人形で魅せる「苔テラリウムの世界」をのぞいてみよう!

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2019.10.11

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

インテリアとしても人気の苔テラリウムに人形を置くことで、まるで異世界の一部のような空間を作り出すことができます。自分のオリジナリティが出せるのも魅力の一つですよね。

今回はGreenSnapユーザーの皆様の投稿の中から、人形のいる素敵な苔テラリウムの世界をいくつか厳選してご紹介していきます!

苔テラリウムとは?

苔テラリウムとは、ガラスなどの容器の中で環境を保たせながら苔を育てることをいいます。好きな容器、苔、小物などを用いて、自分好みにアレンジができることから、近年ブームを巻き起こしています。

苔は成長速度がゆっくりなため、手入れの手間などがさほどかからず、ガーデニング初心者にもおすすめの植物です。また、暗い部屋でも育てることができるので、誰でも気軽に始めることができますよ。

動物たちが住む苔テラリウムの世界

苔テラリウムに合わせる人形といえば牛が定番人気ですよね。草食動物の牛が苔を食べているような長閑な世界観が素敵!

こちらは高さの低い容器を使った苔テラリウムに、キリンとゾウの人形を置いています。側面が容器に覆われていない分、開放感があっていいですよね。

頭が隠れてしまっているのでわかりづらいかもしれませんが、あのプリッとした太ももはお馬さんでしょう(笑)!こちらは青と赤の色味を使っているので、可愛らしい世界感に仕上がっていますね。

こちらはひつじの人形がいる苔テラリウム。苔の他に、岩や砂にこだわると、よりリアルな世界観になるんですね!

ここにはなんと恐竜がいます!!このような木と恐竜の人形の組み合わせは、原始的な雰囲気になりますね。容器も丸くておしゃれです。

これはかなりクオリティが高いです。中にいる2匹のシカの人形の大きさが小さく見えるバランスと、苔や木、砂、水の作りが丁寧なことで、とてもリアルに世界観に仕上がっていますよね。ちなみに水の部分はレジンで作成してされたみたいです。すごい!!

番外編!ジブリ人形を使った苔テラリウムの世界

巨神兵の人形もかなり人気があるようです。体を半分埋めてもいいし、横たわらせても立てて置いても、どのように置いても苔テラリウムとの相性は抜群!

こだまの住む世界は森ですよね。森には苔もたくさん生えている、ということでこだまの人形を苔テラリウムに使うのは、雰囲気も合うのでおすすめです!

ジブリといえばトトロも定番ですよね。苔の上で休むトトロ人形の姿がとっても可愛い!

人形のいる苔テラリウムの世界に癒されよう

苔テラリウムに人形を置くことで、まるでその人形が息しているかのような世界観を作り出すことができます。ぜひ、みなさんも自分のお気に入りの人形を苔テラリウムに飾ってみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

苔テラリウムに関連するカテゴリ

苔テラリウムの関連コラム

苔テラリウムの新着投稿画像

꧁ Go-Yaチャンプルン꧂

85

おはようございます(☆w☆) 今日から8月🌞🌴🏄🎇🎆 今日は暑くなりそうですね〜💥🔥💨 これは、1階水槽部屋の睡蓮鉢の水草が増えすぎたので、適当に間引いてストックしていたもの。フィラ...

河野自然園

120

原種ベゴニアのテラリウム講座で お客さまが制作された作品です。 細部までこだわって作られた テラリウム。 中にはロバくんがいます😊

Pikoco

35

コケ寺リウム 潮音庭

Pikoco

38

水辺のモリモリ苔

Pikoco

37

苔。どアップ!! 近づくとちがう世界が見えてくる。

Pikoco

50

水辺②癒される〜♡ 苔の名前?

takako *

65

昨日は待ちに待った久しぶりのお花教室に行ってきました! LED 付きの容器を使って苔テラリウム。 フィギュアは樹脂粘土で作ってみましたが大きさを掴むのがなかなか難しい💦 指先使って脳が活性化された...

河野自然園

203

原種ベゴニアのテラリウム講座で お客さまが制作された作品です。 流木、苔玉、シダ系観葉植物と 盛りだくさんな内容でした。 力作揃いで 一つしかご紹介できないのがもったいない~💦 夏休み中にアップ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード