Photo By きつね

①【備忘録】ビカクシダの学名について🦊🌿 ver.0.92

略して呼んだり、spore grownだったり、formだったり、いつのまにか書き換わってしまったり、無意識に使いがちで雑多になっているビカクシダの学名の記載方法と意味をまとめてみました。

2018.01.30

162

◆原種


Platycerium bifurcatum

基礎となります。
属名 + 種小名
皆さんご存知二名法です。

Platycerium属 の bifurcatumという種。という意味になりますね。

明らかにビカクの話題である場合は
P. bifurcatumというように略します。
ピリオドの後ろにはスペースを入れましょう。

産地情報や野生株であることを表現したい場合は、
種小名との混同を避けるためにカッコの中に記載することが望ましいと思います。


Platycerium hillii (from queensland )

◆園芸品種

園芸品種(cultiver)は
"原種"の実生(シダの場合は胞子培養ですが)からの選抜個体や
野生株(勿論原種)などから選ばれた、
明らかに他の個体とは異なる特徴を持つ"1個体"を表します。

なので名前付きで市場に出回るものは全てクローン(ビカクの場合はPUPのみ)であると言えます。
ビカクの師匠からの受け売りですが、
イギリス人とのハーフを作っても'ベッキー'は産まれない。
という例えが分かりやすいですね。
(園芸品種に限った話ではないですよ)
もちろんベッキーはベッキーを出産できません。

ルール
◽︎園芸品種名はシングルクオート囲み
◽︎園芸品種名頭文字は大文字
◽︎cv. と記載するときはクオート外す、後ろにスペース


P. willinckii 'W.A.Manda'
Platycerium hillii cv. Dragon

一昔前はダブルクォートで囲う書き方が一般的でした。
"流行り"のようなものが顕著に現れるようです。


P. bifurcatum "Netherlands"





◆交配種
異なる種の原種、異なる種の交配種、またはいずれか同士が受精して産まれた"1個体"です。もちろんベッキーの例え話はそのまま適用されます。

とはいえ、
前葉体から胞子体が形成される過程(精子と卵子)を観察している種なんて殆どないのでその真偽について追求するのは、ビカク界隈ではナンセンスかもしれません。

それでも育てていると、確かにそうかもなあ、なんて感じることはあります。
ビカクを胞子から沢山育ててきた生産者の方々にとっては経験で判断できる事なのかもしれません。

ルール
◽︎交配は属名を略す
◽︎属名略のピリオドの後、半角空ける
◽︎種小部を全て小文字で記載する ※
※ 交配種、交雑種、自然交配を区分する場合はこの限りではないです。


P. peawchan (P. veitchii 'Silver Frond' x P. willinckii)
P. silver wings(P. willinckii x P. veitchii 'Silver Frond')

交配の内訳は 母品種×父品種 と記載します。
補足情報なのでカッコの中に記載することが望ましいと思います。

2018/04/12 追記 ここから

最近ビカク業界は交配種は頭文字大文字がメジャーになってきている気がします。
ラテン語じゃないって分かりやすいメリットもあるし、僕も移行しようかと思っています。

P. Peawchan (P. veitchii 'Silver Frond' x P. willinckii)
P. Silver Wings(P. willinckii x P. veitchii 'Silver Frond')

2018/04/12 ここまで

◆不明種

何と何の交配なのかわからない。
そもそも交配種なのかもわからない。
申請中でまだ原種として認められていない。

などビカク界隈を混沌とさせている要因でもあり、
逆に面白さもそこから産まれていると思います。

ルール
□属名はフルネームで記載する
□種小名をシングルクォートで囲む


Platycerium 'OMO'


◆さいごに

如何だったでしょうか。
「ここまちがえてるよ!」
「わかってるなら普段からちゃんと書いてよ!」
なんてコメントを頂ければ嬉しいです
(*´∀`)>💦

ビカクのタグを書いている方々の中には、
このあたりの記載を踏襲して、大切に育てた株を手に取る方に、少しでも多くの情報や由来を伝えようとしている場合が少なくありません。

「ああ、この人は◯◯◯だからこんな書き方をしたんだなぁ…」なんて気付けると更に楽しくなりますし、ビカクの沼にドボンするキッカケになればなぁと思い立ってこの記事を書いてみました。

んでもって実は自分用のメモです。

以上です。

『①【備忘録】ビカクシダの学名について🦊🌿 ver.0.92 』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

162

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物のみどりのまとめ

チランジア記録

トキワシノブの植え替え

TK3

Photo By みー

マンゴー栽培日記🌱

虫まとめ 閲覧注意🚨⚡⚡

盆栽鉢をツヤツヤに

開花振り返り

観葉植物の関連コラム

今週の人気『みどりのまとめ』5選!秋も深まり🍁 / 雪国多肉の冬越し準備などの画像

今週の人気『みどりのまとめ』5選!秋も深まり🍁 / 雪国多肉の冬越し準備など

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ 今週もクオリティの高いみどりのまとめが沢山投稿されてましたよ! 編集部がピックアップしたみどりのまとめ5選をご紹介します。 横浜イングリッシュガーデンの...

