土も水やりもいらない?エアプランツの育て方

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.20

エアプランツは土や水の代わりに、葉が空気中の水分を吸収して育ちます。

「じゃあ水やりはいらないのでは?」と思う方もいらっしゃいますが、適度に水分は必要です。

では、いつあげたらいいのかわからない方のために、やり方などを紹介します。

エアプランツとは

エアプランツとは、土いらずで育つ植物です。頻繁に水やりをする必要もなく、肥料も必要ありません。

葉っぱが勝手に空気中の水分を吸収してくれます。

エアプランツというのは植物名ではなく、エアプランツという栽培方法と言った方が正しいでしょう。

この栽培方法では730種類ほどの品種を育てることが出来ます。

エアータイプタンクタイプの2種類があり、エアータイプでは樹木に着生して、葉っぱや根っこから水を吸収します。タンクタイプでは、葉っぱの中心部に水を貯めておき、葉っぱの根本から水分を吸収していきます。

エアプランツに最適な環境

エアプランツにも日当たりや置き場所など、環境を整えてあげる必要があります。

直射日光を当てる必要はありませんか、そうでない光であれば当てるほうが成長も早くなります。

土が必要ないため、テーブルにそのまま置いたりぶら下げたり、いろんな方法で飾るように置くことが出来ます。

エアプランツの水やり

エアプランツも植物ですから水はやはり必要です。とはいっても他の植物のように毎朝あげなくても良いです。

エアプランツで育つ植物は、夜行性のために水分をあげます。また昼間は気孔が閉じているため水を吸収してくれません。なので夕方から夜にかけて水やりをしましょう。

水やりの方法としては、霧吹きか、水を張ったバケツにエアプランツを浸すという2つの方法があります。

水やりの頻度は、気温や湿度によって変わります。基本は霧吹きで行いますが、月に1回程度は水に浸す方法で水やりを行います。

まとめ

エアプランツは、土や水もいらないのでとても簡単な栽培方法に思われます。それでもやはり生き物ですから、育てる際に水はきちんと与えなければなりません。

他の植物に比べてみれば手のかからない方法ですが、お手入れは様子を見て時々してあげましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by junsanさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

エアープランツ/チランジアに関連するカテゴリ

エアープランツ/チランジアの関連コラム

エアープランツ/チランジアの新着投稿画像

TAKA

44

ついにできた🤩 ドゥラティを流木につけるという目標😙 クルクルを、巻きつけるの楽しい😝 ドゥラティ ジャイアント クローン

もじずり

46

ダイソー産のイオナンタとパウシフォリア(?)をたまたま家にあったサンゴに固定してみました𓆡𓆜𓇼 着生に瞬間接着剤を使っていいものか悩みつつ、根っこが生えるところは避けて貼り付けました。 今日は...

火星まで30秒

79

ミト様 お花の向きがあっちゃこっちゃになってしまった でもとってもいいによい𓂃 𓈒𓏸❁⃘

星のヒビキ

36

キセログラフィカが欲しくて探していたらカーリースリム(真ん中)と言う葉っぱがクルクルで花茎ピンクの可愛いのを見つけ😲更にストレプトフィラ(右)これも葉っぱがクルクルで可愛いのを見つけてしまった。超ク...

いづ

43

やっと出てきた子株が😂😂😂

©❁✿σ.γ‪α‬k‪α‬.❁✿

34

蒸し枯れてしまう季節なのでそろそろ屋外に移動🌱 上 シーディアナ(ダイソー)3年目 下 見た目シーディアナ4年目 と思ってたけど去年紫の花が2つ咲いてたはず😰 まぼろし~!?

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード