シマトネリコの肥料の植え替えと育て方!

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.21

ガーデニング初心者にも最適で、シンボルツリーとしても用いられるシマトネリコの育成について、効率良い肥料や植え替え時期、害虫の対策や細かな育成方法をご紹介していきます。

シマトネリコとは?

東南アジアや、日本でも沖縄で見られるモクセイ科常緑高木です。ツヤのある葉が特徴で、成長の早い木です。

乾燥に弱いですが、ある程度は保て、寒さにも強いため、最低限の世話をすれば問題なく自生していきます。

シマトネリコの肥料の問題

鉢植えと庭植えでは栽培するにあたって大きく用途が変わるため、肥料も多少差異が出ます。

庭植えの場合は2月寒肥、鉢植えの場合は3月追肥を行う必要があります。

植え替えする場合は、両方の肥料を替える時期の後、つまり4月がベストです。花が開くのが5月頃なので、その辺りを考慮したものです。

水は庭に植えてから2年未満であれば必要としますが、それ以降は基本的に放置しても問題ありません。

シマトネリコと害虫

害虫も多く発生する植物なので、しっかりした対策を立てる必要があります。

大きな葉にダメージを与える虫として、ハダニアオムシが寄り付きます。特にアオムシは生い茂る葉を食べてしまうため、早めの発見と駆除が必要です。

また、カブトムシが寄り付く木としても知られるので、木にダメージを与えられる前に捕獲するのがベストです。

まとめ

シマトネリコの育成は、植木と庭での栽培で大きく変わり、一見難しそうにも見えてしまいます。

ですが、最低限の肥料、水などの問題を頭に入れておけば、さほど難しい世話を必要としません。

虫などに枯らされることもあるため、対策を行っておけば問題なく大きく成長するはずです。

 

 

※トップ画像はPhoto by emiさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

シンボルツリーに関連するカテゴリ

シンボルツリーの関連コラム

シンボルツリーの新着投稿画像

ここち

31

☻ もう一つディッキア地植えにした! * 枯れ木の様な木は我が家のシンボルツリー のスモークツリー🌲 心配してたけど新芽が出てきてたので良かった😊

manabe

45

ヤマモモの花芽 駐車場の脇に植えられていました。

zuko

138

遅ればせながらうちのミモザも満開です!

くるみ

8

オリーブの木を植えました 花言葉は平和、勝利 コロナに勝利して平和がやってきますように!

まっさん

150

ハナミズキ💚の花芽がいつの間にか パカッと開いていました🤗 ここ3年くらいは早いと感じています いつも見頃は4月下旬だったような… 遡って見てみると近年は4月上旬か中旬には 見頃を迎えています💚...

メリアンサス

15

雪が降りました。 気を抜いていてなんの対策もなく朝を迎え、花も葉も見えなくなるほど真っ白! 重みで倒れてしまったメリアンサスマヨールの雪を慌てて落としていると… 花芽を発見!! しかも5個も。

ちょび

115

今年も、わが家は ハナカイドウでお花見🌸 可愛らしいチェリーピンクが 大好きです💕

ner0l1

54

最近の雨と風でお庭のミモザもすっかり散ってしまいました。 こちらは一週間前に作ったスワッグ。(というかただ束ねただけ) リースにも使ったし、気づけばほとんど花も終わってたので、これだけしか作れませ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード