警告

warning

注意

error

成功

success

information

クジャクソウってどんな花?特徴などをご紹介

クジャクソウという花について、名前は聞いたことがあってもどんな花なのかあまり知らないという方も多いのではないでしょうか。

そんな方に向けて、今回はクジャクソウの特徴など基本的な情報をご紹介していきたいと思います。

クジャクソウの特徴・由来

クジャクソウは草丈が高く、いくつも枝分かれした枝の先に咲かせる花の様子が孔雀の羽のように見えることから、孔雀草という名前で呼ばれるようになりました。

孔雀アスターという別名でも呼ばれており、宿根アスターと同様の育て方をします。

アスターという名前でよく流通しているエゾギクと近縁ではありますが、性質は異なります。

原産は北アメリカで、園芸品種として戦後日本に渡来して来ました。

が一般的な色ですが、中にはピンクもあります。

英名の由来について

クジャクソウの和名の由来はご紹介しましたが、英名であるfrost asterの由来もご紹介しておきたいと思います。

クジャクソウの花が咲いている様子がまるで星のようで、霜が降り始める秋の暮れ頃まで咲き続けていることから、霜を意味する英語のfrost、星を意味するギリシャ語のasterを組み合わせてこの英名となりました。

クジャクソウの花言葉

クジャクソウの花言葉には「一目惚れ」というものがあるので、一目惚れした相手に贈る花としてはぴったりです。

もし相手もクジャクソウの花言葉を知っていたら、思わずドキッとして恋が成就する可能性が上がるかもしれません。

また、「一目惚れ」以外に「可憐」という花言葉もあります。

女性を褒める言葉なので、可愛らしいと感じている女性に贈ると良いでしょう。

まとめ

クジャクソウの特徴や由来などをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

興味をもった方はぜひ育ててみて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by ちえちゃんさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

園芸に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

園芸の関連コラム

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?の画像

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?

サンスベリアの増やし方は葉挿し・水挿しが簡単!時期や失敗しないコツは?の画像

サンスベリアの増やし方は葉挿し・水挿しが簡単!時期や失敗しないコツは?

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?

園芸の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!