綺麗なシクラメンを咲かせるための肥料のあげ方


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.10.26

綺麗なシクラメンを咲かせるための肥料のあげ方

シクラメンはその美しい花びらが特長で、古くからヨーロッパでは食用でもありました。

育てる難易度は初級者〜中級者向けで、さして難しいものではありません。

とはいえ施肥(肥料をあげること)を誤れば枯れることもあるので、正しいやり方を覚えましょう。

どのような肥料を与えるか?

シクラメンに与える肥料は、化学肥料薄めた液体肥料が向いています。

液体肥料は絶対に薄めてください。週に1回与えるのであれば1000〜2000倍の水で薄めてください。そのままあげるとだめになります。

基本の目安は月に1回となっています。

生育期の施肥

シクラメンには生育サイクルがあり、生育期休眠期の2つに分かれます。

生育期はだいたい9月〜翌年5月までとされています。この時期はは肥料が途切れないように頻度をあげて与えましょう。

肥料が切れたら花の数が激減してしまう、葉の色が悪くなるなどの事態に陥りますので要注意です。

休眠期の施肥

休眠期は花はもちろんなく、葉すらない場合もあります。後者は完全な休眠状態です。5月を過ぎると突入します。

完全な休眠状態ならば水も肥料も要りません。追肥はしないでください。

葉が残っている場合は、控え目でいいので肥料をあげてください。

肥料はどう影響するのか

肥料の3大要素は窒素リン酸カリウムです。

このうち窒素は大きい花を咲かせるため、リン酸は花のつきを良くするため、カリウムは根を丈夫にするために必要です。

特にシクラメンは花のつきが重要なので、リン酸が多めの肥料を準備しましょう。

まとめ

このようにシクラメンの施肥にはたくさんの注意事項があります。

少し手間ですが、これらのことをするかしないかで花の数や色に大きな影響が出ますので、ぜひご留意ください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ピーチさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

肥料に関連するカテゴリ

肥料の関連コラム

コルチカムの肥料はコレ!肥料の与え方もご紹介します!の画像

コルチカムの肥料はコレ!肥料の与え方もご紹介します!

土に植えなくても時期がくれば球根から直接キレイな花を咲かせてくれるコルチカム。 今回はそんなコルチカムに最適な肥料と、肥料のあげかた、育てる際の注意点などをご紹介します。   コルチカムと...

FLORA

2017.04.05

スイフヨウを綺麗に咲かすために!肥料や気をつけることは?の画像

スイフヨウを綺麗に咲かすために!肥料や気をつけることは?

スイフヨウは庭を飾ってくれる花としても最適な植物です。 一つの花の開花時間は短いですが、次々に花を咲かせて楽しませてくれるので、観賞用にもピッタリな花となっています。 そんなスイフヨウを綺麗に咲かせる...

FLORA

2017.04.03

肥料に水やり、リーガースベゴニアを上手に育てるポイントは?の画像

肥料に水やり、リーガースベゴニアを上手に育てるポイントは?

黄色や赤、ピンクなど、様々な色の花を咲かせてくれるリーガースベゴニアは、乾燥にとても強い花として知られています。 一重咲きと八重咲きの二種類のタイプがあるので、好きなほうを育ててみましょう。 リーガー...

FLORA

2017.04.04

オリーブの肥料は与える時期で使用量が異なる!の画像

オリーブの肥料は与える時期で使用量が異なる!

オリーブの木を見たことがある方は少なくないかと思います。オリーブの実は、料理に使ったり化粧品にしたりできる優秀な木の実です。 今回はオリーブを育てるときの肥料の与え方について、季節ごとにご紹介します。...

徳原鉄二

2016.10.20

アジサイを綺麗に咲かせるための肥料の話の画像

アジサイを綺麗に咲かせるための肥料の話

アジサイは与える肥料によって花の色が変わってしまうと言われているほど、育てる上で肥料が大事な植物です。 そのため、育てたい花の色にするための、アジサイに使う肥料や追肥の時期について紹介します。 アジ...

徳原鉄二

2016.10.21

肥料の新着投稿画像

橘 加絵

10

お待ちかねの土到着! よく考えたらオイラ化学肥料等を使用しとるな…「化学肥料でない肥料や活力剤」とは? 土と一緒に、試しに取り寄せてみました。 材料がわかる分、安心ではある

chai

14

去年我が家にやってきたがじゅまる🐵🌺 一度ちょっと元気なくしてしまったけど、また復活してくれた✨ ✏️毎日欠かさずお世話出きるように「みどりのまとめ」で成長記録中!

トロピカルビレッジ

159

ハワイ産まれのプルメリア、Ruby’s Rainbowが夏色で開花しました💕 南国植物の花がよく咲く臭くない有機肥料、Bloom Boostがよく効いてくれて花色も最高です🌴

トロピカルビレッジ

152

バリ島生まれの幻のプルメリア、Bali Maroonが開花しました。 大輪で存在感溢れる色彩が印象的な銘花品種のプルメリアです🌴 香りもよし👍

トロピカルビレッジ

79

【プルメリア苗が大量入荷】大変お待たせしました🙇🏼‍♂️ 南国の楽園から新鮮空輸された多彩なプルメリア苗たちが入荷しました🌴 今回の入荷ではテレビ放映直後に完売となってしまった人気品種はもちろ...

トロピカルビレッジ

137

農園ではプルメリアたちが花盛りです💕 本日、南国から新着のプルメリア苗が大量に入荷しましたので、お時間のある方はぜひ農園にお越しくださいませ🤲 今回も日本初上陸品種がいくつか入荷したほか、先日...

トロピカルビレッジ

155

こちらも種から育てた実生株を選抜して咲かせたプルメリアの初花です🌴 ピンクの花弁にオレンジがほんのり入るトロピカルな色彩でなかなか美しいですね〜💕

トロピカルビレッジ

33

今年アップデートした臭くない有機配合肥料、BLOOM BOOSTを使い始めてから2ヶ月たたないうちに根っこがモリモリになったとお客様がびっくりして植え替えにお越しくださいました🌱 2ヶ月たたないう...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード