シマトネリコの花で夏満喫!

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.20

シマトネリコは小柄で白い花を咲かせる樹木です。風にそよぐ花を眺めれば涼しさを感じ、夏の癒やしを与えてくれるシマトネリコ。

セミの集いの場ともなっているこの植物を家庭で育てれば、お子様と夏を満喫できること間違いなし!育て方をご紹介します。

シマトネリコについて

シマトネリコはモクセイ科トネリコ属で高さ約15mの、温暖な場所に生息する樹木です。

観葉植物として鉢植えにされたり、庭木街路樹として育てられています。

6月から7月頃になると、小さな白い花を咲かせ、光沢のある葉が風になびくと夏は涼しげで、風情を感じさせてくれます。

発育は早く、定期的な手入れが必要です。環境さえ整っていれば、屋外でも屋内でも育てることができる人気の植物です。

シマトネリコと昆虫

シマトネリコにはカブトムシセミが好んで集まります。

カブトムシは本来、クヌギが多い茂っている雑木林などで生息していますが、餌となるを求めて他の昆虫たちと争っています。

しかし、シマトネリコは表皮が固く、カブトムシでないとその木の樹液を食べることができないため、カブトムシが集まると言われるようになりました。

シマトネリコの夏を感じさせる見た目とカブトムシが揃えば、夏らしさも最高に感じられるでしょう。

ただし、あまりに削られると木自体が傷んでしまうので、状況に応じて処置することが必要ですね。

シマトネリコを育てるには

最後に、シマトネリコの育て方を紹介します。

植え付けは温かい4月頃に行いましょう。

肥料は年に1度有機肥料を株元の周辺に埋めるようにします。

夏は水をしっかりと与えてください。寒さに弱いので、寒冷地で育てることは難しいかもしれませんが、鉢植えにして室内で育てれば問題はありません。

まとめ

夏にピッタリのシマトネリコの育て方、そして、カブトムシとの関係と注意点をご紹介しました。

一つあればとても爽やかな雰囲気をだしてくれるシマトネリコ。枯れにくく管理もしやすいので、ぜひご家庭に取り入れてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by emiさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

開花に関連するカテゴリ

開花の関連コラム

開花の新着投稿画像

yuka

36

今年も咲いてくれました✨ めちゃいい香り🥰

kiki

20

クレマチス🌼 毎年 沢山の花を咲かせてくれます。今年も蕾がいっぱい😍✨💖 品種が判る方 教えて下さい。

azumi

57

2020.06.06 . . おはようございます🌞 咲きました🌹 《 ミニバラ コーヒーオベーション 》 先日のみどりのまとめの最後に紹介した子です🙌💕 . 植え替える後すぐ蕾が上がって、...

kiki

19

クレマチス🌼 品種は判りませんが、今年は一輪だけ咲きました😍✨💖

もも

13

キュウリの花が咲きました! 収穫できるかなぁ。 そのまま、ガブリと食べたてみたい。

ぷるん

24

おはようございます•*¨*•.¸¸♬︎ 3週間前にお迎えし、カット✂️したミリオンベルが咲き始めました✨ これからよろしくね☺️💕

newわーちゃん

24

おはようございます😃 駐輪場の植栽にカシワバアジサイが キレイに咲いていました💕 今日は弟が遊びに来るらしい⤴️ もう良い年のおばちゃんなんだけど、良い年のおっちゃんの弟が大好き💕なんだけど?...

海の月

34

1月3日に投稿してから 元気がなくなり 花や葉っぱが、抜けてゆき GSの方に 太陽が好きなのだと 教えてもらい 冬の最中 外の軒下に出して育てたら 元気な葉っぱが、ニョキニョキあらわれてき...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード