ、「医者いらず」とも呼ばれています。アフリカ原産の植物なので、暑さや乾燥には強く、低温にも比較的強いので、管理しやすい植物です。

キダチアロエは、長い花茎を出して、その先端から「総状花序」と呼ばれる柄のある小花が長い円錐形または円柱形に並ぶトーチ状で鮮朱色の筒状花を多数つけます。花は11月頃から翌年の2月頃にかけて開花します。

キダチアロエの効果、効能

キダチアロエには、さまざまな疾患、体の不調を整える効果・効能があります。

よく知られている症状では「火傷」です。キダチアロエには火傷に非常に強力とされる成分「カルボキシぺプチナーゼ」が含まれており、この成分は傷の治癒をはやめ、化膿を防止します。また体全体の抗炎症作用に大変有効とされています。火傷以外にも打撲や捻挫にも効果があるといわれています。

またキダチアロエに含まれる他成分として「レクチン」がありますが、この成分の作用によってリンパ球が増殖し、免疫活動が活性化させることで、風邪をひきにくい体質をつくることができるといわれています。

キダチアロエの風水

キダチアロエの風水には、多肉植物全般で考えると葉の形や方向で効果が表れるとされています。

キダチアロエはロゼッタ状にギザギザとした葉を上の方向に生やします。鋭く尖った葉であるため鋭い気を発して悪い気を遠ざけるとされています。気の入りやすい玄関やベランダなどにインテリアグリーンとして配置しておくと良いでしょう。

そして、アロエには健康運を上昇させてくれる効果もあるといわれています。

キダチアロエの花言葉を楽しもう

私たちの体の不調を整えてくれるキダチアロエ。管理もしやすいので、日当たりのよい窓際に置いて、インテリアとしても楽しめます。多肉植物に興味のある方は、その他多肉植物などと一緒に並べて飾ってみましょう。

キダチアロエの効に由来した花言葉も楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!