警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハナビシソウの花言葉|花の特徴や人気の種類、ハーブとしての効能もある?

ハナビシソウはアメリカ西部カリフォルニアを原産とする、日当たりの良い乾燥した場所を好む植物です。品種は訳10種類が存在しており、毎年新しい色合いや咲き方の新品種が生まれます。

その中でも代表格はオレンジキングと呼ばれる種類が園芸種として有名です。春から初夏にかけて手間をかけずに花壇を明るく彩ってくれます。

今回は、そんなハナビシソウの花言葉の意味や由来、代表的な種類や品種、育て方をご紹介していきます。

ハナビシソウの花言葉


ハナビシソウの花言葉は「富」「栄光」「希望」です。

その由来はハナビシソウの故郷であるアメリカ西部を訪れたスペインの探検家が春の大地を黄金色に染めあげて咲くハナビシソウを見たとき、ここは「黄金の西部」と唱えたことにはじまります。

ハナビシソウの基本情報

学名
Eschscholzia californica
科・属
ケシ科・ハナビシソウ属
原産国
アメリカ合衆国
別名
カリフォルニアポピー

ハナビシソウの由来

ハナビシソウは明治時代に日本に伝来したといわれています。別名「カリフォルニア・ポピー」や「ゴールデン・ポピー」とも呼ばれ、原産国は北米カリフォルニア州です。

ハナビシソウの名前の由来

ハナビシソウは和名で「花菱草」と呼びます。名の由来は4枚の花弁を菱形にした「花菱紋」に似ていることから名付けられたとされます。

ハナビシソウの花の特徴


ハナビシソウの開花時期は4月~6月で、寒さに強いですが湿気を嫌う草花です。そのため、本来は多年草として分類される植物ですが、日本の梅雨の時期には終わってしまうため、一年草として扱われています。

花の特徴は草丈60センチほどで、花弁は4枚でできており、花の大きさは7~10センチくらいです。花が開くのは日中で、夜間と雨天時には閉じてしまいます。

ハナビシソウの花の種類


ハナビシソウの原種は明るい発色のオレンジです。花色のバリエーションは濃いめの黄色からオレンジ、サーモンピンク、朱色、白などがあり、花壇のイメージに合わせて選ぶことができます。一重咲きタイプと八重咲きタイプもありますよ。

オレンジキング

ハナビシソウの代表格である明るいオレンジ色の改良品種です。大輪花を咲かせてくれ花つきも良好です。

ヒメハナビシソウ

ハナビシソウのミニチュアタイプです。薄黄色の可愛らしい花を咲かせてくれる矮性種です。

ハナビシソウの効果、効能

ハナビシソウはハーブとして使われることもあり、不眠症や鎮痛、肝臓の病気などに効果があるとされているようです。

また、リラックス効果もあるようです。

ハナビシソウの花言葉を楽しもう


ハナビシソウは寒さに強く、病虫害もない丈夫な植物です。日当たりの良い、水はけのよい環境に整えればガーデニング初心者の方にもかんたんに育てることができます。

ゆらゆらと春風にそよぐ黄金色のハナビシソウを花壇に植えたら、そこは花言葉の「希望」や「成功」の豊かさあふれるお花畑になるかもしれませんね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!