警告

warning

注意

error

成功

success

information

コーヒーの木の風水で運気をアップしよう!おすすめの置き場所や方角は?

コーヒーの木は近年インテリアとしても人気の観葉植物です。コーヒーの木は意外と手に入りやすく、光沢があり艶やかな葉は部屋の雰囲気を明るく変えてくれます。

せっかくコーヒーの木を育てるなら、運気がアップする場所に飾りたいですよね。このページではコーヒーの木の風水効果と置き場所について紹介しています。

コーヒーの木で運気をアップしたい方はぜひ参考にしてくださいね♪

コーヒーの木とはどんな観葉植物?

コーヒーの木は、アカネ科コーヒーノキ属のエチオピア原産の植物です。コーヒーの木は、熱帯アフリカやマダガスカル島、マスカリン諸島に約100種類が自生しています。私たちが飲むコーヒーは、コーヒーの木になる赤い果実の中の種が原料となっています。

コーヒーの木は艶のある葉が特徴で、5月から6月にほんのりジャスミンの香りがする白色の美しい花を咲かせます。開花後は実をつけ、10ヶ月ほどかけて真っ赤な実へと熟していきます。適切に管理すれば自宅でも実を収穫できるので、自家製のコーヒー豆を作ることも出来るかもしれませんよ。

コーヒーの木の風水効果は?

リラックス効果を高める

風水上、下向きの葉は陰の気をつかさどるとされています。陰の気といっても暗く嫌な空気というわけではなく、リラックスした空気やおだやかな気持ちにさせる気のことです。

コーヒーの木の葉は下を向いているので、気持ちを落ち着かせる効果があるとされています。日々の疲れを癒して、リラックス出来る空間をつくってくれます。

子宝に恵まれる

風水上、赤い実がなる植物は、子宝に恵まれるとされています。コーヒーの木も赤い実をつけるので、子宝運によいともされていますよ。

恋愛運が上がる

コーヒーの葉は丸いので、良い人間関係を呼ぶ力があるとされています。また、下を向いた葉は家庭円満という意味があります。コーヒーの木を飾ることで、リラックスした空間で素敵な家庭や恋愛を育めるでしょう。

また、他にも置き場所によって、金運、仕事運、健康運をアップさせることができるので、順番に紹介していきます。

コーヒーの木の風水効果がアップする場所

玄関・リビングに飾って金運アップ!

コーヒーの木を玄関かリビングに飾ることで、金運アップが期待できます。まず、玄関は気の入り口とされていて、ここからはよい運気も悪い運気も入ってくるとされています。ここに陰の気があるコーヒーの木を飾ると、金運アップにつながります。

また、リビングにコーヒーの木を置くことで金運アップにも役立ちます。特に、西側に置くと金運アップに最適とされているので、西側にリビングがある方はぜひコーヒーの木を飾ってみてくださいね!

また、リビングはテレビ、空気清浄機、エアコンなど電化製品が多い場所です。電化製品から出る電磁波は風水学上よくないとされています。観葉植物は電化製品が出す悪い気を吸収すると考えられているため、コーヒーの木をリビングに飾ることで

玄関・オフィスに飾って仕事運アップ!

コーヒーの木を玄関やオフィスに置くことで、仕事運アップが期待できます。玄関は様々な人や気が出入りする場所なので、玄関を綺麗に保っているだけでも仕事運が上がるとされています。コーヒーの木がある方はぜひ玄関に飾りましょう。

また、オフィスにコーヒーの木を置くこともおすすめです。オフィスには様々な人が集い仕事をする場所なので、忙しさや不安・緊張を感じることも多い場所です。そんな場所にリラックス効果のあるコーヒーの木をおけば、落ち着いて仕事をすることができますよ。

リモートワークをしている方は、自宅の作業スペースにコーヒーの木を飾るとよいでしょう。デスクに飾れる小さなコーヒーの木も手軽に手に入りますよ。

寝室・リビングに飾って健康運アップ

コーヒーの木は健康運アップにも役立ちます。健康運を上げたいなら寝室やリビングに飾りましょう。

寝室は体をゆっくり休める場所です。ここは1日の疲れを取って翌日また元気になるための場所なので、リラックス効果のあるコーヒーの木を飾ることで健康運アップが期待できます。疲れやすい方は飾ってみませんか。

また、自宅のうちで一番生活時間が長い場所であるリビングにコーヒーの木を置くことで、気持ちがおだやかになり、健康運が上がります。

コーヒーの木の風水効果を意識した方角

北西や西の方角に置く

風水では、北西や西の方角は金運をあげるとされています。また、生命力に溢れたコーヒーの木を飾ることで、部屋の悪い気も祓ってくれるでしょう。

金運は、光沢のあるものを好むとされているので、プラスチックではなく陶器の鉢に植えてあげるのがおすすめです。

南の方角に置く

風水上、赤い実をつける植物は子宝に恵まれるとされています。方角によって性別が変わるので、授かりたい方角にコーヒーの木を置いてみてくださいね。南の方角は、女の子を授かるとされています。

東北の方角に置く

東北の方角にコーヒーの木を置くと、男の子を授かるとされています。好みの方角に、ぜひ飾ってみてくださいね。

コーヒーの木を置いてはいけない場所

トイレに置くのはNG!

陰の気を持つコーヒーは「陰の気」の気が溜まりやすいトイレに置くのは適していません。トイレに飾ると、どんどん暗い雰囲気になってしまうので注意しましょう。

風水効果を意識してコーヒーの木を飾ろう

青々と艶やかな葉をつけるコーヒーの木は、見ているだけでもリラックスした気持ちになり癒されますね。

コーヒーの木は置き場所を選べば、仕事運、金運、健康運アップが期待できます。置き場を選んでぜひ運気を上げてくださいね!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

風水に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

風水の関連コラム

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?の画像

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?

風水効果がある観葉植物20選|金運・恋愛運が上がるのは?置き場所はどこ?の画像

風水効果がある観葉植物20選|金運・恋愛運が上がるのは?置き場所はどこ?

リビングをおしゃれにする観葉植物12選|風水的にも◎なおすすめの置き方は?の画像

リビングをおしゃれにする観葉植物12選|風水的にも◎なおすすめの置き方は?

パキラの風水|金運・恋愛効果を高める方角、置き場所は?の画像

パキラの風水|金運・恋愛効果を高める方角、置き場所は?

ドラセナの風水効果!金運や恋愛運UPにおすすめの置き場所や方角は?の画像

ドラセナの風水効果!金運や恋愛運UPにおすすめの置き場所や方角は?

風水の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!