あなたを癒やすシンボルツリーとしての観葉植物

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.09.28

観葉植物はあなたを癒やしてくれます。近年観葉植物を置くことによって精神衛生を良くしてくれるなどの効果が知られてきました。そこで、あなたもシンボルツリーとなる観葉植物を一つ置いてみませんか?

三つ編みのパキラ

パキラといえば、ずんぐり太った幹に光沢のある葉をつけてくれる人気の品種です。育てやすく、初心者にもおすすめのパキラですが、一風変わったものも存在します。3つのパキラを編みあわせたものが売っているのです。それは、「編みパキラ」や「ねじりパキラ」と呼ばれ、幹が三つ編みにされ、複雑で美しい姿を持ったパキラです。存在感を一層増したパキラはシンボルツリーの名にふさわしい代物です。

爽やかなシンボルツリー、シマトネリコ

シマトネリコはまるで木漏れ日から光が降り注ぐような爽やかな印象を持つ品種です。シンボルツリーとして有名で、オープンテラスカフェなどでも人気でよく飾られています。成長が早く、淡い黄緑の葉をつけてくれます。また、5月から7月にかけては小さな白い花も咲いてくれます。

シンボルツリー代表ナツツバキ

ナツツバキは本州から九州に自生する樹木で大きい物は20mにもなります。ツバキに似た花を夏に咲かせることからナツツバキという名前が取られました。ツバキに似た白く上品な花とやや光沢のある葉が特徴的で、咲いた花はその日のうちにポトリと落ちてしまいます。

ナツツバキは沙羅の木とも呼ばれ、釈迦が入滅した際に生えていた木として、仏教では聖樹とされています。

まとめ

シンボルツリーはどれも立派に育ってくれます。庭先にあるシンボルツリーはどれも上品な品種で、目を楽しませてくれる観葉植物となっています。カフェなどでもよく植えてありますので、気になった方はカフェや喫茶店などで実物を見てはいかがでしょうか?

※トップ画像はPhoto by yu–10さん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

シンボルツリーに関連するカテゴリ

シンボルツリーの関連コラム

シンボルツリーの新着投稿画像

harvest.emi

158

おはようございます♪ 毎日、この小さな菜園から朝が始まりますෆ̈ オクラはスペース取るからなぁと育てたことなかったけど、育ててみたら簡単だし、なにより朝採りが美味しくて感激した〜♪ お花も可愛いよ?...

きなこ

13

夏椿💕 今年はたくさんの花が🙌 大きく育てて我が家のシンボルツリーにしたいなぁ😌

greenknit

67

1階テラスにある鉢植えユーカリが、2階からチョイ見えするくらいまで成長してきました。この夏どこまで伸びるか楽しみ。

Eucalyptus

26

雨が降ったりやんだり晴れ間が出たり忙しい天気🌦 シンボルツリーのユーカリポポラスは雨粒でキラキラ光っているよーです♡新芽モリモリ♡

ハク

98

雨降ってきたぞ〜🐸

yae

15

ユーカリ・ポポラス 我が家のシンボルツリーに💕

risa

94

久々の快晴☀️

harvest.emi

159

おうち菜園で6歳末っ子が収穫🍅🥒🍆 ミニトマトは4株で70個目 ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎* "スマホかしてーいいねくるやつにのせておいてー"ってあちこちに流木を持って行って撮影場所を考え...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード