チューリップの花言葉|花が咲く時期や種類は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.02.16

チューリップは、小さな子供からお年寄りまで、だれもが知っているポピュラーなお花です。そんなチューリップには、たくさんの花言葉があるのをご存知でしょうか?

チューリップには、チューリップ全般の花言葉のほかに、色別に違った意味の花言葉があったり、花束の本数によっても意味合いが違ったり、種類によって独自の花言葉があったりと、さまざまな視点から見たたくさんの花言葉が存在します。

ここでは、そんなチューリップの花言葉を中心に、花が咲く時期や種類を詳しくご紹介します。

 

チューリップの基本情報

チューリップは、16世紀の末頃にトルコからヨーロッパへと伝わり、現在では2000を超える品種が作られています。チューリップは、秋植え球根の代表格で、花色や花の形も豊富です。

高さ10センチから50センチ程度まで育ち、根元から空に向かって細長く伸びる葉っぱと、茎の先にポッと咲かせる、花径3センチから5センチほどのかわいい花が特徴的です。

早咲きの品種は3月下旬ころから咲き始め、遅咲きの品種は4月下旬ころより咲き出し、5月頃まで咲いているので、1か月以上花を楽しむことができます。

 

チューリップの花言葉

チューリップ全般の花言葉として、イギリスには『博愛、思いやり』という花言葉があります。

また、フランスでは『正直、丁重』『華美』『恋の告白』『まじめな愛』という花言葉が知られています。

チューリップの花言葉を見てみると、チューリップが情熱的な愛の物語に登場することが多いのも納得できそうです。

 

チューリップの花言葉の由来

これらのチューリップの花言葉の由来として、広く知られている物語があります。それが、オランダのチューリップ物語です。

昔ある村に、とても心やさしく美しい女性がいました。女性は、3人の騎士からプロポーズをされます。

3人の騎士は、それぞれの家宝である「王冠」「剣」「金塊」を女性にプレゼントし、愛を伝えました。しかし、心やさしい女性は1人を選ぶことができません。

そこで、女性は女神フローラに会いに行き、「どうか私を花の姿に変えて下さい」とお願いしました。女性の願いを聞き入れた女神フローラは、女性をチューリップの花の姿に変えてあげたのでした。

チューリップの花は「王冠」、葉っぱは「剣」、球根が「金塊」を表しているといわれています。

3人の騎士の愛の告白に対し、だれも傷つけたくないという女性の思いやりが、チューリップの花言葉として残り、語り継がれています。

 

チューリップの色別の花言葉

さて、チューリップにはさまざまな花言葉がありますが、花の色によっても異なります。

色によって、ポジティブな意味合いのものもあれば、ネガティブな意味合いのものもありますので、チューリップの花をプレゼントする際には、色別の花言葉も少し気にしておくといいかもしれませんね。

赤いチューリップの花言葉

赤いチューリップの花言葉は『恋の告白』です。

情熱的なイメージの赤は、愛を伝えるのにぴったりです。

紫色のチューリップの花言葉

紫色のチューリップの花言葉は、『永遠の愛』『気高さ』です。

大人の愛を感じる花言葉ですね。

ピンクのチューリップの花言葉

ピンクのチューリップの花言葉は、『愛の芽生え』『誠実な愛』です。

かわいらしいピンクには初々しさがあり、恋の始まりにピッタリな花言葉なのではないでしょうか。

オレンジのチューリップの花言葉

オレンジのチューリップの花言葉は、『照れ屋』です。

初々しさと情熱の両方を感じる、ソワソワした恋する気持ちが伝わってくる花言葉です。

黄色いチューリップの花言葉

黄色いチューリップの花言葉は、『希望のない恋』『高慢』『いやなこと、忘恩』です。

明るいイメージの黄色ですが、意外にもヨーロッパでは裏切りを連想させる色であることから、ネガティブな意味合いの花言葉が多くなっています。

白いチューリップの花言葉

白いチューリップの花言葉は、『失恋』『新しい愛』『純粋』です。

白いチューリップは、悲しい『失恋』という花言葉をもつ一方、『新しい愛』というポジティブな側面も持ち合わせています。

黒いチューリップの花言葉

黒いチューリップの花言葉は、『私を忘れて』です。

これは、お別れの花言葉ですよね。赤みがかった黒のチューリップは美しくかっこいいのですが、花言葉を知ってしまうと、プレゼントはしにくいですね。

まだらのチューリップの花言葉

まだら模様のチューリップの花言葉は、「美しい眼」「魅惑」です。

何色かが混ざったまだら模様のチューリップには、不思議な魅力があります。

 

チューリップの本数での花言葉

また、花を贈る際の本数にも意味合いがあるのをご存知でしたか?

