警告

warning

注意

error

成功

success

information

グレコマの花言葉|花の特徴や種類、どんな効能があるハーブ?

グレコマは背丈も低く、花も小さいため、やや地味な植物ですが、どんな花言葉がついているのでしょうか。見た目の地味さ反して明るい花言葉がつけられています。

このページでは、グレコマの花言葉について解説しています。グレコマの学名や名前、英語名の由来についても記載していますので、これから育ててみたい方もぜひご参照ください。

グレコマの花言葉

グレコマの花言葉は、「楽しみ」、「享楽」です。

グレコマはよく成長する特徴がある植物で、つるがどんどんと伸びていくのです。この様子が、「楽しみ」、「享楽」という花言葉になりました。

グレコマの基本情報

学名
Glechoma hederacea ssp.grandis
科・属
シソ科カキドオシ属
原産国
東アジア、シベリア
別名
カキドオシ、Chinese Alehoof

グレコマの花の由来

グレコマの学名「Glechoma hederacea ssp.grandis」の「Glechoma」は、同じシソの仲間のハッカにつけられたギリシア語の「glechon」に由来しています。ハッカほどではありませんが、グレコマには香りがあるのですよ。

「hederacea」は「木づたに似た」という意味で、「grandis」は「大きい」という意味があります。

木づたはウコギ科の植物で、グレコマがこの植物に似ていることが由来でつけられました。

別名は「カキドオシ」で漢字で書くと「垣通し」です。グレコマはとてもよく伸びる植物で、垣根があってもくぐり抜けるほどなのです。このことが由来してグレコマは「カキドオシ」という名前になりました。

また、英語名は「Chinese Alehoof」です。こちらは原産が東アジアであることから代表して「Chinese」とつけられています。「Ale」はビールのようなお酒のことで、13世紀から14世紀の醸造には、グレコマが使用されていました。当時はハーブのことをHoofと呼んでいたので、このような名前となりました。

グレコマの花の特徴

花期は4月から5月で薄紫、青紫の花を咲かせるのが特徴です。

グレコマの葉や茎には、シソ科特有のさわやかな香りがあるのが特徴と言えます。這うように広がるため、グランドカバーに利用される花です。

グレコマの

乾燥させたグレコマは生薬として有名で、「連銭草」という名前で流通しています。こちらは糖尿病や尿路結石などによいとされています。このように薬用として利用されるのもグレコマの特徴となります。

グレコマの花の種類、品種

ライムミント

日本原産のグレコマの種類です。斑入りの品種で、グレコマの葉の全体には白い斑がまだらに入る特徴があります。

バリエガタ

西洋グレコマで、こちらも白い斑が入ります。春に出る新葉は、よく斑が入る特徴があり、真っ白な葉が楽しめます。

グレコマの花や花言葉を楽しもう

グレコマは「楽しみ」、「享楽」という楽しい花言葉がつけられていることがわかりましたね。一度植えると、どんどんと伸びていくので、育てていて楽しみになるほどの植物です。

栽培も難しくはなく、初心者の方でも育てられるので、ぜひお迎えしてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!