ガーベラの花言葉|怖いって本当?色別の意味、種類品種は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.12.02

ガーベラといえば、太い茎の先にカラフルな花を1輪咲かせ、1輪で贈っても存在感のある花ですよね。そんなガーベラはピンクやオレンジ、黄色、白、赤など花色もサイズも豊富で、さらに咲き方にも一重咲きや八重咲、半八重咲き、スパイラル咲きと、さまざまあります。

ここでは、そんなガーベラの花言葉を色別にご紹介するほか、花の種類や贈り方などについてもふれていきます。

ガーベラの花言葉

ガーベラ全体では、「神秘」「光に満ちた」「希望」「前進」といったポジティブな花言葉を持ちます。プレゼントとしても喜ばれます。

色別のガーベラの花言葉

ピンクやオレンジ、黄色、白、赤などさまざまな花色をもつガーベラですが、色によって意味合いの異なる花言葉がついていることもあります。次に、ガーベラの花言葉を色別にご紹介していきます。

ピンクのガーベラの花言葉

ピンクのガーベラには、「崇高な愛」「思いやり」「感謝」といった、女性に贈りたくなるような優しいイメージの花言葉があるといわれています。

赤いガーベラの花言葉

赤いガーベラには、「神秘」「燃える神秘の愛」「前向き」「限りなき挑戦」といった、情熱的なイメージの花言葉があるといわれています。

オレンジのガーベラの花言葉

オレンジのガーベラには、「神秘」「冒険心」「我慢強さ」といった、新しい門出に贈るのにふさわしい花言葉がつけられています。

黄色のガーベラの花言葉

黄色のガーベラには、「究極美」「究極愛」「親しみやすい」「やさしさ」といった花言葉があるといわれています。

白のガーベラの花言葉

白のガーベラには、「希望」「律儀」「純潔」といった花言葉があるといわれています。

青いガーベラの花言葉

青いガーベラは自然には存在しません。人工的につくられたものになりますが、青いガーベラには「神秘」という花言葉がつけられています。

ガーベラの花言葉は怖い?

ガーベラの花言葉には、特に怖い意味は存在していません。

ガーベラの花の基本情報

[別名]ハナグルマ(花車)、アフリカセンボンヤリ

科・属:キク科ゲルベラ属
性質・分類:半耐寒性多年草
原産地:南アフリカ
出回り期:周年
花期:4月~10月
用途:切り花、鉢植え、庭植え

ガーベラは品種によって、高さ20センチから50センチほどのものがあり、花径も3センチほどの小さなミニガーベラから10センチほどの大輪の花を咲かせるものまであります。

ガーベラは、日当たりの良い環境を好むため、日当たりが悪いと花が咲きません。日本では全国各地で栽培されています。

ガーベラの名前の由来

ガーベラの花の名前は、発見者の名前からきています。ドイツのゲルバーという植物学者の名前からきており、明治時代の末期から大正時代の初期頃に日本に渡来した際には見た目から花輪や花千本槍と呼ばれていました。

また、4月18日は語呂合わせで「よい花」としてガーベラの日とされています。4月18日になると全国でガーベラの魅力に更に気づいて貰おうとイベントやキャンペーンなどが行われています。

ガーベラの花の特徴

ガーベラはキク科の植物なので、芯の周りにびっしりと花びらが生えているものが多く、大輪や中輪のタイプが主にあります。とにかく花色や花姿がたっくさんあるのが特徴です。

花びらの形状もさまざまで、極度に短いものから細長く湾曲しているものまで色々あります。花びらが反り返っているものはスカートなどに例えられて、品種の名前がつくこともあります。

細長く針のような咲き方をしているものはスパイダー咲きと呼ばれ、凛とした雰囲気が漂います。茎はほかの植物と比べ少し太めで細かく産毛のような毛が生えていて、葉っぱは根本から横へ横へと広がっていきます。

花束で目にする形状は葉っぱがなく、茎と花だけの状態なので、鉢植えで成長している姿は花束の時と違って逞しい印象もあります。

ガーベラの種類・品種

ガーベラの種類

また、ガーベラにはたくさんの園芸品種がありますが、大きく次の3つの種類に分けることができます。

切り花向きの高性種

切り花に向いているのは、太い茎に1輪の大きな花を咲かせる、高さ30~40センチ前後の高性種のガーベラです。

鉢花向きの小型品種

鉢植えには、小形種のガーベラが向いています。「ミニガーベラ」として店頭に並ぶことも多いです。

花壇向きのガーデンガーベラ

庭で育てられるということは、ある程度強い品種でなければいけません。耐寒性があり病害虫にも強く品種改良されたガルビネアや、雨の多い日本でも庭植えできる、原種系のスーパークリムソンなどがガーデンガーベラとして出回っています。

ガーベラの品種

エンジョイ

大輪のレモンイエローのエンジョイというガーベラの品種は、白でもなく黄色でもない絶妙なカラーで爽やかな印象があります。

ブラックジャック

ブラックジャックというダークレッドのガーベラは、真っ赤でもなく上品な赤色なのでどこか気品と怪しさのある品種です。

マリモ

ガーベラの中でも変わった形のマリモは、緑色のガーベラでマリモのようにまん丸でコロンと可愛らしい見た目をしています。花束の中のアクセントや、マリモだけでつくった花束も個性的で素敵です。

パスタ

品種の名前でパスタという名前がついたガーベラは、花びらが細長くカールのついたものが多く、ふさふさとした印象が可愛らしいです。

ダーリン

ダーリンというガーベラの品種は薄ピンクで夏場でも花の持ちが良く、芯が黄色なのでやわらかい印象です。八重咲きの中心と外側で色の違うものや花びら一つ一つが綺麗なグラデーションになっているものもあり、育種によってさまざまな品種が誕生しています。

