警告

warning

注意

error

成功

success

information

ニンジン(人参)の花言葉|花の特徴や種類、栄養は?

カレーやシチューなど子どもが好きな食べ物に入っているニンジンはサラダにも炒め物にも合っていますよね。ニンジンの花言葉はなんでしょうか。

このページでは、ニンジンの花言葉をはじめ、花の特徴や由来、種類など基本情報をご紹介しています。ぜひご参照ください。

ニンジン(人参)の花言葉

ニンジン(人参)の花言葉は「幼い夢」です。

カレーやシチュー、ハンバーグの添え物などにはニンジンが入っていますよね。大人でももちろんカレーなどは大好きですが、いわゆるお子様セットになるような料理にもニンジンは欠かせません。そのことから、「幼い夢」という名前がついたのではないでしょうか。

ニンジン(人参)の基本情報

学名
Daucus carota subsp. sativus
科・属
セリ科ニンジン属
原産国
中央アジア
別名
ナニンジン、セリニンジン

ニンジン(人参)の由来

ニンジン(人参)学名の「carota」は英語のキャロットの由来となっています。

ニンジンは16世紀から17世紀ごろの江戸時代に中国から伝わってきた野菜です。当時の書物には「菜園に欠くべからず」(ニンジンは菜園には欠かせない)と書かれたほど人々に昔から愛されてきた野菜です。育てやすい特徴があるため、あっという間に日本全国にニンジンは広まりました。

「人参」という漢字になっている理由は、枝分かれした根の形が人間の姿のように見えたことからです。スーパーで売られているような人参は、まっすぐで綺麗な形をしていますが、実際には、二股になったものなど人間のような姿をしたものもよくあります。

これらは見た目が悪いとされるため、なかなか店頭には並びません。このことから人参(ニンジン)となりました。また、本来はニンジンは朝鮮人参(オタネニンジン)のことを指していました。

ニンジン(人参)の花や葉の特徴

ニンジン(人参)の花期は6月から8月で花は白です。花は5枚花弁でニンジンの花の姿はセリ科特有の散形花序をした形が特徴的です。

ニンジンの葉はとても細かく切れ込みが入っていて、まるでレースのような見た目をしています。ニンジンの葉はやわらかく、栄養価も高いのでぜひ捨てないで食べたいですね。

ニンジン(人参)の種類

ニンジン(人参)の種類をご紹介します。

五寸にんじん

スーパーなどでよく見られるニンジンです。長さは15センチから20センチほどとなっています。

熊本長ニンジン

熊本原産の人参で、ゴボウのような細長い根が特徴です。縁起の良い野菜とされ、正月によく出回ります。

金時にんじん

京野菜の一種で真っ赤な見た目が特徴的です。甘味が強く、おせち料理に使用されることもあります。

金美人参(きんびにんじん)

黄色い見た目をしたニンジンで、臭みがなく比較的食べやすいです。

ミニキャロット

10センチほどの小型のニンジンで甘味が強い特徴があります。洋食の付け合わせでよく見かけます。

ニンジン(人参)の栄養、効能


ニンジン(人参)は炭水化物が多い野菜で、糖質が高く甘い野菜です。赤い根の色素の由来はβ-カロテンです。β-カロテンが多ければ真っ赤なニンジンになり、少ない場合は色っぽいニンジンになります。

またビタミンBとC、カリウム、食物繊維も豊富に含むため、栄養的価値が高い野菜です。葉も栄養価が高く、鉄分も多く含まれます。

ニンジン(人参)は栄養豊富な野菜


ニンジンは栄養素がいっぱい詰まっている野菜です。生食はもちろんですが、蒸し料理、炒め料理にもぴったりです。くさみが苦手な方には、砂糖を使ったグラッセも良いかもしれません。

人参は3~4か月ほどで収穫ができるので、短い期間で収穫を楽しむことができます。間引いたニンジンも葉を料理のトッピングにすることもできますので、余すことなく食べられるはずですよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!