警告

warning

注意

error

成功

success

information

虹色のあじさい散策路~花の寺 長谷寺 前編 6/16

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
「鎌倉の西方極楽浄土」といわれ、四季折々の花木が美しい長谷寺。 地元では◇長谷の観音様◇で古くから親しまれています。 今の季節は、紫陽花が斜面に2500株華やかに群生し、苔むす石仏たちもちょっぴり、うれしそうです。 年に幾度か訪れるお気に入りのお寺です。 よろしければ、ご覧ください。
長谷寺は二つの池で構成された下境内と観音様がいらっしゃる上境内があります。
最初の階段の手前には長谷寺で命名された紫陽花が咲いてます。
左 長谷の潮騒 右 かまくら
階段を登ると、良縁地蔵様が♡
逆の斜面には、岩肌にモミジの木が根をむき出しにして根を広げています。晩秋はここはモミジの絨毯🍁です。
さらに階段を鍵の手に登ると、観音堂が見えてきます。(右上)
中には大きな十一面観音菩薩様がいらっしゃいます。
御堂の左手、紫陽花に囲まれてらっしゃるお釈迦様から散策路は始まります。(右下)
青と白の紫陽花、さわやかです💠
紫色の紫陽花も可愛らしく咲いています♪
紫陽花散策路の案内図です。
ちょっと、伝説風に紹介されてます。
階段を登り始めると、お経が納められている経堂の屋根が見えてきます。
屋根の向こうには鎌倉の街が広がります。
黄色のヒペリカムとピンク色の紫陽花がお似合いです🌼🌸
所々に石仏があります。
いつも千手観音像にお参りします。(左上)
観音様は毎日、下界に広がる街や海をご覧になってます♡
虹色の紫陽花が素敵です。
良縁地蔵様はお寺の中に3箇所いらっしゃいます。ここで、2箇所目です。
全部お参りすると願いが叶う💕と言われてます。
グラデーションが素敵でした・*:..。o○☼
ヒペリカム、アクセントになってます。
黄色は紫陽花にない色ですよね💛
シュッと伸びたアガパンサス、かっこいいですね。いつもはこの周りは青色の紫陽花でいっぱいなのですが、今年はお休みのようでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
紫陽花の向こうに由比ケ浜が見えます。
もうすぐ、海開きですね💙

前編はここまでです。
後編はあじさい散策路を下って、下境内をご案内します。

投稿に関連する植物図鑑

コアジサイの育て方|植え付け時期や水やりの頻度は?

投稿に関連する花言葉

コアジサイの花言葉|花の特徴や香り、アジサイとの違いは?
2018/06/22
行きたかったんです(〃∇〃)

見られて良かった❤️
2018/06/22
@kaorioka ❁さん
見てくださいまして、ありがとうございます😊
紫陽花は7月に入ると剪定が始まります。
紫陽花は毎年咲きますので、来てくださいね!
晩秋の紅葉も素敵ですよ🍁
去年は台風が来て、モミジがちりちりしちゃいましたが、しなければとっても綺麗です。
ぜひ、どうぞ🤗
2018/06/23
凄くいいですね。私も鎌倉へ行きたかったのですが、とてもいい写真ですね
2018/06/23
[@id:367376]さん 所々に石仏やお地蔵様がありまして、どうしてもpicしたくなる私です。
良縁地蔵様はいつも楽しそうに微笑んでまして、
幸せを頂ける感じがします💛
見てくださいまして、ありがとうございます💠
2018/06/23
@あやさん お近くでしたら、来てくださいね♪
長谷寺は海も近いので、
どちらも楽しめますよ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
大仏様もいらっしゃいますので、江ノ電に乗ってお越しください٩(ˊᗜˋ*)و
見てくださいまして、ありがとうございます💠
2018/06/24
もう遥か昔、平成になるよりもっと前に行ったきり長谷寺には行ってないので、ひろちゃんのpicで行った気分に浸れました。ありがとうございます。神奈川住まいだしいつでも行けるし、鎌倉には何度か足を運んでるのですが1月、3月、5月とかで愛妻の頃や紅葉の頃は凄い人かなぁ?と敬遠してしまいます。観るところが沢山だから1回にそうそう回れないし・・。観音様と弁天様の洞窟は覚えてますが石仏は記憶にないんですよねー(*^▽^*)
2018/06/24
こんばんは〜〜去年法事で神奈川に行った折鎌倉に連れて行って貰って、長谷寺行きました😊
8月だったので紫陽花は見れず残念な気持ちでいたところでした😊
やはり綺麗ですね💕和み地蔵が懐かしく感じました😊💕
2018/06/24
@トリトンさん 見てくださいまして、ありがとうございます😊
桜と紫陽花と紅葉は混んでても必ず行きます🌸
確かにすごい人です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
でも、最近はその混む時こそ、いつもよりすごいパワーが溢れ出ている感じがしてきました。
植物のもつ生命力なのでしょうか💗
無意識にそのパワーのおすそ分けを授かりに行くのかもしれませんね。
観音様と弁天窟、そうです長谷寺は私もこの2箇所がぐっときます💖
石仏は何気にありますので、1人でじっくり見ないとわかりません(๑´ω`๑)