GreenSnap編集部

2018.11.09

今週の人気『みどりのまとめ』5選!高野山の紅葉🍁 / 花壇にトレリスをたてよう🕊✨などの画像

今週の人気『みどりのまとめ』5選!高野山の紅葉🍁 / 花壇にトレリスをたてよう🕊✨など

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ 今週もクオリティの高いみどりのまとめが沢山投稿されてましたよ! 編集部がピックアップしたみどりのまとめ5選をご紹介します。 高野山の紅葉🍁 和歌山県の...

GreenSnap編集部

2018.11.02

今週の人気『みどりのまとめ』5選!さくらふるさと広場🌸 2018.10.21 sun / プチプラ食器をDIYで鉢づくり♪ などの画像

今週の人気『みどりのまとめ』5選!さくらふるさと広場🌸 2018.10.21 sun / プチプラ食器をDIYで鉢づくり♪ など

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ 今週もクオリティの高いみどりのまとめが沢山投稿されてましたよ! 編集部がピックアップしたみどりのまとめ5選をご紹介します。 町田ダリア園 2018 町田...

GreenSnap編集部

2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

植物を愛でる毎日の中で、あなた自身が”変わった”と実感することはありますか?日常で使うものも自然にやさしいものを選んだり、”オーガニック”や”植物由来”というワードに惹かれたり…。今回は、GreenS...

GreenSnap編集部

2018.10.26

「気軽に楽しむ」「育てて食べる」をコンセプトにグリーンの楽しみを広げるライフスタイルを発信するプロダクトブランド、『東京緑研究所』発表!の画像

「気軽に楽しむ」「育てて食べる」をコンセプトにグリーンの楽しみを広げるライフスタイルを発信するプロダクトブランド、『東京緑研究所』発表!

日頃よりGreenSnapをお楽しみ頂きありがとうございます。 今回は10月22日(月)より予約販売をスタートする新ブランド、『東京緑研究所』のご紹介をしていきます! 東京緑研究所とは? 『東京緑研...

GreenSnap編集部

2018.10.19

観葉植物の新着投稿画像

ナベカル

24

チランジア カーリースリムを水苔に植え込んでみました。 ビッグバサールの帰り道に武蔵小山のトランシップで見つけた子。 久しぶりにオシャレなやつを買った気がします。 もっとクルクルして欲しい🌀

dorachara

15

パキラくんて、葉っぱが5枚と6枚のがあるんだと、今頃 気付く(笑) 全くの初心者(爆) でも…、なんのサジ加減なんだろ…

華恋

21

わが家に来て早2ヶ月が過ぎた。 名前を忘れたけれど、 多分…シンゴニウム。 ちょっと成長したな。

ちばな

35

チランジア育て始めて初めての花! これはイオナンタでいいんだっけ…イオナンタも複数種ある? 詳しくなりたい。 写真は出勤前で帰宅したらもういっこ咲いていた うれしいなー バークチップ買ってきたから時間...

サムゾウ

120

名前がハオルチアとしかなかったのでそれ以上は分かりませんし、形もこれでいいのか分かりませんが、姿がキレイ✨なので それだけで満足しちゃってます (*´ω`*)💕カワイイ〜ナァ〜

yk桜

72

こんばんは😃 今年の3月に、 オザキフラワーパークから わが家にやって来た ドラセナ・トルネードくん🌱 ご覧のように… 白いお花が咲きました😊 夏に、一回り大きい鉢に植え替え、 少し大きくな...

たろさ

55

GSを始めて、徐々に気付いたことがある。 我が家には、色が足りない。 多肉植物を育ててるから緑一色になるのは仕方ない。 たまに日焼けや紅葉で赤くなる程度にしかバリエーションがない。 斑入り...

harvest.emi

73

ねぇねのお土産💐 これもまた写真撮るのが難しい… 生花アレンジを上手に撮影したいなぁ。 スマホだと厳しいかな…。 実物は、とってもゴージャスで綺麗🤣

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード