警告

warning

注意

error

成功

success

information

チランジアの種類ごとに開花写真や育て方の載った図鑑

エアープランツとして有名なチランジアですが、花が咲くまで育てるのは難しく時間もかかります。

実際に開花した写真や育て方の載った図鑑があるので、それを目標と参考にしつつ、チランジアを楽しく育ててみませんか?

ティランジア〜エアプランツ栽培図鑑

上記がその図鑑のタイトルで、正しい栽培の方法から管理の方法、開花させるポイントや増殖方法まで、チランジアの育成に関するイロハが詰まっています。

開花した時の様子を撮した写真もあって、それを目標にして育てるモチベーションにつなげることも。

チランジア栽培における虎の巻とも言える一冊です。

エアープランツは決して楽じゃない

この図鑑の著者は、「チランジアは楽な植物というイメージが広まっていて、どんな植物か知られていない」と感じています。

エアープランツという俗称の方が知名度が高いのもその証拠だと。

「花が咲けば姿形が似ていても違う種類だとわかってもらえるだろう」という思いから、種類ごとの栽培方法まで丁寧に書いた本を出したそうです。

植物に当然やることをやる

図鑑の著者は、「チランジアは難しい植物というわけではなく、広まってしまったイメージのせいで、育てる意識のハードルが低くなっているだけだ」と言います。

乾燥に強いけど乾燥が好きなわけじゃないとか、水をあげ過ぎると腐るのは葉で呼吸もしてるんだから濡れっぱなしじゃ息ができなくて腐るんだ、とか。

言われてみればなるほどと思うことも多く、確かにチランジアを舐めていたのかもしれないと感じます。

まとめ

図鑑というだけあって、写真は綺麗で種類も豊富、育て方のレクチャーまでされています。

図鑑の著者もチランジアに限らず多くの植物について造詣が深い方で、知識と経験に裏付けされた、これからチランジアを育てる人にとって頼りになる一冊になっています。

 

 

※トップ画像はPhoto by ミモ3(mimolette3)さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エアープランツ/チランジアに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

エアープランツ/チランジアの関連コラム

エアプランツの増やし方|子株をつかった株分けのやり方とは?の画像

エアプランツの増やし方|子株をつかった株分けのやり方とは?

エアプランツの花を咲かせる3つの方法!咲いた後はどうする?の画像

エアプランツの花を咲かせる3つの方法!咲いた後はどうする?

サボテンにも自生するチランジアをご紹介!の画像

サボテンにも自生するチランジアをご紹介!

観葉植物専門店・チランジアガーデンの画像

観葉植物専門店・チランジアガーデン

エアープランツの聖地・チランジアガーデンとは?の画像

エアープランツの聖地・チランジアガーデンとは?

エアープランツ/チランジアの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!