中でも、12本のチューリップには『恋人になって』『奥さんになって』という意味があります。そのため、12本のチューリップの花束は、告白やプロポーズにピッタリで人気です。

他にも、告白やプロポーズにピッタリなのは次の本数です。

1本『あなたが運命の人』
3本『愛している』
12本 『恋人になって』『奥さんになって』
99本 『永遠の愛』
108本『結婚してください』

また、喧嘩してしまったときなどには、仲直りのために15本のチューリップを贈ってみてはいかがでしょう?

15本には『ごめんなさい』という意味があります。

なお、プレゼントにはおすすめできない、ネガティブな意味合いの本数もありますのでご注意ください。

16本『不安な愛』

17本『絶望の愛』

 

チューリップの種類での花言葉

チューリップは、種類によってもそれぞれ花言葉を持っています。

今度は、種類別にどのような花言葉があるのか見ていきましょう。

アップスターの花言葉

まるで純粋な乙女のようにパッと花開く、アップスターの花言葉は『天真爛漫』です。

天真爛漫に咲き誇る様子は、花言葉そのものです。

アンジェリケの花言葉

まるでバラのように華やかに咲くアンジェリケの花言葉は、『夢』です。

華やかに夢が花開く様子が連想されます。

ホワイトリベロスターの花言葉

波打つ花びらが特徴的なホワイトリベロスターの花言葉は、『新しい恋』です。

白いチューリップの花言葉に通じるものがありますね。

モンテカルロの花言葉

八重咲きの花が美しい、モンテカルロの花言葉は『名声』『高貴』です。

黄色のチューリップにはネガティブな意味合いの花言葉が多いですが、八重咲きの美しいモンテカルロは素敵な花言葉を持っていますね。

 

チューリップの種類・品種

チューリップの原種は、中近東あたりで150種類程度を数えましたが、交配によりどんどん増え続け、今や世界中に3000種類を優に超える品種が存在するといわれています。

赤やピンク、白や黄色に青、紫、黒、それにまだらなど、色とりどりのチューリップがあります。また、色だけでなく花の形もさまざまで、一重咲きや八重咲き、ユリ咲き、パーロット咲き、フリンジ咲きなど種類豊富です。

茎丈は、40センチくらいのものが多いですが、低いものでは20センチを下回るものもあり、茎丈の高いものだと60センチほどになります。

また品種によって、花の咲く時期も少しずつ違っています。

早咲きの早生種は、3月下旬から4月中旬ころに花を咲かせ、中生種は4月中旬から下旬ころ、遅咲きの晩生種は4月下旬から5月上旬ころに開花します。

この開花時期の違いを利用して、開花時期の異なる品種を上手に植えると、春の間、長くチューリップを楽しめますね。

チューリップ・キャンディアップルデライト

赤と白のコントラストがなんとも鮮やかな、こちらのキャンディアップルデライトという品種は、背丈も40センチから50センチほどに育ち、見た目にとても華やかなチューリップです。

やや早咲きの品種で、4月上旬ころ花を咲かせます。

チューリップ・アプリコットビューティー

こちらは、淡いサーモンピンクの花色がかわいらしく、丈も短い一重咲きのチューリップ、アプリコットビューティーです。

香りもよくて、春らしさを感じられます。アプリコットビューティーは早咲きの品種ですので、3月下旬ころから花が開きます。

チューリップ・モンテカルロ

こちらは、黄色の代表的な八重咲きチューリップ、モンテカルロです。八重咲きだと花びらの枚数が多いので、ボリューム感がありますね。また、ほのかなフローラルな香りにも癒されます。

