警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,バラ・ミニバラの投稿画像

我が家の北側にある里山。この山の頂上は228m,
この写真の頂上付近は150mぐらいか。
花崗岩の岩盤で出来ているようであるが、表層は戦前・戦中・戦後のしばらくは、農業が営まれていたので、大量の土がある。

長く降り続く雨、この山の表層が崩れないという保証はない。
写真に見える里山は、急傾斜危険地域に指定されている。

この山の登り口まで.我が家から、たったの20m前後しかない。

南側に40m前後に行くと、一級河川がある。そして、西側の10km先には中国地方で一番長い堰堤長540mもあるダムがある。東側400m先には瀬戸内海がある。

とても自然豊かな地域であるが、大地震、大雨などの天災が起こると、想像に堪えられないことが起こる。

いつも、そう思いながら暮らしている。

さらにはいまは、新型コロナウイルス感染症問題や、隣国等の脅威にさらされているのが現代の日本である。

まともに考えると、とても辛くなる。でも、今はこうして生きている。五感を働かせながら、妻と二人で庭仕事をしながら、花の美しさ、匂いを楽しんでいるこの瞬間に感謝し、自分が出来ることを見つけて生きることを大切にしたいと思う。

人間は裸で生まれてくる。自分の身体だけしか持っていない。
そのことをよく考えて、何か大変なことが起こったときは、無一物が出発点であったことを思い出し、前向きに生きられるように祈りたい。
2020/07/09
若草山によく登ります。
豊かな自然の美しさに見とれたりやすらぎをもらう一方、残酷さも自然の一部ということをつくづく思ったりします
2020/07/09
今晩は💫
お久しぶりです。
お元気でしたね☺️

ほんとに❣️
今年は コロナに😷
自然災害☔️🌀🌪
怖い事だらけで💦
お花を見て暮らせてる事に感謝して🌸
日々過ごさなくちゃと思うこの頃です😌

こちらも まだ時折強い雨です☔️

山に川も近いみたいですね💦😅

お気をつけてください❣️
@しん さまへば
はじめまして、こんばんは。🤗🤗
地元の山には徒歩で歩き回ったり、マウンテンバイク(山用自転車)で走り回りましたが、いつも、歩いているとき、走っているときには、もし、ここが地震や大雨で崩れたら、と思っていました。山から人が住んでいるところを見ると、自然に少しだけ土地を貸してもらって生きていることを感じます。毎日のように、車で緑のトンネルを走っていますが、この自然に生かされていることを忘れた途端に、自然からのしっぺ返しは大きいと思っています。
2020/07/09
こんばんは😃お久しぶりです。皆さんと同じく天空のバラの五線譜さん元気かな?って私も思っていました。お元気そうで一安心😃

お写真拝見すると後ろに山ですね。心配ですね、雨風が続くと…でも、その景色の中で花を御夫婦で沢山やっている事、羨ましいことですね。仲がよろしいし羨ましいです😃
私も色々あった人生でした。今もまだバタバタですが時折、涙が止まらなくなります。前向きに生きる‼️元気が出る言葉ですね👍
@ボッテ さまへ
こんばんは、お久しぶりですね。🤗🤗
怖いことばかりが続いて起こる中、植物は心を癒やしてくれますね。とてもありがたい存在ですね。🙂🙂
2020/07/09
はじめまして、こんばんは😊限界集落なんて呼ばれる地域を通ると、寂しい反面自然が森に戻ろとしていたりして、この民族のまちは、うまれたり動いたり消えたりする営みを繰り返してるんだなあ、と思います。災害による個々の事象は痛ましいんですが、、
@しん さまへ
マウンテンバイクで、山を走っていると、誰もいなくなった地区を何度か見かけました。本当のゴースト集落なのです。ダムの底に沈んだ地区もあります。小さな田舎の地区だからこそ、自然の大きさとあたたかさと怖さには、いつも驚かされています。
2020/07/10
@天空のバラの五線譜 さん
こんにちは😃
自然豊かな良い所に お住まいなのですねー これだけ長雨が続くと心配になりますねー
今は いつ どこで 何があるか 分からないですねー 毎日を 悔いのないように 暮らさないといけないですねー

クレマチスの花ですかー⁉️
大きくて 沢山の花が咲いて綺麗ですねー
2020/07/10
@天空のバラの五線譜 さん
今 アップしたら 朝顔の花でしたか⁉️ 先に見れば 良かったのに
すごい クレマチスと思っていたので
すみませんでした
@keiko0818 さまへ
おはようございます🤗🤗
オーシャンブルーです。朝は青、夕方は濃いピンクに変わります。
2020/07/10
@天空のバラの五線譜 さん
こんにちは😃
オーシャンブルーでしたかー
花が長く咲いてくれますよね
色々のお花がたくさんありますねー
[@id:1521934] さまへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
いつもご覧いただいてありがとうございます。義父と義母には入所してもらい、今は妻と穏やかな生活が始まっています。ただ、天災、新型コロナウイルス感染症によることは、穏やかではありませんね。
2021/01/27
幸せは仕合わせ。
奥さまとは運命の出逢いなのだと思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード