タラの芽とは|食べ方や下処理、保存方法は?毒があるって本当?

天ぷらとして楽しむことがあるタラの芽は独特な味をしていておいしいですよね。このページではタラの芽について解説しています。

取り方や旬な時期、タラの芽の保存方法や毒があるのかについてまとめました。タラの芽が好きな方、自分で採取してみたい方はぜひご参照ください。

タラの芽とは?

タラの芽とはタラノキの新芽のことです。タラノキとはウコギ科タラノキ属の植物で、2mから4mの高さがある平地から高山に分布する植物です。

タラの芽には毒があると言う方もいますが、実際にはタラの芽には毒はありません。毒があると言われる理由はウルシです。

タラノキはウルシに似ていて、ウルシの新芽は「毒タラの芽」と呼ばれています。ウルシは触るとかぶれる危険な植物なことから、タラの芽にも毒があるのではないかと考えられるようになりました。

タラの芽の特徴

タラの芽は、ツクシの頭やイソギンチャクのような見た目をしているのが特徴です。スーパーにも並ぶほど食べ物として知られてはいますが、アクが強いという特徴もあります。

タラの芽には苦みがあるため好き嫌いが分かれますが、食感はもっちりとしています。

タラの芽の旬の時期や選び方

タラの芽の旬の時期はだいたい4月から6月です。タラノキが芽吹く時期が早ければ3月なので、早い地域であれば3月下旬から収穫ができるでしょう。

この時期に山菜採りが始まりますが、山に入ってタラの芽を取る場合は私有地ではないか、山菜採りをしても問題ない場所か事前に調べておいてください。場合によっては違法行為となるため気をつけましょう。

スーパーでは3月から6月くらいまでタラの芽が並ぶことがあります。

タラの芽は生長しすぎるとえぐみが強まるため、生長しすぎていないものを選びましょう。芽が3cmから5cmほど伸びたものを選ぶのがおすすめです。

天然のタラの芽と栽培されたのタラの芽があります。だいたいお店に並ぶものは栽培されたもので、苦みが少なく食べやすいです。

また少しだけ伸びている葉が少し紫がかっているものもおいしいタラの芽なので選んでみてください。

タラの芽の取り方

タラノキの枝先に芽吹いている頂芽(ちょうが)の部分のみを取ります。片手で枝を押さえて反対の手で摘み取りましょう。ハサミではなく手で摘み取ってください。

枝の側面には側芽がありますが、誤ってこちらを取ってしまうと翌年に収穫できるタラの芽の数が減るため注意をしましょう。

タラの芽の下処理の方法や食べ方

タラの芽はアクが強いため下処理が必要です。

独特の苦みが苦手な方はしっかりと下処理をしましょう。

  1. タラの芽の付け根部分、茶色いところを取り除いてください。
  2. 軽くタラの芽を水洗いします。
  3. 沸騰させたお湯を用意してください。
  4. だいたい2分から3分ほどタラの芽を茹でてください。
  5. 冷水にタラの芽を入れて、2時間ほど放置します。

タラの芽は天ぷらとして食べるのが一般的です。そのままてんぷら粉につけて揚げると油の甘みとタラの芽の苦みが合わさりおいしくなります。おひたしにして食べたり、パスタの入れて食べたりするのもおすすめです。

パスタは菜の花、タケノコと一緒に入れて春パスタにするとよいでしょう。

タラの芽の保存方法

タラの芽は下処理をしてから保存をしてください。タラの芽を茹でたあと冷水に入れてその後よく水きりをします

容器にタラの芽を敷き詰めて、塩を振りかけます。塩をかけることで余分な水分がタラの芽からでてくるので、キッチンペーパーを使って水分を取ってください。

余分な水分が抜けたらラップをして冷凍庫に入れて保存をします。

冷凍保存で2週間は日持ちします。

タラの芽の栄養

タラの芽には、タンパク質、脂肪、炭水化物、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、リンなどが含まれています。

植物の新芽なので栄養豊富です。

タラの芽は栽培できる?

タラの芽の元であるタラノキは栽培することができます。

タラノキは日当たりがよい明るい場所を好みます。地植えが向いていますが、大きく生長することを考慮してください。

水はけのよい土を好みます。水分過多にならないよう水やりをする際は、土が乾いたのを確認してから与えましょう。

旬の時期のタラの芽の収穫して食べよう

タラの芽は春が旬です。自宅にタラノキがある方は収穫して食べてみませんか。山菜取りにでかけてタラの芽を収穫するのもおすすめです。

やや苦みがあり独特な食べ物ですが、栄養は豊富です。春の芽吹きを感じる食べ物なのでぜひ楽しみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

野菜の関連コラム

自然薯とは|山芋や長芋の違い、食べ方や栄養、保存方法は?の画像

自然薯とは|山芋や長芋の違い、食べ方や栄養、保存方法は?

タマネギの栽培・育て方|苗の植え方や植える時期は?失敗しないコツは?の画像

タマネギの栽培・育て方|苗の植え方や植える時期は?失敗しないコツは?

ジャガイモの芽の毒素|芽の処理方法は?食べてしまっても大丈夫?の画像

ジャガイモの芽の毒素|芽の処理方法は?食べてしまっても大丈夫?

タラの芽とは|食べ方や下処理、保存方法は?毒があるって本当?の画像

タラの芽とは|食べ方や下処理、保存方法は?毒があるって本当?

フキノトウの旬の時期や採り方、人気の食べ方は?の画像

フキノトウの旬の時期や採り方、人気の食べ方は?

野菜の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
358

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
263

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
237

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?