警告

warning

注意

error

成功

success

information

モッコクの育て方|植え付けや剪定、実のなる時期は?

  • ツバキ科

庭木として人気の高いモッコクは、とても立派な植物に生長します。お庭に植えればシンボルツリーになりますよ。

家にお迎えしたいという方向けに、このページではモッコクの育て方をご紹介しています。どこに植えたらいいのか、どんな土を選べばいいのか気になる方はぜひご参照ください。

モッコクはどんな植物?

モッコクはモッコク科モッコク属の植物。「庭木の王」といわれるほど、よく利用される植物です。とても大きく生長する植物で、6メートルから最大では10メートルを超えることもあるようです。直立した幹で、放射状に枝が広がり、美しい樹木です。

葉には光沢があり見た目もきれいで、葉だけでなく花も楽しめます。

モッコクの花は7月に開花し、黄色で2センチほどの小花がつきます。しかし、あまり目立たず下向きに咲きます。花後は赤い果実がなるためアカミノキと呼ばれることがあります。

モッコクの育て方:育てる場所

多くの植物は日当たりのよい場所を好みますが、モッコクはそうではありません。午前中は日が当たり、午後になると日陰になるような場所を好みます。強い西日が当たる場所は避け、半日陰の場所に植えてください。

モッコクの育て方:用土

モッコクは鉢植えではなく地植えで育てるのが一般的です。若干湿り気のある土を好みますが、あまりにもジメジメした土は苦手としています。乾燥しすぎる土壌でなければ育てることができます。

モッコクの育て方:水やり

モッコクは大きく生長する植物ですので、鉢植えではなく地植えで育てるのが基本です。地植えはあえて水やりをする必要はなく、自然の降雨のみで十分です。ただし、真夏で何日も雨が降らない時期は、土が極端に乾燥していますので、その場合は水やりをしてください。

モッコクの育て方:肥料

モッコクは肥料を与えなくても育ちますが、弱っている場合や生長が遅い場合は、2月に堆肥を株元に混ぜてください。油かすに骨粉を混ぜたものでも問題ありません。

モッコクの育て方:植え付け

モッコクはh4月中旬から7月中旬、9月に植え付けましょう。寒さに弱い植物ですので、あたたかい時期に植えて、冬が来る前までにはモッコクがある程度生長させておくことをおすすめします。

モッコクの育て方:植え替え


もし鉢植えで育てている場合は、根が生長してきて鉢がパンパンになったら植え替えましょう。大きくなるのである程度生長したら地植えに切り替えましょう。

モッコクの育て方:手入れ

モッコクは生長してくると枝葉が伸び放題になることがありますので、その場合は剪定をしましょう。剪定は休眠期に入る11月から12月に行ってください。

モッコクの育て方:増やし方


モッコクは種から増やすことが可能できます。果実は秋に熟すので中から種を取り出しましょう。種は濡らしたキッチンペーパーにつつんで乾燥させないようにします。3月から4月に種をまくと6月ぐらいには芽が出てきますよ。

モッコクは生長がゆっくりなので気長に待ってくださいね。

モッコクの育て方:注意する害虫・病気

モッコクは、カイガラムシ、ハマキムシの被害に遭うことがあります。春から秋にかけて増えることがあり、ジメジメした梅雨や夏にはよく繁殖するので注意が必要です。葉を食べてしまうので、そのままにしていると枯れることがあります。虫だけでなく葉も取り除いて駆除するのがおすすめです。

大量に発生した場合は、薬剤で対処してください。

カイガラムシが発生するとその排泄物ですす病になることもあります。なるべく通気性がよくなるように剪定をして、こまめに虫のチェックをしてください。

モッコクの花言葉は?


モッコクの花言葉は「人情家」です。愛情を「持つ濃く」と考えて、このような花言葉になっています。

モッコクを庭木として育ててみよう

モッコクは生長すれば立派な庭木となりシンボルツリーとなります。植える場所さえ注意すれば育てやすいので、ぜひお迎えしてみませんか。

良い香りの花も咲き、小さな赤い実も楽しめますので、四季を感じられるお庭になりますよ。

モッコクの新着コラム

モッコク(木斛)の花言葉|花や実の特徴、庭木におすすめ?の画像

モッコク(木斛)の花言葉|花や実の特徴、庭木におすすめ?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

モッコクの基本情報

ジャンル
庭木・花木
形態
高木
学名
Ternstroemia gymnanthera
別名
原産地
アジア

モッコクの性質

栽培難易度
易しい
耐寒性
やや弱い
耐暑性
強い
耐陰性
あり

時期

種まき
3月 、4月
植え付け・植え替え
4月 、5月、6月、7月、9月
肥料
2月
開花
5月 、6月、7月
剪定
11月 、12月

モッコクの新着投稿画像

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...