植物とカゴの素敵な関係♡カゴを取り入れて、グリーンインテリアにこなれ感を

内田アリ

内田アリ

公開日:2020.01.15

こんにちは。無類のカゴ好きであります、ライターのariです。

自宅には、家族に知られない程度に着々とカゴが増殖中。見つからないよう、シレッとインテリアに馴染ませております。

カゴの使い道といえば、モノを収納するのが主ですが、花や植物と組み合わせると、インテリアのアクセントとして、見せて楽しめます。

そこで今回は、インテリアグリーンをより素敵に見せる、カゴの使い方をご紹介します。
 

ナチュラルなカゴはお花がお似合い!

がっちり目の四角いカゴには、小さな花をいっぱい入れて。

いつも使っているカゴバックに、生花をざっくり飾るのも素敵。

浅めの円形カゴには、動きのあるアレンジをナチュラルに飾ってみて。大きめのカゴなら、床に置いて飾るのもいいですね。

 

カゴは吊るすとますます可愛い♡

カゴを使ったハンギングもおすすめ!
こんな和な雰囲気のカゴを吊るしてみるのも面白いかも。

ワイヤーのカゴなら、こんな使い方も。
苔を使って、球根を植えて吊るしています。

取っ手の付いているカゴバッグなら、紐で吊る下げても可愛い!

ちょっと変わった形のカゴも、あえてハンギングに。
存在感があって、インテリアに個性をプラスしてくれます。
 

多肉をギュギュッとカゴにイン

多肉やサボテンを買って来たら、ひとまずカゴの中へ。

カゴに入れて飾りながら、どんな風に寄せ植えをしようかイメージするのもよいかも。

小さめのカゴに多肉を寄せ植え。
カゴなら、水はけもよいから多肉にもぴったり。

ちょっと派手めのカゴで存在感を。
サボテンや多肉がよく似合います。
 

大きめのカゴは観葉植物を入れて。

鉢カバーにおすすめなのが、大きめのカゴ。シンプルなデザインを選べば、比較的どんな種類の観葉植物ともよく合います。カゴなら軽いので、持ち運びも楽チン。

大きめのサボテンを入れる鉢カバーには、少し柄が入っているものや、色が付いているものを選ぶのもいいかも。

街角の花屋さんも、カゴで素敵にディスプレイ。カゴをたくさん並べるのも、また可愛いですよね。

 

カゴは時に収納に、お出かけのバッグに、そして花や植物を飾る花器代わりに。いろいろな使い方が楽しめます。お気に入りをひとつ、探してみてはいかがでしょうか。

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

ハンギングバスケットに関連するカテゴリ

ハンギングバスケットの関連コラム

ハンギングバスケットの新着投稿画像

greenknit

20

初めて作ったハンギングバスケット、3ヶ月かかってようやく円形に近づいてきました。 テーマはホワイト&グリーンのはずだったのに、真ん中右のペチュニア フェアリーブーケが(気温が上がって)ピンクに色付いて...

Makiki

29

ちょうど一年前の写真ですが、私と旦那とキキでお気に入りのパブへ行く途中🙂 イギリスのパブは、ハンギングバスケットやプランターが素晴らしい所が多くて、こんなにたくさんの花をどうやってお手入れしているの...

kusaki

94

観葉植物のハンギングバスケット

癒しのガーデニングJuneberry教室

71

ご自宅で自主練するほどハマってしまいました💓生徒さま作

Makiki

43

初スナップエンドウ🙂 ヨーグルトの容器に麻ひもでカバーを作った。かぎ針10ミリなのですぐ編めちゃう👍 朝日も西日もガッチリ当たる場所☀どんどん大きくな〜れ〜 テト🐢が待ってるよ〜

takako *

68

そして横から見たところです

takako *

65

スーパーベナアイストゥインクルがモリモリになりました。この色は涼しげで夏に必須です。

takako *

50

ヘリオトロープ 香水にも使われるというバニラ香。 この深い色が好きです。 ハンギングバスケットに忍ばせて使いました。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード