警告

warning

注意

error

成功

success

information

白菜(ハクサイ)の花言葉|種類や栄養、花も食べられる?

煮物やお漬物などで食べられることが多い白菜にはどんな花言葉があるのでしょうか。このページでは、白菜の花言葉をはじめ、花期や花の特徴、由来などについてご紹介しています。

これから白菜を育ててみたい方もぜひご参照ください。

白菜(ハクサイ)の花言葉

白菜(はくさい)の花言葉は「硬い団結」です。

これは白菜の葉の特徴に由来しているといえるでしょう。白菜は結球しているものが多く、葉が1枚1枚折り重なるようにして生長します。このような特徴はキャベツと同じです。

葉が1つ1つ結びつくようにして重なる様子が、団結しているように見えたことから「硬い団結」という花言葉がつけられました。

白菜(ハクサイ)の基本情報

学名
Brassica rapa var. pekinensis
科・属
アブラナ科アブラナ属
原産国
中南米
別名
特になし

白菜(ハクサイ)の由来

白菜の原種はブラッシカ・ラパという植物で、とても歴史ある野菜です。紀元前から栽培されていたとされています。しかし、現在のような白菜になるには時間がかかり、最近になって誕生した野菜ともいえます。

栽培当初の白菜は結球性が弱い特徴がありました。その後16世紀から18世紀にかけて、結球性を持つ白菜が誕生しました。のちに品種改良が進み、いまのような形となり食べられるようになったのは20世紀に入ってからといわれています。

白菜という由来は、生長すると白い部分が伸びてくる特徴から「白い菜」にちなんで白菜と名付けられました。松島湾にある馬放島で育てられていたため、最初は松島白菜とも呼ばれていました。

白菜(ハクサイ)の花の特徴

白菜はアブラナ科の植物のためアブラナ科らしい花が咲きます。3月から4月にかけて黄色い花を咲かせます。花弁は4枚で同じアブラナ科の菜の花にとてもよく似ています。

また、ハボタンの葉も白菜の花にとても似ています。

白菜(ハクサイ)の種類

白菜の種類についてご紹介します。

結球型

おもに流通している白菜で、葉が重なりずっしりとしているため重さが2kgから4kgほどあります。

外葉は緑色で内側になるにつれ緑色が薄くなり、黄色みがかってきます。水分を豊富に含むため鍋料理やスープなどさまざまな料理に活用されます。

半結球型

胴の部分がしっかり締まって結球していて、先端が開いています。葉のふちは波型になっている特徴があります。関東を中心に栽培されていて、漬物として利用されることが多いです。

不結球型

まったく結球しないタイプの白菜で、広島菜が代表種です。

オレンジ白菜

中の葉がオレンジ色をした特徴のある白菜で甘みが強く、彩りが美しいためサラダに利用されたり、漬物にされることが多いです。白い白菜よりも栄養価が高いメリットがあります。

ミニ白菜

1キロ前後の小型の白菜です。小型で育てやすいことから、家庭菜園で好まれています。

白菜(ハクサイ)の栄養、効能


白菜は栄養豊富な野菜で、ビタミンK、ビタミンC、葉酸などを含んでいます。また、抗がん作用が期待されるイソチオシアネートという成分も含むとされています。特に新鮮な白菜には栄養価も高いとされています。

新鮮な白菜を選ぶポイントは白菜の白い部分に艶があるかどうかで判断してみましょう。艶がある方が新鮮な白菜といわれています。

白菜(ハクサイ)を収穫まで楽しもう


白菜は葉だけでなく、花も食べることができてお浸しにするのがおすすめです。結球できなかった葉も食べることは可能です。味は落ちますが、ぜひ余すことなく食べてみてくださいね。

育てる過程での花や、花言葉も一緒に楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!