警告

warning

注意

error

成功

success

information

コアジサイの花言葉|花の特徴や香り、アジサイとの違いは?

アジサイと比べてちょっと小ぶりなコアジサイには、どんな花言葉があるのでしょうか。このページでは、コアジサイの花言葉や、花の特徴、アジサイとの違いにポイントをおいてご紹介しています。ぜひご参照ください。

コアジサイの花言葉

コアジサイの花言葉は「忍耐強い愛」です。こちらは、日本の山林に自生します。暗い山林のじめっとした時期に咲くコアジサイ。普通のアジサイと違い、こちらは甘い香りがあるのですよ。

暗い場所で香りを放ってたたずむ様子が、まるで大切な恋人を待っているかのよう。そのことから、「忍耐強い愛」という花言葉がつけられました。

コアジサイの基本情報

学名
Hydrangea hirta
科・属
アジサイ科アジサイ属
原産国
日本
別名
シバアジサイ

コアジサイの花はアジサイと比べて大きな違いがあります。しかし、葉はアジサイのそれと似ています。コアジサイの葉はアジサイ同様ギザギザとしていて、はっきりとした葉脈が確認できます。

コアジサイの由来

コアジサイは漢字で書くと「小紫陽花」となります。こんもりした花全体の大きさはアジサイと比べて小さめ。全体は5センチ前後です。またこのこんもりした花は小さな花が密集してできています。

アジサイも小さな花が密集していますよね。この密集する1つ1つの花は、アジサイと比べて、小さいです。このことからもコアジサイという名がつけられています。コアジサイを見つけたら、1つ1つの花の小ささをよく観察してみてくださいね。

コアジサイの花の特徴

コアジサイはその名の通り、花の小ささが特徴です。小さな1つ1つの花は約4ミリ。その小さな花が密集してできています。雄しべが飛び出しているのも特徴と言えます。雄しべの数は種類によって異なりますが、だいたい10本前後。すべての花が両性花なのも特徴です。両性花について簡単にご紹介します。両性花とは、1つの花に雄しべと雌しべを持つ花のこと。

また、コアジサイには装飾花(そうしょくか)がないことも特徴と言えるでしょう。装飾花は簡単に言うと、特殊化した花のこと。一般的なアジサイで花のように見えるものはすべて装飾花です。コアジサイには、通常のアジサイにある装飾花がないために、地味に見えます。

花に香りがあることもコアジサイの特徴と言えます。アジサイの花には通常香りはありません。コアジサイは繁殖のために虫を寄せ付ける必要があります。そのため、花からは甘い香りがするのです。コアジサイの花期は6~7月。色はいわゆるアジサイらしい淡い青や白です。

1つ1つの花が小さいアジサイで、雄しべが飛び出しているものを見つけたら、コアジサイと判断して良いでしょう。両者の区別はすぐにつきますよ。

コアジサイの種類、品種

コアジサイには、アマギコアジサイという種類があります。こちらは、天城山で見つかったコアジサイで品種改良されたものではありません。コアジサイと、コガクウツギが自然交配して生まれたものなのですよ。飛び出した雄しべが特徴的と言えます。

コアジサイは人気の園芸植物

山林に自生するほど生命力の強いコアジサイは育てやすい植物と言えます。そのため、初心者さんにも向いていて、人気の園芸植物です。長い雄しべと小さな花の様子が、まるでカスミソウの束のよう。湿気を好むので、乾燥には気をつけて育てましょう。

半日陰を好みますが、日向でも育てられますのでそこまで神経質になる必要はありません。コアジサイは香りも楽しめ、秋には葉の色の移り変わりも楽しめますので、お庭にお迎えしてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!