警告

warning

注意

error

成功

success

information

シラネアオイの花言葉|花の特徴や種類、開花時期は?

シラネアオイはとてもきれいな植物で、山に自生しています。どんな花言葉が設定されているのでしょうか。このページでは、シラネアオイの花言葉について紹介しています。

シラネアオイの学名や名前の由来や、特徴など記載しましたので、これからシラネアオイをお迎えしたい方もぜひご参照ください。

シラネアオイの花言葉

シラネアオイの花言葉は、「優美」、「完全な美」、「完璧な美」です。

シラネアオイはやや湿り気のあるジメジメして暗い場所を好みます。薄暗い山のなかで、自生する淡いピンクや紫のシラネアオイを見つけたら、とても美しく感じますよね。このことから、「優美」という花言葉がつけられたのでしょう。

また、シラネアオイは花弁がない植物で、1枚も花弁がないにも関わらずシラネアオイは見た目が美しいことから「完全な美」、「完璧な美」という花言葉になったと考えられます。

素敵な花言葉がついているので、大切な人にプレゼントしたいですよね。

シラネアオイの基本情報

学名
Glaucidium palmatum Siebold et Zucc.
科・属
キンポウゲ科シラネアオイ属
原産国
日本
別名
ヤマフヨウ、ハルフヨウ

シラネアオイの由来

まずシラネアオイの学名の「palmatum」とは「手のひら状の」という意味があります。真横に開きすぎず、ふんわりとやや閉じて咲くシラネアオイの様子が、まるで手のひらのように見えたことからこのような学名になったと考えられます。

シラネアオイは漢字で書くと「白根葵」となります。こちらは日光白根山でシラネアオイが多く自生していることから「白根」とつけられているのです。さらに、シラネアオイの見た目が、植物のアオイ(葵)に似ていることから、このような名前になりました。

またシラネアオイの姿がフヨウ(芙蓉)にも似ていることから、山に咲く芙蓉、春に咲く芙蓉として、「ヤマフヨウ」、「ハルフヨウ」という別名もつけられています。

シラネアオイの特徴

シラネアオイの特徴は、淡いピンクや紫の美しい見た目です。4枚の花弁がある花のように見えますが、シラネアオイには花弁がありません。花弁に見えるものはすべてガクで、花期は5月から6月です。

淡いピンクや紫が多いですが、白もあります。コンパクトな植物で大きさは15センチから30センチほどです。また切れ込みの入ったギザギザした葉もシラネアオイの特徴で、ギザギザした葉にふわりとした花弁に見えるガクの対比が印象的です。

シラネアオイに種類は?白や八重咲きの品種もある?

シラネアオイには白や八重咲の品種もあります。しかし、自生する多くのシラネアオイは薄紫や薄ピンクで、白のシラネアオイは比較的珍しいです。

近年は園芸界でも改良が進んでいて、八重咲のシラネアオイも流通するようになっています。

シラネアオイの花や花言葉を楽しもう

シラネアオイの花言葉は素敵なものばかりあります。花言葉を添えて人にシラネアオイをプレゼントしたくなりますよね。

シラネアオイはとても美しい植物です。花言葉を知ると、その花の特徴もわかりますのでおすすめですよ。花弁がなくても愛らしい植物ですので、ぜひお庭にお迎えしてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!