可愛いどんぐりのアレンジ作品集!たった100円で高品質に早変わり?

道端に落ちたどんぐりで様々なアレンジができる!

秋になるとよく見かける「どんぐり」。都心でも意外とあちらこちらの道端に落ちていたりしますよね。そんな道端に落ちているどんぐりでも、とても可愛いアレンジ雑貨を作ることができるんです!

どんぐりアレンジ作品5選

それではさっそく、GreenSnapユーザーの皆さまの素敵などんぐりのアレンジ雑貨をご紹介していきます。

どんぐりトトロ

「トトロ」のアレンジは定番で可愛いですよね!ただ、画力次第では、残念なトトロになりかねないので注意が必要かもしれません(笑)。

どんぐりカオナシ

こちらもジブリ作品のキャラクター「カオナシ」ですね。トトロと並べて、鉢に飾ってみるのもかわいいですね。

どんぐりのネズミ

これはすごく手が込んでいますね!レオレオニのねずみに似ていて、とても可愛いですよね。どんぐりの帽子を耳と足に使うとは、発想力もすばらしいですね。詳しい作り方が<みどりのまとめ>に載っているので、気になる方は見てみてくださいね。

どんぐりリース

どんぐりのリースもおしゃれでかわいい!松ぼっくりや色付きの実と合わせると、より華やかになりますね。こちらも詳しい作り方が<みどりのまとめ>に載っているので、チェックしてみて下さいね。

どんぐり帽子の巣

これは小鳥の巣の部分が、どんぐりの帽子で作られています。こんな使い道を思いつくなんて、すごいですよね!

どんぐりをツヤツヤにするには?

どんぐりはそのままでも、もちろん可愛いアレンジ雑貨を作ることができますが、「もっと高品質な作品を作りたい!」という方におすすめの方法が、どんぐりをツヤツヤにすることです!簡単な方法としては、二つあります。

一つは「シリブカガシどんぐり」を使うこと!このどんぐりは特に、磨くとピカピカに輝きだします。「見たことないけど、どこで拾えるの?」と思う方もいるかもしれませんが、意外と町の公園にも落ちていたりします。東京だと新宿御苑などで見ることができますよ。

もう一つは「ニスを塗る」方法です!クッキングシート(なければアルミホイル)を敷いて、刷毛でニスを塗りましょう。時間が経つとはがれてきてしまうので、2度もしくは3度塗りしておくのがおすすめですよ。ニスは100円ショップなどでも購入することができます。

ツヤツヤになるだけで、また違ったどんぐりに見えるので、ぜひ試してみて下さい!

どんぐりアレンジに挑戦してみよう!

どんぐりにも、実や帽子の色・形は様々なものがあります。いろんなどんぐりを拾い集めて、アレンジ雑貨を作ってみてくださいね!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハンドメイド雑貨に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ハンドメイド雑貨の関連コラム

簡単で可愛い松ぼっくりのツリーを作ってみよう!作り方や作品例の画像

簡単で可愛い松ぼっくりのツリーを作ってみよう!作り方や作品例

母の日のカーネーションでDIY!ハーバリウムの作り方とは?の画像

母の日のカーネーションでDIY!ハーバリウムの作り方とは?

キンモクセイのお花で雑貨DIY!モイストポプリと香水の作り方とは?の画像

キンモクセイのお花で雑貨DIY!モイストポプリと香水の作り方とは?

可愛いどんぐりのアレンジ作品集!たった100円で高品質に早変わり?の画像

可愛いどんぐりのアレンジ作品集!たった100円で高品質に早変わり?

ゴムの木に使える!雑貨をつかって見栄えアップ!の画像

ゴムの木に使える!雑貨をつかって見栄えアップ!

ハンドメイド雑貨の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
357

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
255

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
224

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?