神奈川どころか、鎌倉市民でも、行くよ!としないとなかなか行かないものです。
どこでもそうですが、やっぱり行ってよかったと思う方が多いですね(*˘︶˘*).。.:*♡
夏から秋の鎌倉もいいですよ🌿🌿🌿
長谷寺&海です✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
2018/06/24
@keikaさん 去年の夏、いらしたんですね💗
紫陽花は6月だけなんです💠
7月に入ると一気に剪定されて、夏の山肌に変わってしまいます。
雰囲気だけでもお伝えできて、よかったです。
でも、いつか紫陽花の季節にいらして、あじさい散策路を巡ってみてくださいね🤗
良縁地蔵様をご覧になられたので、きっと願いが叶うかもしれませんよ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
和み地蔵様は今もなお、大人気ですよ💗💛💜
8月は鶴岡八幡宮の蓮が素敵です。
また、見てくださいね💕
2018/06/24
@ひろちゃん
そうなんですね。長谷寺いつかまた行ってみたいです。
私は職場に近い豪徳寺や松陰神社に行くと、なんだか清浄な空気を感じて好きなんです✨長谷寺ほど大きくはありませんが、前にいた大和市や今の横浜市の片隅にある神社や寺社に比べたら境内が広くて平らで(←ココダイジデス横浜市の山の民は山の上の神社に狭い坂や階段を登って行きます🤣)とても立派です✨
2018/06/25
@ひろちゃん さん
鶴岡八幡宮も行きました😊階段凄いですよね😅💦暑い盛りに行ったのに、湿度が低い事にビックリしました😆💕
福岡は湿度が高くて日陰でも汗ダラダラ💦
2018/06/25
@keikaさん それはお疲れ様でした💦
いや~、鎌倉も暑いですよ😱
でも、風が吹くと涼しいんです。
以前、横浜に住んでましたから、確かに鎌倉の方が涼しいなぁと感じます。
階段はいつ登っても辛いです😭
昔は樹齢800年の大銀杏が左にあったので、それを見ながら登ると、気が紛れて登れたんですけどね(*´˘`*)♡
頼朝さんがつくったパワースポットですから、
辛いは内緒です(≧ω≦)💧
2018/06/26
@ひろちゃん さん
なるほど😊福岡での頼朝さんスポットは確か太宰府だったかなぁ〜〜💦
今度はいつ行けるかわかりませんが、その折には回ってみます😊💕
2018/08/19
昨年5月頃鎌倉に行って来ました。長谷寺でお地蔵様を見つけました。あいにく富士山は見れなかったけどたくさんのお寺を回ってすごく楽しかったですよ。3回いきましたが又行きたいなぁ~
2018/08/20
@みこちんさん お地蔵さん見つけると願いが叶うと言われてますよ💕
鎌倉は神社仏閣が多すぎて、行ったことのない所まだまだあります。
秋になったら、御朱印帳を片手にまた散策開始です。
頂いたあと、ありがとうございます♡と言うと、心の中がさわやかになります。
お花も楽しめて、
私にとってはいやしの空間です(*´˘`*)♡
またいらしてくださいね(^▽^)o

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
71
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節
いいね済み
35
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト