ハナミズキの剪定|時期や目的、透かし剪定などの方法は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.22

庭木にも向いているハナミズキは生長していくと剪定が必要になってきます。このページではハナミズキの剪定方法についてご紹介しています。

そもそもなぜ剪定をしなければいけないのか、その理由や剪定での注意点も記載していますので、ご参照ください。

ハナミズキの剪定が必要な理由は?

ハナミズキには剪定が必要です。しかし、なぜ剪定が必要なのでしょうか。その理由をご紹介します。

生長しすぎて見栄えが悪くなるから

伸び放題になった枝は不格好です。まとまりのよかったハナミズキの形が悪く見えることがあります。見た目よくするために剪定は必要です。

栄養を行き渡らせるため

土から吸収した栄養分は枝先まで運ばれていきます。この枝がどんどん長くなると栄養が行き渡りにくくなるのです。ハナミズキの花付きが悪くなることもあるので、栄養を行き渡らせるためにも一定の大きさを保った方が良いとされています。

蒸れによる病気を予防するため

生長して枝が伸びることで葉が重なることもあります。下の葉は太陽の光に当たりにくくて弱ってしまいます。また密集した枝や葉が多い箇所は湿気もたまり病気のもとになります。害虫が隠れやすいので、繁殖していてもすぐに気がつけないこともあります。ハナミズキの病気を防ぐために、剪定は必要です。

ハナミズキの剪定に必要な道具

ハナミズキの剪定に必要な道具は次のものです。

  • 剪定ハサミ
  • ノコギリ
  • 高枝切りハサミ
  • 脚立
  • 軍手
  • ゴミ袋
  • 癒合剤

枝が硬いですので、必要に応じてノコギリを用意してください。癒合剤は、剪定の最後の処理で使用します。ホームセンターや園芸店で売られています。

ハナミズキの剪定の時期は?

ハナミズキはいつでも剪定してよいわけではありません。剪定時期を間違えると、ハナミズキが弱ってしまうこともありますので、剪定時期を守るようにしましょう。

ハナミズキの剪定は冬が最適で、11月から2月に剪定をするようにしましょう。この時期には、ハナミズキは花や葉が落ちていますので、丸裸の木の状態です。ハナミズキにダメージを与えずに剪定できる時期といわれています。

ハナミズキは夏の剪定は向きません。夏に剪定をすると、切ったところから枝を伸ばしてしまいます。枝が伸びることは悪いように感じないかと思いますが、新しく伸びる枝に栄養が取られてしまいハナミズキ全体が弱ってしまいます。

夏までにどうしても形を整えておきたい場合は、5月下旬の花が咲き終わった時期に剪定してください。それ以降の気温が上がる時期は負担が大きくなるのでさけましょう。

ハナミズキの剪定の方法

ハナミズキの剪定方法についてご紹介していきます。

ハナミズキの透かし剪定の方法

透かし剪定とは、込み入った枝を根元から透かすように整える剪定方法のことです。不要な枝は根元からカットしていきます。

透かし剪定のコツは、切るべき枝を見極めることです。では透かし剪定の方法について紹介していきます。

1.どんな形にするか考える
やみくもにハサミを入れると失敗してしまいますので、まずはどんな大きさ、どんな形にしたいか、考えてみましょう。

2.切るべき枝を見極める
ハナミズキ全体をよく見て、込み入っている枝や弱っている枝がないか見てみてください。あればそれを根元から切り取っていきます。

3.切り口を処理する
ハナミズキにハサミを入れた箇所は植物にとって傷口のようなものです。ここから雑菌が入ると病気になってしまうので、癒合剤を塗って消毒するようにしてください。

ハナミズキの剪定の注意点

一気にハナミズキの高さを低くしようとバッサリ剪定してしまうと、2年ほど花をつけなくなることがあるので、剪定は少しずつ行うことをおすすめします。

また、ハナミズキの剪定では、花芽を剪定しないことも重要です。節のように膨らんだものは花芽といいます。これを剪定してしまうと、花が咲かなくなりますので、残すようにしてくださいね。

ハナミズキの剪定のコツを覚えよう

ハナミズキの剪定は時期さえ守って、切りすぎないようにすれば難しいことはありません。綺麗な形のハナミズキを楽しむために、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

剪定に関連するカテゴリ

剪定の関連コラム

剪定の新着投稿画像

robo

19

おはようございます😃 ⭐️冬のガーデン整備1 冬の間ガーデンの整備と花木の剪定をしています。 藤棚の竹が朽ちてきたので張り替えて、パレットデッキも張り直しブロックも色を塗りました。🤗 藤やつるバ...

るさぽん

31

ご近所さんの白梅です。 散歩道にパチリ📸 手付かず、ほったらかし、しかしこれが自然体。剪定は人間のエゴなのかと思ってしまうこの頃です❗️(@_@

ニャンピー

39

↑昨日、ヤツデの剪定をしました。葉が下に向かって伸びていてなんとも格好が悪い。思い切って地面スレスレで切ってしまおうかと思いましたが、勇気がありません。90リットルのゴミ袋1杯の剪定くずがでました。 ...

茉莉花

17

何の木なのかわからないけど、高さが5m以上ある。 高脚立に乗ったり、駐輪場の屋根に上がって、これでも大分刈り込んだ。 通路に街灯の灯りが届くようになったし、周囲が大分明るくなったけど、全然満足できな...

ALEX

53

一昨日にオリーブを思い切って剪定しました。 冬中、本を読んだりネットで調べたり…。 うまく休眠したようなのでそろそろかな? と思っていたら、急に暖かくなりました。 目を覚ましたら大変!と慌て実行💦...

茉莉花

14

今日も剪定を4時間しました。 太い枝を伐った後には、殺菌剤の「トップジンMペースト」を塗っておきました。 人間が怪我をした時に塗る化膿止めみたいなお薬です。 寒椿の木 繁り過ぎると鬱陶しいし、横の...

タケシ(・∀・)

28

ブルボスム散髪しました。 本当はもうあと1センチくらい切ったほうがいいんだろうけど、勇気がでなかった。 目指せラピュタの木

るさぽん

58

剪定してあげたい。無性に‼️ 都内の橋のふもとに、こんなになっていました。 床屋さんしてあげればいいのにな~🐱 私のだったら、バッサリスッキリしてあげるのに~🍀(*^^*)

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード