警告

warning

注意

error

成功

success

information

アジサイを綺麗に咲かせるための肥料の話

アジサイは与える肥料によって花の色が変わってしまうと言われているほど、育てる上で肥料が大事な植物です。

そのため、育てたい花の色にするための、アジサイに使う肥料や追肥の時期について紹介します。

アジサイとは?

日本ではアジサイは紫陽花と書き、6月に花を咲かせ、梅雨の時期を連想させる植物としても有名です。

英語ではhydranngeaと表記し、水がめという意味です。名前の通り、水を好むため梅雨の雨の多い時期を好むため、日本では梅雨の時期によく花を咲かせます。

花はピンクなど色の違った花を咲かせます。

そんな紫陽花は、雨の中花を咲かせることから、辛抱強い愛といった花言葉をもっており、最近では母の日に贈る花としても人気を集めています。

アジサイの花の色の違い

アジサイは、青やピンク、紫などの色の花を咲かせます。この色の違いは育て方によるものではなく、アジサイが生えている場所の肥料の違いから来ています。

そのため、アジサイ用の肥料を買いに行くと、育てたいアジサイの花の色に合わせた肥料が売られていたりします。

赤よりの花を育てたい場合は弱アルカリ性の肥料、青よりの場合は酸性になる肥料を与えることで自分好みの色に寄せることができます。

自分でも肥料を作ることができるので、自作の肥料で好きな色の花を咲かせるといった醍醐味もあります。

肥料を与えるタイミング

肥料はただ与えるのではなく、アジサイを綺麗に咲かせるには、年に2回決まった時期に肥料を与えてあげることが重要です。

また、施す肥料の種類も異なります。

まず、花を咲かせるための肥料となる寒肥は、年明けの1月から3月の間に施します。効き目の穏やかな有機性の肥料を使います。

次に、翌年の花芽を充実させるため追肥では、花後に与えます。この追肥では秋までに栄養を充実させるために、即効性の高い肥料を使います。そうすることで綺麗な花を咲かせることができます。

咲かせたい色によって寒肥と追肥の酸性度が近いものを与えるのがポイントです。

まとめ

アジサイの花の色は肥料の酸性度によって変わるので、肥料を選びながら自分好みのアジサイを咲かせてみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by marieさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

肥料に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

肥料の関連コラム

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!の画像
PR

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?の画像

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?

レモンの木の肥料の与え方は?追肥の時期や量、おすすめの種類は?の画像

レモンの木の肥料の与え方は?追肥の時期や量、おすすめの種類は?

肥料の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!