実はおしゃれ?どんぐり雑貨

秋になれば、道端に落ちている落ち葉やどんぐりをよく見かけると思います。

実は今、そんな落ち葉やどんぐりを用いた雑貨が注目を集めています。

今回はどんぐりを使用した雑貨について紹介します。

どんぐり雑貨とは?

そもそもどんぐりを使用すると聞いてどのようなものを思い浮かべましたか?

どんぐりをモチーフにしたアクセサリーや、どんぐり柄の小物など、そういったものでしょうか。

確かにそのような物もありますが、今回紹介するのは本物のどんぐりを使用した雑貨です。

いわゆる「DIY」の素材として、どんぐりを使用しています。

落ち着いた色合いのインテリア

とはいえ、本当に道端に落ちているものが雑貨として機能するのかと気になる方もいると思います。

そもそもどんぐりや落ち葉は、基本的に色合い自体は美しく、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

そうしたものを組み合わせ、例えばどんぐりの帽子の部分で写真立てのフレームを飾ったり、あるいはただ小皿にどんぐりを転がしておくだけでおしゃれなワンポイントとして機能したりします。

ちょっとしたひと工夫

逆に色鮮やかな演出も可能です。

というのも、どんぐりはそもそも色を塗る対象として扱いやすく、また小さく丸いので、スペースも取らずにカラフルな雰囲気を作ることができます。

また、接着剤などを利用して、ちょっとした工作なども比較的容易に行うことができます。

まとめ

どんぐりはとても小さく、DIYの初心者でも非常に扱いやすいです。

そのままの色合いで勝負するもよし、一手間くわえるもよし。

純粋にどんぐりのみを用いたインテリアを作ってみてもいいし、既存の雑貨にどんぐりでかこうしてみるというのもいいと思います。

そんな万能素材であるどんぐりを使用した雑貨が気になった方が増えてくれれば幸いです。

 

 

※トップ画像はPhoto by めめとむむさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハンドメイド雑貨に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ハンドメイド雑貨の関連コラム

母の日のカーネーションでDIY!ハーバリウムの作り方とは?の画像

母の日のカーネーションでDIY!ハーバリウムの作り方とは?

キンモクセイのお花で雑貨DIY!モイストポプリと香水の作り方とは?の画像

キンモクセイのお花で雑貨DIY!モイストポプリと香水の作り方とは?

可愛いどんぐりのアレンジ作品集!たった100円で高品質に早変わり?の画像

可愛いどんぐりのアレンジ作品集!たった100円で高品質に早変わり?

ゴムの木に使える!雑貨をつかって見栄えアップ!の画像

ゴムの木に使える!雑貨をつかって見栄えアップ!

実はおしゃれ?どんぐり雑貨の画像

実はおしゃれ?どんぐり雑貨

ハンドメイド雑貨の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
345

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
337

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
295

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
241

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
192

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?