警告

warning

注意

error

成功

success

information

変な形だね(我々の業界では褒め言葉です)vol.2

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
半年振りにこんにちは。綴化・石化植物を始め、イカした形の植物たちをじまn。。。もとい、ご紹介させていただくこのまとめ。誰に頼まれるでもなく、己の満足を満たすためだけに、第2回スタートです!笑 この投稿を期に少しでも綴化・石化などの成長点異常な植物の魅力を感じていただければ幸甚であります。 時として植物らしかなる形を見せる、個性溢れる植物たち。皆さんの目にはどのように映りますか?
一株目はこちら!
将軍 綴化。
これはもう見たまんま「ベビ」ですよね!
植物というより、ハ虫類そのもの!

この「将軍」というネーミングと、見た目の暴れっぷりから「マツケン」と表しようとも思ったのですが、炎上したくないので無難な「ベビ」を選択しました。

購入してまだそれほど経過していないのですが、思ったよりスクスクと成長しており、今後の変化にも期待大な一株です。
普通の将軍もなかなかにファンキーな見た目ですもんね。笑
続いてはこちら。
マミラリア ボカサナ フレッド 綴化

これは先程の将軍に増して植物感がない。笑

この不気味な形状と色合い。
もう、「イモムシ」でしょ、控えめに言って。笑

「なぜこうなった」と問わずに入られないこの見た目こそ、綴化株の真骨頂!
というわけで、好きな人はとことん好きな一株ではないでしょうか?

この子はかなりゆっくりとした成長です。
ポラスキア 石化
ってタグで売られてたんですが、綴化でいいような気もします。

これぞ綴化サボテン!って見た目ですね。
辞書で「綴化サボテン」って引いたらまんま出てきそうです。
成長「点」が「線」になっているという意味がよく分かる見た目だと思います。

しかし、先の2株に比べると普通に見えますよね?
それは錯覚でしてこの子も十分個性を発揮してくれています。
あくまでも最初の2株が強烈すぎたのです。

そんなこの子はウルトラマンに出てくる四次元怪獣「ブルトン」にそっくりです。
え?半年前にも同じ例えがあった??
大丈夫。誰も覚えてないし、ブルトンが分かる人もそういないでしょう。笑
金鯱 綴化

先程のポラスキアとは逆に
「どこが綴化やねん!フツーやんけ!」という声が聞こえてきそうになるくらい綴化らしくない株。

しかし、通常の金鯱と比べていただければ、その違いは一目瞭然!
とは言うものの、綴化っぽさがない。

「綴化っぽくない綴化」1周回ってとてつもない魅力を感じて購入した次第です。笑

サイズ感的にも「小人の兄弟」に見ませんか?
マミラリア ピコ モンスト
モンストのタグで売られてましたが、この子は逆に石化っぽい。

何か冷たいものが食べたくなると思ったら、「抹茶アイス」に見えませんか?

え?無理がある?見えない?
私もそう思います。。。

この子はごちゃごちゃした見た目ですが、子沢山な感じもして、いろんな角度から微笑ましく鑑賞できます。
ユーフォルビア オコンクラータ 綴化

もうこの子は綴化がデフォルトなんじゃないかってくらい大量に出回ってますね。笑
何とユーフォルビアグーチョキパーという異名まで!笑
確かに「手の形」に見えますねぇ。

皆さんの手元にあるオコンクラータはグー?チョキ?パー?
どれに見えますか?

私のこの株はてっぺんにチョキを備えながら、足元でグーとパーを形成。
死角はありません。

という戯れ言はほどほどに、このように一部が通常の成長に戻って綴化と混在する株もあるのです。
それもまた。。。いい!
番外編その1
兜 Wヘッド

この子は綴化でも石化でもありませんが、不思議な形なのでご紹介!

その名の通り双頭の兜!

見た目が気に入って購入したのですが、兜を買うの自体初めてだったのはここだけの話です。笑

とりあえず、カボチャに見えて仕方がないです。笑
番外編その2
ヒドノフィツム フォルミカルム

長い鼻があるので「ゾウさん」かなと思ったらアリ植物でした。
これまた初のアリ植物だったのですが、色々と魅力的な種類が多く、これからハマってしまいそうなジャンルです。

食虫植物とはまた違った趣がありますね!
しかし、象にしか見えん。。。
鼻でリンゴ摘まみそう。。

投稿に関連する植物図鑑

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

投稿に関連する花言葉

サボテンの花言葉丨怖い意味はある?花の特徴は?
2018/10/06
なんかお金かかってそうなまとめですね^^
ナイス 美少年。じゃなかった、ナイス綴化。
2018/10/06
@たれうるz
今回の子達は比較的リーズナブルです。笑
綴化は高いのもありますからね。。。
本格的なコレクションはブルジョアの趣味です。笑
(๑′ᴗ‵๑)うむうむ!いいですね!いいですね!
2019/06/17
@さようならGS→サボ愛のクーさん
ガステリアの綴化も見たことがあるのですが、買いそびれてしまいました。。。
いつかは。。。!笑
@sword-t
それはみたことないですね!次は是非お迎えして見せてください!絶対ですよ(笑)(๑′ᴗ‵๑)
2020/09/06
オンリーワンって感じで素敵ですね☺️楽しいです😃💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

珍奇植物・ビザールプランツに関連するカテゴリ

珍奇植物・ビザールプランツのみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/22

アロエ・ポリフィラ

2024.2.4 5号鉢でお迎え ポリフィラがスパイラルするまで育てるス
いいね済み
8
2024/04/21

実生 アルブカ コンコルディアナの記録

くるくる🌀葉っぱに魅せられて、なぜか種播きから気長に成長を見守る記録で
いいね済み
18
2024/04/13

フォーカリア 怒涛 実生記録

実生怒涛の観察日記

珍奇植物・ビザールプランツの関連コラム

こんなの見たことない!マニアのこだわり珍奇植物たちが大集合の画像
2020.07.20

こんなの見たことない!マニアのこだわり珍奇植物たちが大集…

雨の日だって美しい!まるで宝石のような植物と水滴がおりなす奇跡の瞬間 こんにちは、GreenSnap編集部です♪ おうち時間が増え、植物を愛でたり、眺める時間が増えた…
珍奇植物のビザールプランツとは?様々な種類を集めました!の画像
2020.04.30

珍奇植物のビザールプランツとは?様々な種類を集めました!…

こんにちは。びざーる山田です。今、巷で話題のビザールプランツ、ご存知ですか?? 「珍奇な植物」や「奇妙な植物」と…
一味違う!姿形が変わった多肉植物をご紹介!の画像
2020.01.29

一味違う!姿形が変わった多肉植物をご紹介!…

多肉植物とひとくちに言っても実に多くの種類があり、どれを育てようか迷ってしまいますよね。サボテンもいいけれど、もっと面白くて変わったものが欲しいというひともいると思います。 そこで…
ナニコレ珍植物7選|どうしてこんな姿になったの?!の画像
2019.12.03

ナニコレ珍植物7選|どうしてこんな姿になったの?!…

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ 美しい花や緑を楽しむことができる植物は、名前がついているものだけでも、世界中に約27万種類以上生息しているといいます。それだけあるので、…
珍種?希少種?珍しい多肉植物の画像
2016.11.22

珍種?希少種?珍しい多肉植物…

代表格であるサボテンを除いても、種類が豊富な多肉植物。 その中でも、探せば手に入るぐらいの珍しい品種を幾つかピックアップしました。 ちょっと変わった多肉植物が欲しくな…
多肉植物の図鑑一覧からレアな種類を3つご紹介!の画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト