警告

warning

注意

error

成功

success

information

ルクリアの花言葉|花の特徴や開花時期、種類やドライフラワーにおすすめ?

丸く5枚花弁のルクリアは見た目が桜のようです。しかもルクリアは良い香りがするため、花期は目からも鼻からも楽しめます。そんなルクリアにっはどんな花言葉があるのでしょうか。

このページではルクリアの花言葉を紹介しています。花の特徴や花期なども記載しているので、ぜひご参照ください。

ルクリアの花言葉

ルクリアの花言葉は、「清純な心」、「匂い立つ魅力」、「優美な人」、「しとやか」があります。

ルクリアは白やピンクの花を咲かせます。白い花が「清純な心」、「しとやか」という言葉を連想させたのでしょう。

ルクリアは開花するとよい香りがして、女性らしいピンク色な見た目から「匂い立つ魅力」、「優美な人」という花言葉になりました。

素敵な花言葉ばかりなので、誰かにプレゼントしたくなる花ですね。

ルクリアの基本情報

ルクリアの基本情報をご紹介します。

学名
Luculia.
科・属
アカネ科ルクリア属
原産国
ヒマラヤ、中国
別名
アッサムニオイザクラ

ルクリアは短日植物です。冬の寒さには若干弱いので、屋外で育てている場合は、室内に鉢を入れるようにしてください。

ルクリアの花の由来

冬の花 ルクリアPhoto by mokutaroさん@GreenSnap

ルクリアという名前はルクリアの学名をそのまま読んだものです。インドではルクリアのことを「ルクリスワ」と呼んでいたそうで、この名前が由来して学名のルクリアとなりました。

日本には比較的最近入ってきた植物で、1975年頃に日本に入ってきて、「アッサムニオイザクラ」という名前になりました。アッサムとは紅茶で有名なアッサム地方のことで、このあたりにルクリアが多く咲くそうです。

ルクリアの花の特徴

ルクリアの花は白とピンクがあります。5枚花弁で丸っこい愛らしい花が咲きます。ルクリアの花期は11月から12月です。ルクリアは短日植物で、日照時間が短くなると花芽をつけて花を咲かせる準備をする植物です。

24時間明るい場所、街灯の下などで育てている場合は花芽をつけないか、花芽をつけても開花しないことがあるので気をつけてください。

ルクリアの花の種類、品種

ルクリアの種類について紹介していきます。

ルクリアグラティッシマ

ルクリアグラティッシマはヒマラヤ原産の大型の低木です。秋から冬にかけてピンクの花を咲かせ、ヒマラヤなど原産地では5メートルから6メートルの大きさになります。

ルクリアスイートルビー

スイートルビーは、ルクリアのなかではとくにはっきりとした濃いピンクの花を咲かせます。背丈が低いので管理しやすい品種です。

ルクリアの花をドライフラワーで楽しもう

ルクリアは冬に咲く花で、なかなか寒い時期に開花する植物は少ないので、お迎えもおすすめです。冬の寂しい時期にルクリアがあると自宅が華やかになりますよ。

濃いピンクのルクリアであれば、あまり色が変色しにくいため、ドライフラワーにしても楽しめるので、ぜひ試してみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!