モンテカルロは、丈が30センチから60センチほどで、色鮮やかなイエローが特徴的です。4月中旬ころに花を咲かせます。

チューリップ・バレリーナ

バレリーナは、40センチから60センチほどの高さに育ち、花先が尖っていて、まるでユリのように咲く、ユリ咲きのチューリップです。見た目に愛らしいだけでなく、フローラルな甘い香りも楽しめます。

バレリーナはどちらかというと遅咲きで、4月下旬ころに花を咲かせる品種です。

チューリップ・ファンシーフリル

こちらは、花びらのふちがギザギザしているところが特徴的な、フリンジ咲きのチューリップ、ファンシーフリルです。フリンジ咲きにも一重咲きと八重咲きがありますが、ファンシーフリルは一重咲きです。

25センチから40センチほどの背丈になり、淡いピンク色の花を付けた姿がとてもかわいらしいですね。ファンシーフリルも遅咲きで、4月下旬ころに花を咲かせます。

チューリップ・フレミングパーロット

ユニークなパーロット咲きのチューリップといえば、こちらのフレミングパーロットです。ギザギザしたフリル状の花びらに、パキッとした2色のまだらが印象的ですね。もはやチューリップとは思えないような花姿です。

4月上旬から5月上旬ころに花を咲かせてくれます。

チューリップ・リトルビューティー

最後に、原種系チューリップのリトルビューティーをご紹介します。

花びらには美しい赤紫色と、染めたような青紫色が鮮やかに映え、色合いが印象的な品種です。丈は15センチほどしかなくて、とてもかわいらしく咲いてくれます。リトルビューティーの開花は、4月ころです。

原種系のチューリップは、翌年も花を咲かせてくれる可能性があって育てやすいので、初心者にもってこいですね。

 

素敵な花言葉をもつチューリップの花束を贈ってみませんか?

チューリップ全般の花言葉のほかに、色や本数、種類によってもさまざまな意味合いの花言葉がありましたね。そんな花言葉にのせて、プレゼントにチューリップの花を選んでみてはいかがでしょうか。

贈る相手が花言葉を知らなくてもいいのです。何色にしようか、何本にしようかと悩みながらも、花言葉を参考に心を込めて選んだ花束には、愛情が詰まっていますよね。

実際のところ、自分自身も選びやすいですし、心を込めて選んだ花束は贈る相手にも心が伝わり、喜んでもらえるものです。ぜひ花言葉を参考に、大切な人のプレゼントにはチューリップの花束を贈ってみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(8/6)の誕生花の「モントブレチア(姫檜扇水仙)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12615941893...

ヒーちゃん

54

おはようございます! 今日はなんの日? 広島平和記念日 World Wide Webの日 雨水の日 太陽熱発電の日 ハムの日 ハンサムの日 毎月6日は浴衣の日 誕生花 凌霄花 ノウゼンカズラ 名誉 名...

ララフルール

50

「ひまわり」の サマーリース ♬ 8月の誕生花でもあり、8/5も何日かあるうちの誕生花の日でもあります。 漢字の向日葵や和名の日輪草からも 成長が盛んな若い時期には太陽を追って花が回ると言われてい...

桜琴花

34

2年目のブルースターに初めて 種が出来ました♪ 花後に10cmくらいの大きな サヤのような実なんです 可憐な可愛い花から想像もできない姿 初めて見たので… 「えーーッ!なんじゃこりゃ〜!」って ...

Grace Place

9

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(8/5)の誕生花の「スターゲイザー(オリエンタルハイブリッドリリー/百合)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entr...

ヒーちゃん

47

おはようございます! 写真はゼフィランサス 花言葉 汚れがない愛 期待  今日はなんの日? 世界ビール・デー 箱の日 タクシーの日 ハンコの日 そして毎月5日はノー・レジ袋の日 誕生花 エリカ H...

ヒーちゃん

66

常盤爆 トキワハゼ 1センチ足らずの小さな花 花の名は、春から秋まで花が咲くことからともいわれるトキワ(常磐)と、タネの入った丸い実がはじけることからのハゼ(爆)から名づけられました。 花言葉「いつも...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(8/4)の誕生花の「パイナップルリリー(星万年青)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1261550235...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード