肥料は必要?ゴムの木の育て方!


FLORA

FLORA


公開日:2016.11.10

本来は名前の通り、ゴムの原料として栽培されていた植物ゴムの木。

現在では美しい葉っぱと強靭な生命力から、観葉植物としても人気があります。

そんなゴムの木について、様々な観点から育て方についてご紹介します。

ゴムの木の育て方のポイントについて

ゴムの木は、とても強靭な植物です。しっかり日に当てて育てましょう。

逆に肥料は基本的に必要ありません。

もし生長具合が弱いと感じたら、観葉植物のための液状肥料を春〜秋の期間に2週間に1回程度与えるようにしましょう。

水やりについては、土の表面が乾き白っぽくなってきたら行います。

鉢植えの場合、鉢の底から水が流れ出るほどに水やりをしましょう。

しかし、乾燥させずに水やりし続けてしまうと根腐れを引き起こしてしまいます。

木だからこそ剪定しよう

形のバランスが崩れていたり、葉っぱが集まりすぎている状況を回避するために、5月から9月辺りで枝を切りそろえるようにします。

重なり合った枝や内側に向いてしまっている枝を対象に、枝が分かれている部分や根元付近から剪定します。

できるだけ新しい芽の上辺りで切り取ることで、次の枝が伸びやすくなります。

ちなみに、枝の切り口からは、独特の樹液がしみ出してくるので、手や床を汚さないように気をつけましょう。

場合によっては手がかぶれてしまうこともあるので、注意が必要です。

強靭だからって油断しないで!

ゴムの木は害虫や病気などの被害も受けにくい観葉植物ですが、湿度が強すぎたり風通しが悪かったりといった悪条件が続いてしまうと、すす病カイガラムシの被害にあってしまいます。

カイガラムシとは、植物を衰弱させてすす病を引き起こしてしまう働きをする害虫です。

幼虫であれば発見時に殺虫剤を撒けば駆除できますが、成虫だと効きづらいので、歯ブラシなどで磨き落としてしまいましょう。

まとめ

今回は観葉植物として人気の高いゴムの木の育て方について解説しましたが、いかがだったでしょうか?

少し手入れをするだけで元気に育ってくれるので、初めて観葉植物を育てようと思っている方にもおすすめです。

 

 

※トップ画像はPhoto by しぃ。:°ஐ♡*さん@GreenSnap

剪定に関連するカテゴリ

剪定の関連コラム

ユーカリの育て方!水やり・剪定など…の画像

ユーカリの育て方!水やり・剪定など…

コアラの主食として有名なユーカリの木ですが、爽やかな香りで観葉植物としても人気の高い品種となっています。 今回はユーカリを育てる際に重要な、水やりや剪定などの育て方をご紹介します。 ユーカリとはどん...

FLORA

2016.11.09

肥料は必要?ゴムの木の育て方!の画像

肥料は必要?ゴムの木の育て方!

本来は名前の通り、ゴムの原料として栽培されていた植物ゴムの木。 現在では美しい葉っぱと強靭な生命力から、観葉植物としても人気があります。 そんなゴムの木について、様々な観点から育て方についてご紹介しま...

FLORA

2016.11.10

金魚のように見える花!金魚草の育て方!の画像

金魚のように見える花!金魚草の育て方!

その独特な形をした花が、まるで金魚が泳いでいるかのように見える一年草、金魚草。 とても強く花も咲きやすい植物で、その強さたるや落ちた種からでも出芽し花が咲くほど! そんな金魚草について、基本的な育て方...

FLORA

2016.11.15

いつまでも咲いていると思ったアジサイ すでに枯れてる? どうしたらいい??の画像

いつまでも咲いていると思ったアジサイ すでに枯れてる? どうしたらいい??

みなさまこんにちは。モルモリカです。 梅雨の時期から、長く楽しませてくれるアジサイの花。 暑さが厳しくなっても、まだまだ、花は落ちません。 あんまり長く咲いているものだから、しげしげと見てみたら…… ...

フローリスト編集部

2016.12.02

素敵な花言葉を持つシラカシの育て方をご紹介!の画像

素敵な花言葉を持つシラカシの育て方をご紹介!

冬でも落葉しない常緑樹は、シンボルツリーとして人気があります。 中でもシラカシは葉質がやや薄いため、軽やかな印象の常緑樹として近年とても人気です。 そんなシラカシの花言葉や育て方を紹介します。 シラ...

FLORA

2016.12.09

剪定の新着投稿画像

mëgu

4

篭口を強剪定したのは10月1日。それから2週間で元気に成長中です✨花付きのよい品種で嬉しいですが、我が家の篭口はうどん粉病にかかり易いようです😭一般的な予防スプレーを吹きかけますがあまり効果無いよう...

黒ちゃん番長

164

実家庭にて 先日剪定した松に、こちらも夜露に濡れた蜘蛛の巣が。 こちらは五角形。まるでガラスの皿を置いたようです😃 台風後の影響か、気温が下がったからか、家の周り蜘蛛の巣だらけ。

お庭一年生

54

じゃーんけーん 🖐 ぱー✨✨ おかあさーん! この前まで、ぐー✊しか出せなかったけど、 ちょっと前に短いチョキ✌️になって 今日は、ぱー🖐出せたよー🌳 根っこが、どんどん、にょんにょろりーん...

黒ちゃん番長

183

おはようございます。 先日剪定した実家庭のツツジに、夜露に濡れたハート形の蜘蛛の巣が😃

mëgu

6

今日は午後から雨風が強くなる予報。上の子が土曜授業の日なのでひどくなる前に帰って来れたらいいのですが心配です💦 シマトネリコのところに置いていたパープレアプレナエレガンス✨ 風が強く吹きそうなので玄...

今日の菜園

52

こんにちは ☁️ 今朝は、切って乾燥させていた庭木を燃やしました😢 何度かに分けて燃やして、本日完了。 生きている木にノコギリを入れるのは躊躇われて、迷ったけれど。 剪定問題、、、 家族も高...

mëgu

19

雪おこし✨ずいぶん成長してくれたけど、なんだか変わった花姿で咲きそう😥いよいよ台風が近づいてきましたね💦できる備えはして家で過ごそうと考えています😌

えりりん

144

今日は植木屋さんの日✂️ 前職が造園屋ということもあり、植木屋ほど上手くはありませんが木の剪定もできます☺️高所作業も平気です😁 今回はゲッケイジュにスズメバチが来るので剪定してほしいとの依頼でした...

人気のコラム

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード