警告

warning

注意

error

成功

success

information

だるま秋麗の育て方|春秋生育型の特徴は?どんな葉や花をもつ?

  • ベンケイソウ科
  • グラプトペタルム属

だるま秋麗は中南米を原産とする、ベンケイソウ科グラプトペタルム属の多肉植物です。
グラプトペタルムの交配種として、韓国で生み出されました。だるま秋麗最大の特徴は、丸々ふっくらとした葉です。また丈夫な性質をもち、初心者でも比較的簡単に育てられる点も魅力のひとつです。
今回はだるま秋麗の育て方についてご紹介します。

だるま秋麗の育て方:栽培する場所

だるま秋麗は風通しと日当たりのよい環境を好む植物です。

春・秋(生育期)のだるま秋麗

だるま秋麗は春秋生育型の多肉植物です。十分な日当たりと風通しを確保したうえで、霜や雨の当たらない場所にて管理します。耐寒性、耐暑性ともに比較的優れているものの、気温8℃以下や25℃以上になるような日には屋内に入れましょう。

夏・冬(休眠期)のだるま秋麗

だるま秋麗は冬の1〜2月と夏の7〜9月に休眠期を迎えます。夏は風通しがよく明るい半日陰に置き、冬は室内の窓際に置いて管理しましょう。

だるま秋麗の育て方:水やり

だるま秋麗には季節ごとに合った水やりをします。

  • 春・秋(生育期):表土が乾いてから7〜10日後にたっぷりと水やりします。休眠期の近づきとともに備え、徐々に水やり頻度を減らしていきましょう。
  • 夏・冬(休眠期):月に1〜2回、表土を軽く湿らせる程度に留めます。やや断水気味に育てるのがポイントです。

だるま秋麗の育て方:用土

だるま秋麗には水はけのよい土が適しています。「赤玉土小粒2:鹿沼土小粒2:ピートモス2:川砂2:くん炭2」の割合で混ぜた配合土をおすすめします。市販の多肉植物用培養土でも構いません。

だるま秋麗の育て方:肥料・追肥

だるま秋麗には肥料焼けに注意しつつ少量の肥料を施します。植え付け時に元肥として緩効性化成肥料を施すか、生育期の間に追肥として月1回、規定量の2倍に薄めた液肥をあたえてください。

だるま秋麗の育て方:植え付け・植え替え

だるま秋麗の植え付け・植え替え適期は3〜5月、9〜10月です。鉢に入っている株が窮屈になってきた場合は一回り大きな鉢へ植え替えます。

  1. 植え付け1週間ほど前から水やりを控え、土を乾燥させる
  2. 株より一回り大きな鉢を用意する
  3. 鉢底ネットを敷いた鉢に、鉢底石を入れる
  4. 容器の1/3〜2/3の高さまで用土を入れる
  5. 根鉢から株を慎重に取り出して、根についた古い土や根を整理する
  6. 根を広げるようなイメージで植え付けて、上から土を詰める
  7. 鉢の縁から2〜3cm下まで土を盛り、株を安定させる
  8. 水やりをして株をしっかり土着させる

だるま秋麗の育て方:増やし方

だるま秋麗は一般的に葉挿し、株分けで増やします。

葉挿し

  1. 親株から葉を付け根から優しくもぎとる
  2. 浅底の鉢に中粒の赤玉土を入れる
  3. 切り口が若干土に触れるようにして葉を平置きする
  4. 発根するまでは水やりをせず、明るい日陰で管理する
  5. 約1〜2ヶ月で発根する

株分け

だるま秋麗は株分けでも増やせます。茎をナイフや手で根本から割いたら、植え付けと同様の手順で植えましょう。

だるま秋麗の育て方:注意する病気

だるま秋麗はカイガラムシの被害を受けやすい植物です。カイガラムシは25℃以上の高温多湿下で発生しやすく、葉から養分を吸収して株を弱らせてしまいます。カイガラムシを発見したら牛乳スプレーや薬剤を散布するか、歯ブラシでこすり落として駆除しましょう。

だるま秋麗の育て方:どんな花を咲かせる?

だるま秋麗は4〜6月にかけてかわいらしい黄色の花を咲かせます。株より一回り小さいものの、まるまるとした葉を照らす太陽のような花は天真爛漫な子供のようです。

だるま秋麗の花言葉

だるま秋麗を含むグラプトペタルムの花言葉は「秘められた恋」です。
胸に秘めた想いに頬を染める様子が、だるま秋麗のピンク色を帯びた葉に表れています。

だるま秋麗の育て方を覚えよう

だるま秋麗は多肉植物のなかでも環境適応能力が高いため、多肉初心者にぴったりの種です。要点を抑えておけば、春には葉に加えて花も楽しむことができますよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

だるま秋麗の基本情報

ジャンル
多肉植物
形態
多年草
学名
Graptopetalum‘Daruma Shuurei’
別名
グラプトペタルム
原産地
中南米

だるま秋麗の性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
普通
耐暑性
やや強い
耐陰性
あり

時期

植え付け・植え替え
3月 、4月、5月、9月、10月
肥料
4月 、5月、10月、11月

だるま秋麗の新着投稿画像

みんなのだるま秋麗の育て方

いいね
40

544🌹小梅 だるま姫秋麗×スプリングワンダー

グラプトセダム? クアトロ
by.ひろひろ
いいね
39

545🌹おもち だるま秋麗×ケッセルリンギアナ

グラプトベリア? クアトロ
by.ひろひろ

多肉植物・サボテンの種類

サボテンの画像

サボテン

金のなる木の画像

金のなる木

非常に丈夫で世界中に分布する植物。
カランコエの画像

カランコエ

小さな花を沢山咲かせる。小鉢向きの鉢花として世界的に出回っている。
アロエの画像

アロエ

アデニウムの画像

アデニウム

日当たりがよく風通しの良い場所に置きます。気温が5℃より下回る場合は室内に入れ、日当たりの良い場所に...
ハオルチアの画像

ハオルチア