警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉植物にも使われる鉢のサイズ特集!

100均でも購入でき、小さいものから大きいものまで販売している多肉植物。

今回は多肉植物にも使われている鉢のサイズを特集します。

どんな鉢があるのかしっかり覚えて育てている植物に合った鉢を調べてみましょう。

 

特小の鉢

特小の鉢は、最も小さい鉢で1号鉢と2号鉢と呼ばれているものです。

1号鉢は直径3cmほどしかありません。小さい多肉植物やサボテン1株がおすすめの鉢です。

2号鉢は、直径が6cmと1号鉢より2倍大きくなっています。

しかし、こちらも小さめの多肉植物化サボテン1株しか入らないでしょう。

インテリアグリーンとして置けるかわいい鉢ですね。

 

小の鉢

小の鉢には、3・4・5号鉢があります。

3号鉢には直径9cmもあり、多肉植物と観葉植物1株がちょうど合います。

4号鉢は直径が12cmでこちらの鉢は多肉植物の寄せ植えに適しています。

大きくなってきた多肉植物を4号鉢で一つに植え替えてみましょう。

5号鉢は直径が15cmと少し大きくなってきましたね。こちらは草花1株を植えるのに適した大きさです。

 

中の鉢

中の鉢には、6・7・8号鉢があります。

6号鉢は直径18cmで草花1株や大きめの観葉植物を植えられる大きさとなっています。

7号鉢では直径が21cmで大きいサイズの観葉植物が向いています。

8号鉢は直径24cmにもなり小さい果樹や花木が適正です。

 

大の鉢

大の鉢には、9・10・11号鉢があります。

9号鉢には、直径27cmで小さい木や花、寄せ植えなどが合っています。

10号鉢には、直径が30cmにもなり大きい果樹や草花を寄せ植えてみてください。

11号鉢は直径が33cmになり果樹や花木などに適しています。

 

特大の鉢

特大の鉢には12号鉢以上が存在しています。

鉢の直径が36cmにもなる果樹や大きい観葉植物に向いている鉢です。

 

まとめ

多肉植物にも使われている鉢のサイズについて特集しました

多肉植物は小さいので1〜4号鉢で育てたり植え替えたりしてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by しーちゃんさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の鉢に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の鉢の関連コラム

多肉植物の鉢の選び方|底穴がないとだめ?素材や大きさは?の画像

多肉植物の鉢の選び方|底穴がないとだめ?素材や大きさは?

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつくろう♫の画像

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつくろう♫

インテリアにおすすめ!多肉植物を壁掛けでかわいく飾るアイデア集の画像

インテリアにおすすめ!多肉植物を壁掛けでかわいく飾るアイデア集

多肉植物をインテリアにして楽しもう!セダム椅子って知ってる?の画像

多肉植物をインテリアにして楽しもう!セダム椅子って知ってる?

GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方とは?の画像

GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方とは?

多肉植物の鉢の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!