警告

warning

注意

error

成功

success

information

紫陽花(アジサイ)の花言葉|怖い意味もある?色別の意味や喜ばれる贈り方は?

紫陽花を母の日などにプレゼントしようとお考えの方も多いのではないでしょうか。大切な人に贈る前に、紫陽花の花言葉を確認しておきましょう!

この記事では、紫陽花の花言葉を中心に、GreenSnapユーザー589人にとったアンケート結果から、紫陽花をプレゼントするときに参考になる情報などをご紹介します。

紫陽花(アジサイ)の花言葉

紫陽花 紫陽花

「家族」「団らん」「和気あいあい」

紫陽花の花言葉は「家族」「団らん」「和気あいあい」です。

この花言葉は紫陽花の小さな花がひしめき合って咲く姿に由来しています。もともと紫陽花の語源は藍が集まって咲くという意味の「集真藍(あづさあい)」からきているので、このことも花言葉の由来の一つになっています。

ポジティブな意味があるので、母の日や家族・友人などのプレゼントに人気です。

紫陽花(アジサイ)の名所を探そう!MAPで開花状況をチェック!

この紫陽花MAPはGreenSnapユーザーの投稿をもとに、紫陽花の名所をまとめ、投稿から直近の開花状況がわかるマップです。

ぜひお近くの紫陽花の名所を探してみて、おでかけしたらGreenSnapにも投稿してみてくださいね!




紫陽花(アジサイ)の花言葉には怖い意味もある?

紫陽花の怖い花言葉「移り気」「浮気」

じつは紫陽花には「移り気」「浮気」という少し怖い花言葉もあります。

これは紫陽花が開花期間中にどんどんと花色を変化をしたり、同じ紫陽花でも土によって花色がいつのまにか変化する性質が由来しています。このようなネガティブな意味の花言葉もあるということは、知っておくといいでしょう。

ほかにも、紫陽花がもつ毒性から、怖いイメージを持つ人も少なくないようです。

怖い花言葉がある紫陽花、プレゼントには不向き?

紫陽花のアンケート 紫陽花のネガティブな花言葉に対して、嫌な気分になりますか?
実際、紫陽花をプレゼントされた側は、「移り気」や「浮気」という花言葉によってネガティブな気持ちになるのか、アンケートを取りました。

結果は77.4%という約8割の方が、紫陽花のネガティブな花言葉を気にしないという回答になりました。

その一方で、約2割の人が嫌な気分になる、記念日やパートナーからもらうと気になると答えているので、恋愛関係のお相手に贈るのは慎重になった方がいいかもしれませんね。

母の日や家族・友人へのプレゼントには問題なさそうです。

紫陽花(アジサイ)の花言葉は色によって違う?

ピンク 「元気な女性」「強い愛情」
「冷淡」「無情」「あなたは美しいが冷淡だ」「高慢」
「謙虚」「清澄」「神秘」
「寛容」「ひたむきな愛情」
「ひたむきな愛」
秋色 「辛抱強い愛」

ピンクの紫陽花の花言葉

ピンク色の紫陽花には、「元気な女性」「強い愛情」の花言葉があります。「元気な女性」は、フランスでつけられた花言葉です。フランスの土壌の性質は、アルカリ性に傾いている場合が多いため、ピンク色の紫陽花が咲きやすい傾向にあります。

フランスでも紫陽花の開花期は6月〜7月ですが、日本と違い湿気が少なくカラッとした快適な環境下で花を咲かせます。そんな気持ちのよい気候の特徴と、カラフルな花色にちなんで「元気な女性」の花言葉がつけられています。

また、ピンク色は「母性」や「愛情」を表す色でもあります。「強い愛情」は、母親を連想させるような花言葉で、花色の特徴を実によく表しているといえるでしょう。

青い紫陽花の花言葉

青色の紫陽花には、「冷淡」「無情」「あなたは美しいが冷淡だ」「高慢」という花言葉があります。

雨の日が続く梅雨時期に耐え忍ぶように咲いている花姿から、「あなたは美しいが冷淡だ」「冷淡」「無情」などの少し凛とした印象の花言葉がつけられたとされています。

また、青色をはじめとした寒色は、神秘的で凛とした印象と冷たい印象を喚起させる色なので、「清澄」のような神秘的な花言葉と、「高慢」のような冷たいイメージの花言葉の両方を持っているのです。

紫の紫陽花の花言葉

紫色の紫陽花には、「清澄」「神秘」という花言葉がつけられています。

紫色はそもそも遥か昔から高貴な色として扱われてきましたが、それは紫の色素を扱うのが難しかったため、衣類などに使えず希少なものと位置付けされていました。

それゆえ、紫色の紫陽花にも神秘的な花言葉がつけられたと考えられます。

白の紫陽花の花言葉

白の紫陽花の花言葉は「寛容」「ひたむきな愛情」です。何にも染まっていない白色は、全てを包み込むようなイメージであることから「寛容」の花言葉になったとされています。

また、白色の紫陽花は土の性質を受けず花色が変化しません。それが「ひたむきな愛情」を連想させるとしてつけられたそうです。

緑色の紫陽花の花言葉

緑色の紫陽花の花言葉は「ひたむきな愛」です。緑色の紫陽花も白色と同じように、土の性質の影響を受けないので、ずっと同じ花色が楽しめるとことからこの花言葉がつけられました。

秋色の紫陽花の花言葉

秋色紫陽花の花言葉は「辛抱強い愛」です。

この花言葉は、ドイツ人の博物学者シーボルトが日本に滞在していた際に、お滝さんという名前の女性に出会ったものの、スパイ容疑をかけられ国外追放となり、2人は引き裂かれてしまったという悲恋に由来しています。

ドイツに帰国したシーボルトは、日本から持ち帰った紫陽花に最愛の女性であるお滝さんの名前にちなんで「オタクサ」と学名をつけて世界に紹介しました。離れても強く想いを寄せていることから「辛抱強い愛」の花言葉が誕生したとされています。

プレゼントでもらってうれしい紫陽花(アジサイ)の花色ランキング!

紫陽花にもいろんな花色がありますが、そのなかでも、もらってうれしい人気の花色はどれか、GreenSnapユーザー598人にアンケート調査をしました。結果はこちら。

  • 1位:秋色
  • 2位:ピンク
  • 3位:緑色
  • 4位:白色
  • 5位:青色
  • 6位:紫色

意外にも珍しい秋色紫陽花が1番人気という結果になりました。

秋色紫陽花とは、グラデーションが鮮やかな花色の紫陽花のことで、そのアンティークな風合いに人気が高まっています。定番になりつつある紫陽花のプレゼントは、花色をうまく選んで飽きがこないようにしてあげたいですね。

紫陽花(アジサイ)の花束と鉢花、プレゼントで人気なのはどっち?

紫陽花のアンケート 花束や鉢花(鉢植え)の紫陽花をもらうのは、うれしいですか?

紫陽花は切り花でも鉢花でも楽しめますが、それぞれもらってみて実際にうれしいかどうかアンケートを取りました。

結果、うれしいと答えた人は、切り花が79.8%、鉢花91%ということで、どちらかというと鉢花の方が喜ばれるという結果になりました。

どちらも大多数のの方が嬉しいと答えていますが、中にはうれしくないを選択した方もいるので、意見をうかがってみました。

イングリッシュガーデン
紫陽花の切り花は、個人的に水揚げが困難な花ナンバーワンなので、いただいてもうまくいかなかったり、先方から様子を聞かれても辛いと思ってしまう。

まめおか
切り花でなく鉢植えを貰いたい。花が終わっても育てる楽しみがあるし、来年もまた花が咲く頃に頂いた時の嬉しい気持ちを思い出せるから。

miicha
紫陽花の鉢花は置くところや、鉢の植え替え方法などはわからず植え替えの土もないから、もらってもうれしくない。

Kyoko
紫陽花の鉢花は狭い賃貸暮らしで邪魔だし、あまり土を室内に置きたくないから困る。

紫陽花(アジサイ)の切り花を長持ちさせる方法

ガク紫陽花

紫陽花は正しい水揚げをすることで、1週間以上は花持ちが続く花です。自分で飾るときはもちろん、プレゼントするときには、下記の紫陽花の水揚げ方法を一緒に伝えてみるのもおすすめです。

  1. 深めのバケツに水をはって、紫陽花の茎部分をしずめる。
  2. 水の中で茎の切り口をハサミでスパッと斜めに切る。
  3. 斜めになった切り口の白いワタを、ハサミの先などでこそげとる。
  4. 茎をさらに立てに切って、二股になるようにする。
  5. その後1時間ほど水につけておく。
  6. 花瓶に茎が半分つかるくらいまで水をいれて、深水で紫陽花を飾る。

花が終わりかけたらドライフラワーにするのもおすすめです。

鉢植えの紫陽花(アジサイ)の見頃が終わったら

鉢花(鉢植え)の紫陽花の花が終わったら、剪定と植え替えをしましょう。

剪定は、花がついている茎だけ切ります。花から下へ数えて2〜3段目の葉っぱの生え際2cm上でカットすればいいだけです。

また植え替えは剪定と同じ時期におこないます。一回り大きい鉢と、紫陽花専用の培養土か草花用培養土を用意して植え替えましょう。

紫陽花(アジサイ)の花言葉に注目してプレゼントしよう!

見た目が華やかな紫陽花は、贈り物としても人気を集めている花です。さまざまな花言葉を持っているので、お祝いのシーンに合った花言葉の花色を贈るのも喜ばれるでしょう。

なお、花色によっては、ポジティブな意味とネガティブな意味の両方の花言葉を持っているので、プレゼントするときは慎重に選びましょう。

今回ご紹介した花色人気ランキングや、喜ばれるプレゼントのしかたを参考に贈ってみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

胡蝶蘭の花言葉|怖い意味もある?色別の意味や贈るときのマナーは?の画像

胡蝶蘭の花言葉|怖い意味もある?色別の意味や贈るときのマナーは?

ツワブキ(石蕗)の花言葉|花の時期や特徴、種類・品種は?の画像

ツワブキ(石蕗)の花言葉|花の時期や特徴、種類・品種は?

ホトトギスの花言葉|花の色や特徴、種類や見頃の時期は?の画像

ホトトギスの花言葉|花の色や特徴、種類や見頃の時期は?

「感謝・ありがとう」の花言葉をもつ花12選|大切な人に贈りたい花は?の画像

「感謝・ありがとう」の花言葉をもつ花12選|大切な人に贈りたい花は?

フリージアの花言葉|色別で怖い意味はある?花の特徴や季節、種類は?の画像

フリージアの花言葉|色別で怖い意味はある?花の特徴や季節、種類は?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
505

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
407

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
328

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
324

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
280

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!