ガーベラの花のアレンジ方法

ガーベラは咲き方や花びらの形、色のバリエーションが豊富なので、ガーベラだけで花束や生花、フラワーアレンジメントをすることも可能です。

ドライフラワー

少し手間は掛かりますが、鮮やかな発色のガーベラをドライさせて色の変化を楽しむことができ、普段咲いている姿をはまた違った姿を発見することができます。

また、色が鮮やかなのでポプリの彩りとしても活用することができます。香りは微かなので主役級の香りではないので、ポプリとして利用する場合は、ほかの花と乾燥させて混ぜましょう。ガーベラの花に、別の香りをつけてプレゼントするのもいいですね。

花束

ガーベラは主に花を用いられることが多く、お祝い事やちょっとしたプレゼントにもガーベラの花束は最適です。色もどんどん新色が増え青色のガーベラやレインボーのものも開発されているので、話の話題にはとても良いのではないでしょうか。

母の日にはカーネーション以外にピンクのガーベラをプレゼントしても良いですね。また、ピンクのガーベラは日本での花言葉は恋愛にちなんだものですが、海外では感謝の意味もあるので、日頃の感謝を伝えるにはぴったりのお花といえます。

ガーベラの花の贈り方

ガーベラは、なんといってもポジティブな花言葉を持つ花です。先に紹介した色別の花言葉なども参考に、贈る相手やシーンに合わせた花言葉を選んで贈ってみてください。

また、ガーベラはとても種類が多く花色も豊富なので、さまざまな種類のガーベラを組み合わせたアレンジメントを贈るのもおすすめです。

例えば、上品で清楚な雰囲気にまとめるのなら同系統の淡い色のガーベラを集めます。また、元気で軽快な雰囲気にまとめるなら、反対色も使った鮮やかな色を組み合わせてみるとよいでしょう。

ガーベラの花言葉まとめ一覧

ガーベラ(全体)の花言葉
「神秘」「光に満ちた」「希望」「前進」
ピンクのガーベラの花言葉
「崇高な愛」「思いやり」「感謝」
赤いガーベラの花言葉
「神秘」「燃える神秘の愛」「前向き」「限りなき挑戦」
オレンジのガーベラの花言葉
「神秘」「冒険心」「我慢強さ」
黄色のガーベラの花言葉
「究極美」「究極愛」「親しみやすい」「やさしさ」
白いガーベラの花言葉
「希望」「律儀」「純潔」
青いガーベラの花言葉
「神秘」

ピンクやオレンジのガーベラの花言葉を贈ろう!

ここでは、すてきな花言葉を添えて贈るのにピッタリなガーベラをご紹介しました。

ガーベラには実にたくさんの種類があり、花色も豊富で、大輪の花を咲かせるものからミニガーベラと呼ばれる小さなものまで、サイズもさまざまですし、一重咲きから八重咲き、スパイラル咲きなど、品種によっていろいろな咲き方をします。

切り花としても鉢植えとしても庭植えとしても人気の花で、なんといってもガーベラはポジティブな花言葉を持つので、どのようなシーンのプレゼントにもぴったりなガーベラがみつかります。

ぜひこの記事を参考にしていただき、大切な人へすてきな花言葉を持つガーベラを贈ってみてはいかがでしょうか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

hana♪

44

🎏ペチュニア ナイトスカイ🎏 花言葉… 「あなたと一緒なら心がやすらぐ」🙂🛵 大切な人と一緒にいて心がやすらぐって良いですよね、大事です😊 🛵

ヒーちゃん

34

紫陽花 アジサイ 白い紫陽花の花言葉は『寛容』。 パートナーと認め合う意味を込めて、結婚式の装飾にも人気がある花言葉です。 結婚してからもパートナーは「寛容」であってほしいものですね! ウチのカミさ...

ヒーちゃん

33

紫陽花 アジサイ ・・夏の季語 紫陽花は、小さな花が群れ咲いて大きな毬(まり)の形をなす、梅雨の時期を代表する花。 紫陽花に秋冷いたる信濃かな 杉田久女さん ・・故・山本健吉さんが『現代俳句』...

sachicoco1001

38

今日のキッチン🍳✨ 芍薬が大きく咲きました🥰🌼 白の芍薬♡花言葉♡ 「幸せな結婚」💒👰💍 ベースの花言葉は 「はじらい」 「慎ましさ」 お嫁さん♡って感じの花言葉✨素敵です😚💝 芍...

ヒーちゃん

33

おはようございます♪ ピンクのアジサイ 花言葉 「元気な女性」 5月7日 今日はなんの日? コナモンの日 五(こ)七(な)で「こな」の語呂合せ。 たこ焼き・お好み焼き・うどん等、粉を使った食品「コナ...

ヒーちゃん

41

現実逃避川柳より ヒメジョオンの花言葉は「素朴で清楚」 優秀賞 小太りの 小の字だけは 譲らない 真夜中の 尿意は眠気で 抑え込む エクセルで豪邸間取り図を作成 勝ち自慢、負ければ浪漫 ギャンブ...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/6)の誕生花の「ハナズオウ(花蘇芳)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12672805898.htm...

ヒーちゃん

43

スィーツ川柳 青色のビオラの花言葉は「純愛」 優秀賞 チョコミント五感に語りかけてくる 恵方巻のよに羊羮かじる妻 控え目の 甘さが誘う あとひとつ 常備薬 疲れた身体に チョコレート 贅沢は ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード