警告

warning

注意

error

成功

success

information

【野菜】モロヘイヤの成長記録(2020.5.25~)【料理レシピあり】

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
モロヘイヤの成長記録についてまとめています。 新しく料理などを作ったら更新します! ※収穫の項目に、カマキリとクモの写真があるので苦手な方はご注意ください。
【2020.5.25】種の植え付け
モロヘイヤの種をセルトレイに植え付けました!
この種は一昨年採種したものです。

昨年はあまりモロヘイヤの収穫が出来なかったので、今年はたくさん収穫して保存しておきたいと思っています。

楽しみ(*´ч ` *)
【2020.5.30】モロヘイヤの成長
モロヘイヤの芽が伸び始めました。
小さくて可愛い!!

モロヘイヤは、育つと縦長の葉になりますが、小さいうちは真ん丸です( ˙꒳​˙ )


水をあげると、つやつや輝く葉がとても綺麗で見とれてしまいます。
【2020.6.3】どんどん伸びる葉
モロヘイヤがどんどん育ってきました。
伸び始めると、あっという間に大きくなってしまいますw

自家採種でしかも一昨年の種にもかかわらず今年も発芽率はよく、ほとんどの種が発芽してくれています。


育ちがいいと見ていても気持ちがいいので凄く楽しいです(*´ч ` *)
【2020.6.5】縦長の葉
モロヘイヤ葉が縦長になってきました。
だんだんとモロヘイヤらしい葉に進化してます(*´ч ` *)

可愛い!
【2020.6.16】畑に植え付け
モロヘイヤがだいぶいい感じに育ってきたので、セルトレイから畑に移動して来ました。

収穫まではまだまだ大きさが足りないけど、このままぐんぐん伸びてくれたらいいなと思っています
(ㆁᴗㆁ✿)
モロヘイヤの発芽率は、こんな感じ。

セルトレイの種を植え付けた場所からは、全て発芽してくれました。



今年はお試しで植えた種がいくつか育ってくれず…

枝豆も毛虫やら鳥やらにだいぶやられてしまったので、モロヘイヤだけでもよく育ってくれて本当に嬉しいです(*´ч ` *)
【2020.7.3】どんどん成長
しばらく見ないうちに、モロヘイヤがぐーんと大きくなってくれました。

立派!!


葉もだいぶ大きくなりましたが、まだまだ伸びるので、収穫したいけどもう少し待ってみます(ㆁᴗㆁ✿)
【2020.7.7】ツノが生える
上へ上へ伸びていくモロヘイヤ。
なんだか、ツノが生えているみたいで可愛いです
(ㆁᴗㆁ✿)

ぴょいーんと飛び出したツノ部分が新芽で柔らかい葉の部分です。


収穫する時は、上の方をバッサリ切ります。

私のおばあちゃんとかは、カマとかでバッサリやってましたが、私は未だにハサミでチョキチョキしてますw


あと少ししたら収穫したい!
もう少しだけ待ってみます(*´ч ` *)
【2020.7.22】モロヘイヤの収穫
雨明けの中日に畑を見に行ったら、モロヘイヤがガッツリ育っていました。

私の腰くらいの高さ(身長157cm)まで育ったので、そろそろ収穫してしまいます!


上の方の新芽だけバッサリ落としていきます。



モロヘイヤは、「種」に毒がある作物です。

収穫する時はササッと回収してしまいますが、この後洗う時に『葉だけ摘み取って』使っていきます。

本当は茎の部分も食べられるらしいのですが、私は専門家ではないので…毎年、茎は食べずに葉の部分だけを食べるようにしています。


葉も育ちすぎると固くなってしまい、あまり美味しくないので新芽を摘み取るのがいいです(*´ч ` *)


モロヘイヤは、バッサリ切るとその後から新芽が伸びてきてくれるので、収穫し忘れてしまって葉が固くなってしまったら1度バッサリ切るといいかもですよ。
モロヘイヤを育てたら、絶対見て欲しいのが葉の下にあるこの2本の触覚
(꒪꒫꒪ )

モロヘイヤの縦長の葉の下にひっそりとついているこれが最高に可愛いです!

ちょっと赤みがかっているところも素敵で、これを見る度に「あぁ、モロヘイヤだ…」ってなります。


モロヘイヤは、この触覚の部分が赤いのと茎の部分が一部赤みがかってくるのがすごく可愛くて大好きなところです(*´ч ` *)
モロヘイヤを収穫していたら、クモとカマキリが戦ってましたw

クモが卵か何かを持っていたので、初め何がいるのか分からなくて…ヤドカリかと思ってビックリしました
(꒪꒫꒪ )


今年も我が家の畑には、カマキリもクモも住みついてくれているので、葉を食べてしまう虫を食べてくれて嬉しいです。

もっと、いっぱい食べてくれてもいいのよ(ㆁᴗㆁ✿)
【保存】モロヘイヤを冷凍保存
【memo1: モロヘイヤの茹で方】
・モロヘイヤ 適量
・水 モロヘイヤが浸るくらい
・塩 水に対して2%くらい

1. モロヘイヤの葉の部分だけを取って、よく洗う

2. 鍋にお湯を沸かして、沸騰したら塩を入れておく
※塩は色を綺麗にする用

3. 沸騰したお湯にモロヘイヤの葉を入れて、20秒くらいササッと茹でる

4. 冷水にとる

5. 軽く搾ったりして水気を切ってから刻む
※私はいつもみじん切りにしてます。
刻んだら、そのまま料理に使ってOK!


【memo2: 冷凍保存】
茹でて刻んだモロヘイヤをジップロックや袋に入れて密閉して保存する。

1ヶ月くらい保存可能!




モロヘイヤの葉を摘み取ってサッと茹でたら、冷水にとって軽く搾った後に刻みます。

私は細かいのが好きなので、細めに叩いてます(*´ч ` *)

そのまま醤油やわさび・からしなどを混ぜて食べても美味しいですが、茶碗蒸しとかお好み焼きとかに入れても美味しいです!



保存したい時は、茹でて刻んだ状態のモロヘイヤをジップロックなどに入れて冷凍しています。


私は袋に入れてからジップロックに入れる派なので…

モロヘイヤを入れて平らに整えた袋に、割り箸とかで挟んで小分けになるように調整してから冷凍していますよー°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.


モロヘイヤがあるとおかずが1品増えるので幸せ
(*´ч ` *)
【料理】モロヘイヤドーナツ
モロヘイヤを使ってまん丸ドーナツを作ってみました!

ほんのり緑色に色づいて、とても可愛いドーナツになりました(*´ч ` *)



【memo: 今回のレシピ】

モロヘイヤ(茹で・刻み済) 大さじ3
ホットケーキミックス 230g
卵 1個(大)
砂糖 大さじ2
牛乳 大さじ3
揚げ油  適量

1. モロヘイヤを茹でて、適度に刻む。
2. ミキサーにモロヘイヤ・牛乳・卵を入れて、ペーストになるまで混ぜる。
※細かくなったモロヘイヤが少し残ってても大丈夫です。
3. ボウルに、ホットケーキミックス・砂糖と2を加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
4. 手に水をつけて3を成型しながら、160℃の油で5分揚げる。
※成型サイズは、ピンポン玉くらい。

全体がきつね色になって、竹串で刺してみて生地がついてこなければ完成です!


甘さ控えめなので、甘いのが好きな方は最後に粉糖をかけたり砂糖の量を調整するといいかも°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

投稿に関連する植物図鑑

モロヘイヤの育て方|種まきや苗植えの時期は?プランター栽培もできる?

投稿に関連する花言葉

モロヘイヤの花言葉|種類や特徴、家庭菜園でおすすめ?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜に関連するカテゴリ

野菜のみどりのまとめ

いいね済み
25
2024/04/27

野菜遺産プロジェクトアサヒ農園/随時更新

今年もアサヒ農園さんから種頂きました。 今度こそたくさん育ててたくさん食
いいね済み
30
2024/04/27

サニーレタス 種から育てる 2023秋〜2024

秋まきで種からサニーレタスを育てています。 育ちは遅いですが、害虫対策な
いいね済み
25
2024/04/27

じゃがいも収穫量UP計画

タイトル通り 計画!というほどのことはありません 誰でもやっていること

野菜の関連コラム

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時…

生姜(しょうが)は、独特の香りと辛味が特徴で、薬味や、肉・魚料理の臭み消しとして古くから利用されてきました。少量あれば便利な生姜は、春に植え付けると、秋には収穫できます。家庭菜園で畑の片隅に植え…
ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説…

ブルーベリーは初心者でも育てやすく、品種を栽培地域に合わせて選ぶことで、日本全国で栽培が可能です。花姿のかわいさからも、家庭の庭木として取り入れている方も多く、きちんと育てると毎年収穫が楽しめま…
ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説の画像
2023.07.11

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解…

ネギは、汁物や鍋物に入れたり、薬味として添えるなど、日本料理には欠かせない食材です。畑にあれば重宝する万能野菜のひとつですね。 関東では土を寄せて育てて白い部分を食べる「長ネギ(白…
きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?の画像
2023.06.30

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?…

きゅうりは生長が早く、ツルをおんばしてどんどん生長します。子づるや孫づるが伸びたまま放置してしまうと、葉が茂りすぎて日当たりが悪くなり、風通しが悪くなって病害虫の原因になることもなってしまいます…
スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリットの画像
2023.06.30

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリ…

夏になると、スーパーなどの店頭でもスイカが並び始めますね。スイカは家庭菜園でも育てられることを知っていますか。スイカ栽培では摘果などの手入れをしますが、放任栽培では手入れも少なく育てることができ…
Green Snap編集部が「OATアグリオ 栽培研究センター」へ行ってきました!の画像
PR
2023.06.29

Green Snap編集部が「OATアグリオ 栽培研究セ…

こんにちは。GreenSnap編集部です♪ 最近ではサスティナビリティという言葉もすっかり身近になり、着実に広まってきましたね。地球環境や水資源の問題に対してもさまざまな分野から注目…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト