チランジア・カプトメデューサエの育て方を徹底解説!

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.14

中米が原産のエアプランツであるチランジア・カプトメデューサエは、ギリシャ神話に登場する怪物の「メデューサエ」のうねった頭髪のような葉の姿が特徴です。今回の記事ではチランジア・カプトメデューサエの基本的な情報や育て方について解説していきます。

チランジア・カプトメデューサエについて

チランジア・カプトメデューサエは、つぼ型の独特な葉のうねりが特徴です。育てやすいので初心者の方にもおすすめです。赤紫の筒状の花も魅力です。

株を選ぶ際は、葉の痛みが少なくて緑色がきれいなものを選びましょう。色がきれいでしっかりとした株を選ぶと良いでしょう。形は個体によって異なるので、好みのものを選んでください。

育て方のポイント

置き場所は直射日光を避けた明るいところを選びましょう。室内の風通しの良い場所がおすすめです。暖かい季節は屋外に置くこともできますが、その際は半日陰に置くことが必要です。

水やりは週に2回以上が目安です。霧吹きスプレーで葉水をあげます。月1、2回程度ソーキングとの併用もおすすめです。葉っぱの間に水が溜まると腐ってしまうこともあるので、ソーキングの後はしっかりと乾かして逆さまにしましょう。

冬場は5度以上の暖かい場所に置くようにします。夏場の猛暑期は20度前後の涼しい場所に置きます。

病害虫対策について

害虫はほとんどつきませんが、ハダニなどには注意が必要です。購入時に虫がついている場合もありますので、水に漬けて取り除きましょう。ハダニは高温、乾燥で発生しやすくなるので、こまめに霧吹きなどで濡らして発生を防ぎます。

まとめ

チランジア・カプトメデューサエの特徴や育て方のポイントなどについて詳しく紹介しました。適度な湿度と風通しに注意して育てましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by チラ彦さん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

エアープランツ/チランジアに関連するカテゴリ

エアープランツ/チランジアの関連コラム

エアープランツ/チランジアの新着投稿画像

うた

42

チランジア・キセログラフィカ エアープランツでも有名なやつですね!成長は遅いですがもっと巨大化させたいです! どれくらいかかるんでしょうね?

ミカエル

14

エアプランツ(イオナンタ)に子株が生えてきました。

mini♡

25

癒し…💓

原澤園芸

51

手乗りグラキリス 10本程入荷 🌿 これから発根作業に掛かります👍

プランプリン

26

今年も咲いてくれました~⤴️

レポートを書き込んでいます

43

ハオルチアの花って微妙に色が違うんですね〜交配したいけど絶対わからなくなりそうw.

レポートを書き込んでいます

26

トバイカ挿木できそう!

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード