警告

warning

注意

error

成功

success

information

おしゃれな植木鉢|おすすめのサイズや陶器などの素材の種類は?

植木鉢はさまざまな種類がありますよね。素材でいえばプラスチック、陶器、木材などがありますが、どの素材の植木鉢が良いのでしょうか。

このページでは、室内と屋外でおすすめの植木鉢をご紹介していきます。また、植木鉢のサイズについても簡単にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

植木鉢を選ぶポイント

植木鉢は長く使うものなどで、どのようなものを選ぶか悩みますよね。植物に合っていて、さらに自宅やお庭の雰囲気にも合うものを選びたいと思います。ここでは植木鉢を選ぶポイントについてまとめていきます。

植木鉢の素材で選ぶ

植木鉢は素材が複数ありますが、代表的な素材はつぎの5つです。

プラスチック


軽くて値段が安く、サイズやデザイン、形や色など種類が豊富です。通気性が悪く熱伝導率が高い特徴があるため植物が根腐れすることや、冬には土が冷えてしまったり、夏は高温になるというデメリットがあります。

ブリキ、ホーロー


見た目がおしゃれで雑貨屋さんのような雰囲気です。特徴としてはおしゃれ、軽いため移動させやすい点がが挙げられます。デメリットとしては、通気性が悪い熱伝導率が高いです。

陶器


ずっしりしているので安定感がありますが、その分重く移動させにくいです。陶器なので破損やかける危険性があります。

テラコッタ(素焼き)


ナチュラルな仕上がりで様々な植物に合います。小さな穴がたくさん開いているため、通気性が良く植木鉢としては優れています。しかし、素焼きなため割れやすく耐久性が低いです。

木材


通気性が良いですが、木材なため鉢そのものが腐りやすい特徴があります。植物との相性はとても良いです。

上記のように植木鉢の素材それぞれに重さや耐久性などが異なります。通気性も違うので植物によっては合わない場合もあります。

植木鉢の見た目の好みだけでなく、移動させやすいか、水やりをしやすいのか、など素材で判断してみるのも重要です。

植木鉢のサイズで選ぶ

植木鉢選びではサイズも重要です。しかし、どのサイズがぴったりなのか悩むかと思います。

まず、植木鉢のサイズの種類から知りましょう。植木鉢はセンチで表記されることはほとんどなく「〇号」とあらわされます。1号=3センチです。

表記される長さは植木鉢の一番広い部分と考えてください。5号であれば15センチの鉢植えということです。高さと幅がほぼ同じな植木鉢がほとんどなので、5号の植木鉢なら高さ、幅が15センチとなります。苗にぴったりのサイズの鉢植えではなく、1~2号分大きなものを選びましょう。迷ったら園芸店で相談してみてもよいかもしれませんね。

いずれ植物は根を広げ大きく成長します。だったら初めから大きなものを選びたいと思うかもしれませんが、大きすぎる植木鉢を選ぶのもよくはありません。鉢が大きい分、土の量や水の量も多くなります。そのため植物が必要な量以上の水が与えられることとなり、根腐れしてしまいます。

室内におすすめの植木鉢

室内におすすめの植木鉢は、プラスチック、ホーロー、ブリキ、木製です。

プラスチックやホーロー、ブリキは比較的軽く、運びやすいので室内で掃除をするときに移動させやすく便利ですよ。特にブリキやホーローはデザイン性も高く、室内のインテリアとしても高い人気があります。

小型のものであれば木製の植木鉢を室内で飾る方も多く、ナチュラルな印象でおすすめです。

屋外におすすめの植木鉢

屋外におすすめの鉢植えは、陶器、テラコッタ、プラスチック、木製です。

陶器やテラコッタは割れやすいデメリットがありますが、ずっしりと重い特徴があります。軽い素材のものだと風が吹いて転倒する危険性があるので、屋外で育てるなら転倒の心配のいらない重い陶器やテラコッタがおすすめです。

また、不安定な形の鉢植えではなく、安定感のある鉢植えを選ぶようにしましょう。大型のものであれば木製もずっしりとしているのでおすすめです。ただし、雨で木材が腐る可能性があるので注意しましょう。

プラスチックは軽いので風が吹くと転倒することがあります。しかし、プラスチックの軽さは移動しやすさのメリットにもなります。台風が来るときなどはプラスチックであれば簡単に移動させることができて便利です。夏や冬など季節によって室内に入れる必要のある植物であれば、プラスチックの植木鉢がおすすめです。

おしゃれな植木鉢で植物を育てよう


植木鉢は種類が豊富ですよね。使いやすさ、水やりのしやすさ、育てる環境などを考えながらぴったりな植木鉢を探してみてください。

また、成長に合わせて植木鉢を変える必要もあります。育てる植物に合ったお気に入りの植木鉢で育ててみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植木鉢に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

植木鉢の関連コラム

SDGsをガーデニングから取り入れてみませんか? 「もみっく」でグリーンのある暮らしを楽しもう♪の画像
PR

SDGsをガーデニングから取り入れてみませんか? 「もみっく」でグリーンのある暮らしを楽しもう♪

おしゃれな植木鉢|おすすめのサイズや陶器などの素材の種類は?の画像

おしゃれな植木鉢|おすすめのサイズや陶器などの素材の種類は?

個性的なものから笑えるものまで! かわいいアニマル鉢で植物を飾ろうの画像

個性的なものから笑えるものまで! かわいいアニマル鉢で植物を飾ろう

観葉植物用の植木鉢の選び方。デザイン性と機能性の画像

観葉植物用の植木鉢の選び方。デザイン性と機能性

観葉植物にとってプランターは生死の分かれ道!の画像

観葉植物にとってプランターは生死の分かれ道!

植木鉢の新着投稿画像

人気のコラム

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
507

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
412

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
326

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
283

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!