万博公園のライトアップとヒマワリフェスタ

夏の万博公園を楽しむ。

2018.08.10

44

夜間ライトアップをしている万博公園へ行ってきました。
年パスを持ってるんで暇があれば普段から行くのだけど太陽の塔ビームを見たいので週内で3日行ったというw

夜間はこのように広場共々ライトアップされて屋台なんかも出てて面白いんだけど、それよりも重要なのがヒマワリ畑!
どういうことかと言うと、この時期は日が長く万博公園の通常閉園時間17時にはまだ日が高い。

どれくらいかと言うとこんな感じ。
花畑に沈む夕日をバックにヒマワリを撮れるのは、夜間開園と重なる時期だけなの。
そしてヒマワリフェスタは今週末まで。
こうなるといつ更地になってコスモスに変わるか分からん。

と夕日とヒマワリ畑を見に行ったわけです。
お盆前の金曜日とあって夜間のイベントに来る人も多め。
小さなお子さんも多く可愛いカメラマンさんがいた。

ヒマワリも種類が多くミニひまわりもあったり黒い種類やら八重のものがあったり。
勢いよく言ったものの早めに着いたので先にベストスポットになりそうな場所に目星をつけて他のヒマワリも見て回る。

マリーゴールドみたいな花弁の多い種類。フワフワしてこれはこれで可愛い。
普段見ない種類をいろいろ見られるのも楽しいところ。

これは逆光・・・ではなく真っ黒の種類。
実際は赤っぽい花びらに黄色の輪が入ってブーケとかに入れたら見栄えの良さそうなシックな花。

この子はオレンジと黄色が入った華やかな種類。
バラの時もいろんな種類があるなぁと思ったけどヒマワリも年々種類が増えていくね。

一通り見て回ったら日が傾き始めた。
もともと目をつけていた日の入りベストスポットへ戻る。

少しずつ沈んでいく太陽
蝉の声
柔らかく吹く風

沈んでいく太陽を見るひまわり達。
サンフラワーというだけあってお日様と似た形
お日様によく似合う花。
昼間は言うまでもなく夕日にも馴染む。

さよなら おやすみ また明日。
実際は完全に太陽の方は向かないらしいけどお日様を見送っているよう。

ゆっくり ゆっくり

夏の日は長い


沈んで行く日もゆっくり

鳥も日の入りを追いかけるように、どこかへ飛んでいく。

こうして毎日ここでは日が暮れるのか

と感慨深くなったり

とても長い時間日の入りを眺め写真を撮っていた。
ぜひたくさんの人に実際に沈んていく夕日を見てもらいたい。
今年は夜も見所が多いらしく星空も大接近があったりで惑星なんかはよく見えるそう。
ライトアップの場所以外は電灯も少ないのでよく見えるはず。

おススメはオススメなんだけど、あまりこういうことは書きたくないが一言。

ひまわり畑に入って行く人が多い。
ロープは貼ってあるけど低いからすぐに超えていけるんでドンドン入って自撮り棒なんかで写真を撮るSNS女子()
そういうのはおばさんやカメラおじさんが多いのかと思ったけど、圧倒的に若い女の子の集団が多い。

どこかの花火大会では小学生の植えたヒマワリが花火客に踏み荒らされたと聞く。
撮りたいのはわかるけどそうやって撮った写真はすぐわかる。
自分の前後に花がある写真は大体入っちゃいけないとこで撮った写真。

GSの方々は花好きだしそんなことはしないと思う。
小さな子供づれのお母さんは子供に「入っちゃダメ」と言いながら、隣でお姉さん集団がキャーキャー言いながらヒマワリ畑に入って行くのを見て困っていた。

綺麗な花を長く沢山の人が見れるように、マナーを守って楽しまんといかんなとしみじみ思ったのでした。

『万博公園のライトアップとヒマワリフェスタ』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

44

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

シカ

高尾山 6号路に行ってきました🌲 ②

山で出会った生き物たち-6

山からミネラルを求めて海岸に

高尾山 6号路に行ってきました🌲 ①

国営ひたち海浜公園

お出かけレポートの新着投稿画像

とーちゃん

0

山田緑地にて

hara

1

また ちょっと(*゚‐゚)、寄り道 ❁︎ 切花とドライフラワー専門のお花屋さん 漆喰の壁に囲まれた店内は 爽やかな風も通り🌿とにかく 空気が良い 綺麗な色味のドライも ゆらゆら〜可愛ぃ♪*

プルメリア

3

シュウメイギク 太陽の光は花だけを照らしていました 〈近くの神社境内石段横で〉

アッキー

6

今日も天気が良く気持ちのいい散歩でした😸 のんびりと散歩する事が出来ました。

ミル

8

こんにちは🌞 昨日は多肉さんのことで、色々とコメント 下さってありがどうごさいました。🙇‍♀️ ひとまず病気ではなさそうなので 水遣りをしっかりとして様子をみます。 (﹡ˆoˆ﹡) 昨日は実家...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード