警告

warning

注意

error

成功

success

information

タイムの種類|香りの違いやそれぞれの特徴、活用方法は?

香りがよく、料理やハーブティーに使われることの多いハーブのタイム。強力な殺菌効果もあり、風邪予防にも効果があります。

今回はそんなタイムの種類を紹介していきます。香りの違いや花期そして花色の特徴についてもまとめたので、これからタイムを育てたい方はぜひ参考にしてみてください。

タイムはどんな植物?

タイムはシソ科・イブキジャコウソウ属の植物で香りを持つものが多いです。ハーブとしてよく知れていて料理に使用されることがあります。

草丈は種類によって異なりますが、15cmから40cmほどでしばらく栽培すると茎が木化して立派になる植物です。立ち性、匍匐性など種類によって伸びる方向が異なります。葉に斑が入ったものや果物のような香りがするものなど種類が豊富で、花の色は紫、白、ピンクなどです。花期は4月から6月が多いですが、種類によっては秋まで開花するものも一部あります。

タイムの種類や品種はどれくらい?

タイムは350種類あるとされています。

そのうち主に2タイプに分類でき、一般的なタイムである「コモンタイム」のような立ち性タイプと日本に自生する「イブキジャコウソウ」のように這い性になります。

種類や品種によって香りが異なり、レモンタイムのように柑橘系の香りがする種から、キャラウェイタイムのように少し甘い香り、ロンギコーリスタイムのような清涼感のあるものまでさまざまです。

タイムの種類

コモンタイム

ハーブとして利用されるタイムがコモンタイムです。ハーブ、スパイス、エッセンシャルオイルなど利用方法が多く、古代エジプト時代からタイムは使われてきました。

草丈は20cmから40cmほどで、5月から7月に白または淡いピンクの花を咲かせます。

オレンジバルサムタイム

オレンジバルサムタイムは、果物のオレンジのような香りがするのが特徴です。香りを楽しみたい方にはおすすめです。

草丈は30cmから40cmほどで寄せ植えにも利用されます。4月から7月が花期で、花の色は淡いピンクです。ほんのりと香る甘い香りが人気で料理、ハーブティー、お菓子に利用されます。乾燥させてポプリにするのもよいでしょう。

シルバータイム

シルバータイムは葉のフチに白い斑が入るのが特徴です。遠目で見るとシルバーに見えて美しい特徴があります。

立ち性のタイムで草丈は20cmから40cmです。シルバータイムの花期は5月から8月で、花の色は淡いピンク色です。秋以降の気温が低い時期になると、葉に赤みが出て季節の移ろいを感じることができます。寄せ植えとしても人気のハーブで、美しい葉を楽しみましょう。

フレンチタイム

フレンチタイムは立ち性のタイムで草丈は20cmから40cmほどで花期は6月から8月です。淡いピンク色の花が楽しめます。花はとてもよい香りがしてハーブとしても人気です。

カンファータイム

カンファータイムのカンファーとは洋服の虫よけに使用された樟脳のことです。カンファータイムは虫よけによく似た強い香りがするのが特徴です。草丈は10cmから20cmで、花の色は淡いピンクです。

強い香りを楽しみたい方にカンファータイムはおすすめです。

レモンタイム

レモンタイムはレモンのような香りがするタイムのことで、さわやかな香りが楽しめます。アロマティカスのようなすっきりとした香りがします。

レモンタイムの草丈は20cmから30cmで、花期は4月から6月です。淡いピンクの花を咲かせ、葉や花は料理に使うことができます。

ウーリータイム

ウーリータイムは葉に白い毛が生えているのが特徴で、ふわふわとした印象があります。草丈は5cmほどと小ぶりなタイムです。花色は淡いピンクで見た目がとても個性的なタイムです。他にはない個性的なタイムを育てたい方におすすめです。

ココナッツタイム

ココナッツタイムは草丈が5cmほどでグランドカバーに向いています。寄せ植えにすることもできるはハーブで、花期は6月から8月です。濃い緑の葉が印象的なタイムです。

キャラウェイタイム


香辛料のキャラウェイに似た香りを持つのが特徴のタイムで、草丈は5cmほどです。横に這うようにして進む特徴があり、グランドカバーにも向いています。しかし、個性的な香りがあるため好き嫌いが分かれるかもしれません。

キャラウェイタイムの花期は4月から8月でピンク色の花を咲かせます。肉料理の臭み消しに使用されることが多いです。

いろいろなタイムの種類や品種を覚えよう!

ハーブとして知られるタイムにはさまざまな香りがあります。品種によっては非常に強い香りがするものや、オレンジ、レモンのようなさわやかな香りのものまで。ぜひ好みのタイムを見つけて、お菓子や料理に使ってみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ハーブの関連コラム

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?の画像

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説の画像

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?の画像

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?の画像

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?の画像

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?

ハーブの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
427

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
288

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!