警告

warning

注意

error

成功

success

information

チコリの花言葉|意味や由来は?花の種類や効果効能とは?

チコリは、古くからヨーロッパで体によいとして食されているハーブの一種です。現地ではサラダにするなどして親しまれている身近な野菜ですが、その裏には秘めたる想いが込められていたりします。今回はそんなチコリの花言葉や主な種類、特徴を紹介していきます。

チコリの花言葉

チコリの花言葉は、『待ちぼうけ』『節約』です。

チコリの花言葉の由来

ドイツにて、チコリはとある少女の化身だと伝えられています。その名も『Wegwarte = 道端で待ち続ける人』。

もはや帰ってくるかもわからない恋人を想い、ただひたすらに待ち続ける少女のこぼした涙の”蒼さ”が、チコリの花の色そのものだったといわれています。

チコリの基本情報

学名
Cichorium intybus
科・属
キク科・キクニガナ属
原産国
ヨーロッパから中央アジア
別名
菊苦菜(キクニガナ)
チコリー

チコリの名前の由来

「チコリ」という名前はギリシア語の「Kichorion = 畑」になぞらえて、学名の「Cichorium」にとなったといわれています。

チコリの花の特徴

チコリは、初夏の頃になると、どこか哀愁を感じさせる青い花を咲かせます。しかし、チコリの花は涙を枯らしたら最期で、すぐに閉じてしまうという習性があります。その開花時間はとても短く、わずか半日ほどしかないといわれています。

その儚さから、どこか人間味を感じさせてくれるチコリは、ある意味人間の良き理解者なのかもしれませんね。

チコリの効果・効能

チコリは野菜としての価値は高く、ヨーロッパでは”ハーブの王様”とまで称されるほど、私たちに元気を与えてくれる存在とされています。

そんなチコリに含まれるチコリ酸には、肝臓機能の向上の効果はあるといわれています。また食物繊維も多分に含んでいるため、老廃物の排出が進み、お肌のむくみ改善も期待できるという、花とハーブで正反対の二面性を持っているんですね。

チコリの種類・品種

レッドチコリ

レッドチコリは、日本では菊苦菜(キクニガナ)といわれる品種です。根を乾燥後、焙煎したチコリコーヒーは愛飲されています。

チコリア

チコリアは、食の都イタリアで一般的な品種です。

アスパラガスチコリ

アスパラガスチコリは、茹でた際の味がアスパラガスを思わせることで知られる品種です。

チコリの風水

風水ではないですが、同じスピリチュアル系としてチコリから抽出したフラワーレメディーがあります。

フラワーレメディーは花に込められたエッセンスを吸収することで、様々な効果が期待できることを目的とした、自然治癒療法になります。

独占欲や愛情に見返りがほしい方に、チコリの「手放す」といった感覚がフラワーエッセンスとともに吸収できると、心を軽くすることができます。

チコリの花言葉を知って、実際に食べて楽しもう!

チコリは花としてだけでなく、食べ物としても私たちの生活を彩ってくれる植物です。
どちらを選んでも楽しめること間違いなし!ぜひ試してみては?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!