警告

warning

注意

error

成功

success

information

品種によって染まり方が違う!エケベリアの紅葉品種3選!

エケベリアには200品種以上存在しているとされています。

その中でも紅葉をする品種があります。葉の形と紅葉の色が美しいエケベリアを3つセレクトしてご紹介していきます。

 

紅輝炎

紅輝炎は「こうきえん」と呼ばれるエケベリアの一種です。

葉の色が紅葉する時期は冬が最盛期です。葉の先端から周りにかけて赤っぽい色に染まります。

葉の大きさがエケベリアの中でも小さく密集しているように見えます。一枚一枚の葉に色づくので鑑賞するにも最適です。

葉全体に毛のようなものが付いてるのも特徴的です。

 

ゴールデングロウ

原産地が不明な「ゴールデングロウ」と呼ばれるエケベリアの品種があります。

葉の色が他のエケベリアに比べて紅葉しているときは薄いので正に「ゴールデン」色をしています。

ゴールデングロウも冬に紅葉の最盛期となる季節になっています。

紅葉は葉の上部分に薄く赤く染まる程度です。紅葉が終われば花が咲いて来ます。

 

シャビアナ

シャビアナは、全体がピンク色に紅葉する美しいエケベリアです。

葉の周りもギザギザしていてこれまでのエケベリアの葉とは少し違います。

シャビアナには青いタイプのものと「ピンクフリルズ」と呼ばれるものがあります。

紅葉するものは「ピンクフリルズ」の方です。名前の通りフリルのような形でピンク色をした葉に紅葉します。

 

まとめ

エケベリアの紅葉する品種を3つセレクトしてご紹介しました。

紅葉する葉の形も違うエケベリアを育ててみたくなりますね。秋から冬にかけて色づくので長く楽しめますよ。

 

※トップ画像はPhoto by ekko.yさん@GreenSnap

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エケベリア女子に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

エケベリア女子の関連コラム

インテリアとして飾るなら?エケベリアの飾り方の画像

インテリアとして飾るなら?エケベリアの飾り方

エケベリアの増やしやすい種類と方法の画像

エケベリアの増やしやすい種類と方法

育てやすい!多肉のエケベリアの画像

育てやすい!多肉のエケベリア

根腐れに気を付けよう!エケベリアの育て方の画像

根腐れに気を付けよう!エケベリアの育て方

暑さに弱いエケベリアの見分け方とその対策についての画像

暑さに弱いエケベリアの見分け方とその対策について

エケベリア女子の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!