警告

warning

注意

error

成功

success

information

ディルの花言葉|意味や花の特徴、効果効能は?

魚料理に使うハーブのディルどんな花を咲かせるのでしょうか。このページではディルの花言葉をはじめ、花期や由来についてご紹介しています。お料理に役立てたい方もぜひご参照ください。

ディルの花言葉

ディルの花言葉は「知恵」です。

ディルはハーブとして有名です。薬効が多いことがこの花言葉の由来となっています。ディルにはカルボン、リモネンという成分が含まれています。これらは、鎮静効果、消化促進効果、利尿作用、口臭予防などに良いとされる成分です。

さらに、しゃっくりを止める、母乳の促進などにも良いとされています。このようにディルは薬効が多いことから、ディルには健康に関する「知恵」があると思われたのでしょう。

ディルの基本情報

学名
Anethum graveolens
科・属
セリ科イノンド属
原産国
南ヨーロッパ、イラン
別名
イノンド

ディルの由来

ディルは「dill」と綴ります。この「dill」は「dilla」という印欧語が由来だという説があります。「dilla」は「なだめる」、「穏やかにする」という意味で、ディルの薬効が関係しています。ディルは鎮静作用があるといわれています。そのため、このような名前となったのでしょう。

また、「dhal」という単語が由来して「dill」になったという説もあります。「dhal」は、「花が咲く」、「生い茂る」という意味。これが「delja」と変化し、現在の「dill」になったという説です。

学名の「Anethum」の由来についてもご紹介します。こちらはギリシア語の「aithein」が由来。「aithein」は「灼ける」という意味です。こちらはディルの種子に刺激があることが由来しているとされています。

ディルは歴史のある植物で、紀元前4000年には古代エジプトで薬草として利用されていたとのこと。日本には江戸時代初期に入ってきて、やはり薬として使用されていました。ヨーロッパでは、魔除けの薬草として使われてきました。さらには魔除けだけでなく、頭痛などの治療薬としても使われていました。

ディルの花の特徴

ディルの花期は8月で花の色は黄色、白をしています。小花を傘状に咲かせます。ディルの花の1つ1つは非常に小さく1センチにも満たず、傘のように咲くディルの花の様子はまるで線香花火のようで美しいです。

ディルの種類

ディルはイノンド属に分類され、細かくさらに種類があるわけではありません。同じセリ科のウイキョウに非常に似ているとされるため、ここでは、ウイキョウとの違いについてご紹介します。

ウイキョウには根本に太い鱗茎(りんけい)があるのが特徴です。ディルにはこれがありません。しかし、成長途中のウイキョウにはこの鱗茎がないため、ディルとの見分けがつきにくいです。またディルはウイキョウと比べて葉がよく密集している特徴があり、このことも違いといえるでしょう。

ディルの効果、効能


ディルの効果、効能についてご紹介します。ディルにはカルボンやリモネンが含まれています。これには、鎮静作用、利尿作用、口臭予防、消化促進効果があるとされています。

さらにはしゃっくりを止めるのにも役立てられています。漢方でも、ディルは有名で、「蒔蘿子」という名で流通しています。

ディルは花言葉も楽しめるハーブ


ディルは効果、効能がいっぱい。美味しく食べたいですよね、有名なのはサーモンの上にディルを散らすこと。焼き魚に散らして香草焼きにするのもおすすめです。サラダに入れて生で食べるのもおいしいですよ。自宅で育てたディルをぜひ料理にいかしてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!