植物を置いてキレイをキープ。花やグリーンは整えられた部屋にこそよく似合う。

内田アリ

内田アリ

公開日:2019.12.04

こんにちは。ライターのariです。

花やグリーンって、きれいに整頓された部屋にこそ、よく似合い、美しさが引き立つと思いませんか?

逆に、部屋に花やグリーンを飾ると、キレイに整頓しなきゃ!と思うようになります。

そこで今回は、GreenSnapで見つけた、美しいインテリアをご紹介します。

ともともさんのダイニングは、ナチュラルな雰囲気でとってもステキ。

テーブルに、そのときそのときの季節の花を飾るだけで、部屋の雰囲気もパッと明るくなるし、テーブルの上は常にキレイにしなくては!という気持ちにもなります。

お部屋の片付けに自信がない人こそ、花を飾って、気持ちを掃除に向くようにするといいかもしれません。

 

花とグリーンに、定位置を作ってあげるのもいいでしょう。私の場合は、キッチンからよく見えるとうれしいので、テーブルの上よりも、キッチンカウンターなどに飾ることも多いですね。

花が枯れてしまったら、次の花を買ってこようとか、お庭から花を切ってこようと思うようになります。

忙しい人であれば、もちのよい枝もののグリーンもおすすめですね。

すっきりと片付けられた部屋は、無機質で冷たい印象になりがちですが、こうして花や観葉植物があるだけで、温かみが加わり、ずいぶんと印象も変わります。

 

飾り棚の上などを、グリーンの定位置にぴったり。

棚の上などは、ついつい、いろいろなモノをとりあえず置いておきたくなる場所ですが、そこに可愛いグリーンがあると、ここは植物の定位置だからダメ!と思えるようになります。

花などもいいですが、エアプランツなど、長く楽しめる植物を置くのもおすすめです。

 

kumicoさんのお部屋にも、観葉植物が居心地よさそうに置かれています。

植物もインテリアの一部、そう思わせてくれる写真ですよね。

植物に水をあげるときに、近くの棚などに埃が溜まっているのも気づけそうです。

 

洗面所などの水回りにも、花が一輪でもあるだけで明るく清潔感のあるイメージに。

鏡が曇っていたら拭こうかな、シンクが汚れていたら掃除しなくきゃ、自然とそんな気持ちにさせてくれます。

 

いかがでしたか?花や植物を飾ることは、心にゆとりを与えること。

忙しくしている時は、花屋さんで花を買うことも忘れてしまいますが、ホッとひと息落ち着いた時にでも、花を買って帰ってみましょう。花をあえて飾れば、掃除にも目が行くようになりますね。

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

リビングに関連するカテゴリ

リビングの関連コラム

リビングの新着投稿画像

くま

8

オレンジ色のバラ、珍しい。

GREENROSE

151

皆さん こんばんは😊 いつもの子達。

あずき

58

夜中にこっそり𓂃𓈒𓏸

akky

68

オリーブの木の吊るし組を入れました🌿 まだ吊るせるな〜😎♪ お部屋と観葉植物-2020🏷なんてものを見つけたので付けてみたけど… どこ写したらいいのかよくわかんない😅 キッチンのカトラリーが...

ハル

87

クリスマスまであと1ヶ月🎄になりました✨✨ ⚪︎ヒムロ杉⚪︎サンキライ⚪︎リューカデンドロンを ざっくりと飾り🔴🌿小さな容器にはユーカリポポラスを少しだけ🍃キャンドル🕯はヤンキーの セイジa...

hiLa-ya hilary

71

『いばらきの花の定期便』 ④11/22便 トルコキキョウ (白×4本、ピンク×2本) 花材が品薄状態のため少量ずつの発送だったそうですが… とんでもありません、十分です♡

良

53

バンダ🌿3株咲き揃い~🎶🥰

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード