警告

warning

注意

error

成功

success

information

アカンサスの花言葉|歴史ある葉?種類や品種、花の特徴は?

アカンサスは地中海沿岸を原産とする多年草です。日本には明治〜大正時代に持ち込まれて以来、ハアザミと和名をつけられています。ヨーロッパにおいて、アカンサスの葉は建築美に欠かせないモチーフとして、不動の地位を築いている植物です。
今回はアカンサスの花言葉や種類を紹介していきます。

アカンサスの花言葉


アカンサスの花言葉は「美術」「建築」「技巧」です。古代の西洋美術や建築に深く関係する花言葉となっています。

オキザリスの花の基本情報

学名
Acanthus
科・属
キツネノマゴ科ハアザミ属(アカンサス属)
原産国
地中海沿岸
別名
ハアザミ

アカンサスは特徴的な見た目をしている植物です。長さ60cmにもなる深緑色の葉をもち、開花期である6〜9月には穂のように連なった花を咲かせます。重厚な西洋建築によく合う姿をしていることから、イングリッシュガーデンにもよく採用されている花です。

アカンサスの花言葉の由来

アカンサスは花ではなく葉を由来とした、変わった花言葉をもっている植物です。アカンサスの葉は深い切れ込みのある葉をもっています。その特徴的な葉形から、アカンサスの葉は古代ギリシャ時代に隆盛した、コリント式建築のモチーフとされたのです。よってギリシャの建築美を思わせるような花言葉がつきました。

アカンサスの花の種類、品種

アカンサスは最も有名な「アカンサス・モリス」をはじめとする約50種類ほどが存在しています。その中でも代表的な品種をご紹介します。

アカンサス・モリス


アカンサスの最も代表的な品種です。園芸でアカンサスというと、大抵はこの種を指します。

アカンサス・モリス・アルバ


がくの色が緑色で、白い花びらをもつ種類です。全体的な色のバランスから、透明感あふれる姿となっています。

アカンサス・スピノサス


葉の切れ込みがとても鋭い品種です。がくは赤みを帯びており、白い小柄の花を咲かせます。

アカンサスの花を飾ろう!


アカンサスは花と葉の双方に独特の美しさをもつ植物です。ご家庭にアンティーク家具があるようでしたら、隠れているアカンサスの葉を見つけてみるのも面白いですよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!